MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

ピンクの絨毯に感動!「ひがしもこと芝桜公園」の楽しみ方

エリア
網走・北見・知床
投稿日
最終更新日:2022年6月6日
画像提供元:(株)東藻琴芝桜公園管理公社

鮮やかなピンク色の花で敷き詰められた丘陵地「ひがしもこと芝桜公園」。
小さな芝桜の花が丘陵地を覆いつくし、大自然のなかにピンクの絨毯が敷き詰められます。

ここでは毎年5月上旬から6月上旬にかけて「ひがしもこと芝桜まつり」が開催され、圧倒的なスケールの芝桜を見に、全国各地からから多くの人が訪れます。

おまつり期間中は様々なイベントや地元の美味しいグルメなども満載!
そんな魅力ある「ひがしもこと芝桜まつり」での色々な楽しみ方やアクセス方法などをご紹介していきます。

1. 東藻琴と芝桜の歴史

ひがしもこと芝桜公園イメージ
女満別空港から車で約30分の大空町東藻琴は酪農や畜産が盛んで、特産品には美味しい牛乳やチーズ、品質の高い肉加工品などがあります。

地元の農業高校「東藻琴高等学校」でも年に数回販売会やマルシェが開かれ、ベーコンやソーセージなどの肉加工品、ジャムやジュースなどの農産加工品が人気で、東藻琴と言えばチーズやソーセージが美味しい!というイメージが定着しています。
ひがしもこと芝桜公園イメージ
そんな東藻琴を全国的に有名にしているのが「ひがしもこと芝桜公園」。
約10万平方メートルの丘陵地に敷き詰められた芝桜の花が訪れる人を魅了します。

今では毎年一面を覆う芝桜ですが、始まりは地元の「中鉢末吉」さんが苗を一株ずつ植え始め、約8年もかかって作り上げたもの。
ひがしもこと芝桜公園イメージ
画像提供元:(株)東藻琴芝桜公園管理公社

この丘陵地はとても急勾配のため苗を植える機械を持ち込むことは出来ず、中鉢さんは毎日毎日手作業で植えていったそうです。

その後多くの人がこの「ひがしもこと芝桜公園」を育て支え、今ではオホーツク地方東藻琴の名所となっています。

2. 「ひがしもこと芝桜公園」での楽しみ方

ひがしもこと芝桜公園イメージ
資料提供元:(株)東藻琴芝桜公園管理公社

広々とした園内には日帰り温泉(有料)や足湯(無料)、売店や食堂といった色々な楽しみ方ができる施設があり、釣堀(有料)やゴーカートコース(有料)など大人も子供もアクティブに遊べる場所となっています。

2-1. 丘陵地の上まで行ってみよう!

ひがしもこと芝桜公園イメージ
いったい何段あるのでしょうかこの階段?と上っている途中で足が少しガクガクしてきますが、途中横道にそれて写真を撮ったり、風が吹くとふわっと漂う芝桜の香りを楽しみながらゆっくり高台まで行ってみてください。
ひがしもこと芝桜公園イメージ
上からの眺めは最高で、目の前には「藻琴山」が広がり、この時期は山頂に残る雪の景色も楽しめます。ひがしもこと芝桜公園イメージ
高台にあるピンクの鳥居がかわいらしい「山津見神社」。
良縁や子宝、安産などにもご利益があるようなので、女性にとって嬉しいお願いごとを聞いてくれるかも知れませんね。

ひがしもこと芝桜公園イメージ
小さなお子様連れや勾配のきつい階段を上るのが不安な方には、芝桜の遊覧コースをゆったりと移動する遊覧車(有料)がおすすめです。

ひがしもこと芝桜公園イメージ
高台には飲みものやお土産の販売も行う峠の茶屋のような場所「東屋」があり、屋内には窓に面してベンチ席が設けられているので、ゆっくり外の景色を眺めることができます。

2-2. 温泉や足湯でのんびり

ひがしもこと芝桜公園イメージ
園内にある芝桜まつりとキャンプ期間中に利用ができる日帰り温泉(有料)と足湯(無料)の施設「芝桜の湯」。ひがしもこと芝桜公園イメージ

無色透明の源泉かけ流し温泉で、筋肉痛や疲労回復にも効果があるそうなので、急勾配を上った後に足湯に浸かって疲れた足を癒しながらのんびり芝桜を眺めるのもおすすめです。

2-3. 地元のグルメを楽しもう!

ひがしもこと芝桜公園イメージ
旅先や行楽地でやっぱり気になるのは地元の美味しいものではないでしょうか?
「ひがしもこと芝桜まつり」期間中はご当地グルメも満載です!

