都会の中のオアシス「前田森林公園」の楽しみ方【札幌】

Tags:

公開日:

前田森林公園

高層ビルが立ち並ぶ都市部と、緑豊かな自然が共存する街「札幌」。市内中心部には商業施設やレジャースポットがたくさんありますが、車で数十分走るだけで緑豊かな自然が広がる公園があるのも札幌の魅力の一つ。

札幌市内にはたくさんの総合公園がありますが、なかでも前田森林公園は、休日には子供からお年