園内のイチゴハウスで温泉熱を利用して栽培されている「芝桜乙女」、収穫時期は12月から6月でおまつり期間中は園内の売店で販売され、とれたての「芝桜乙女」を使った生いちごジュースも人気!さっぱりした甘さのジュースに仕上がっています。

ひがしもこと芝桜公園イメージ
左:生いちごジュース 右:ジャンボフランク

数ある東藻琴のご当地グルメ、色々と食べてみたくて迷ってしまいますが、畜産が盛んな地方のオホーツク豚100%の手作りフランクフルトもおすすめの一つ。
こちらは地元の手作りソーセージ工房「大空フーズ」さんのボリューム満点のフランクフルト(300円~)!
バリエーションは粗挽、チーズ、チリトマト、そしてこの季節の北海道の旬の味「行者にんにく」などもあります。

ひがしもこと芝桜公園イメージ
左:網走産和牛肉まん 右:ひがしもこと成分無調整牛乳

チーズ作りが盛んな東藻琴の新鮮なおいしい牛乳、成分無調整で低温殺菌された牛乳は生クリームのようなコクとさっぱりした後味でゴクゴク飲めます。

ひがしもこと芝桜公園イメージ
写真:芝桜ソフトクリーム

園内の売店で一番人気なのはソフトクリーム?と思うほど食べている人が多く、ソフトクリームの種類も豊富。

味のバリエーションで迷ってしまうのですが、ここは芝桜公園の定番「芝桜ソフトクリーム」や限定の長いも、白つつじ、芝桜乙女味から選んでみてはいかがでしょうか。
ひがしもこと芝桜公園イメージ
しっかり食事をしたい!という方には、地元特産長いものぶっかけ丼や山かけそば、ピラフやチャーハンのコーヒー付セットなどランチメニューが揃う食堂がおすすめです。

2-4. オムツ替えも安心「赤ちゃんハウス」

ひがしもこと芝桜公園イメージ
園内には、野外レジャーでは色々と不便なことや心配事があったりするママにも嬉しい「赤ちゃんハウス」というオムツ替えや授乳などに利用できるスペースが総合案内所の裏手にあります。

3. 第38回「ひがしもこと芝桜まつり」のイベント情報

ひがしもこと芝桜公園イメージ
約1ヶ月間続く「ひがしもこと芝桜まつり」、園内では開催期間中地元のご当地グルメを楽しんだり地元特産品の長いも、朝採れのイチゴやグリーンアスパラなど期間中の限定品も販売されています。

会期中はミニ迷路やストラックアウトなど子供向け催しの他、毎週日曜にはゲストを招いての「芝桜歌謡ステージ」や「カラオケのど自慢」などイベントが開催。
ひがしもこと芝桜公園イメージ
画像提供元:(株)東藻琴芝桜公園管理公社

5/21(土)の19:00からはライトアップも予定されています。

各種イベント情報の日程、施設・レジャー料金、開花状況などは「ひがしもこと芝桜公園」のホームページでご確認ください。

4. 「ひがしもこと芝桜公園」へのアクセス方法

ひがしもこと芝桜公園イメージ
資料提供元:(株)東藻琴芝桜公園管理公社

◆車を利用する場合
女満別空港から約30分(約25km)
JR網走駅から約40分(約35km)

◆バスを利用する場合(期間限定:5月7日~5月31日)
網走駅(路線バス・有料)⇔東藻琴(無料連絡車)⇔芝桜公園
※1.無料連絡車は網走~東藻琴まで路線バス(有料)ご利用のお客様限定
※2.無料連絡車は乗車の前日16:30までに予約が必要
予約・問合せ先:網走観光交通(株)TEL:0152-66-2511

おわりに

ひがしもこと芝桜公園イメージ

芝桜の花が咲くころ、周辺では桜やつつじの花も楽しむことができ、オホーツク地方にもやっと春が訪れます。

芝桜の鮮やかなピンク色、大空の青色、大自然の緑色のコントラストが美しい、オホーツクの壮大なパノラマの景色を楽しみに行ってみませんか?

ひがしもこと芝桜公園

住所
北海道網走郡大空町東藻琴末広393
TEL
0152-66-3111(株)東藻琴芝桜公園管理公社
HP
http://shibazakura.net/
備考
入場料:大人500円(400円)、小学生250円(200円)※( )内は団体10名以上の料金
ひがしもこと芝桜まつり:例年5月ゴールデンウィーク~6月初旬
オートキャンプ場利用期間:6月下旬~8月末
営業時間
8:00~17:00

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト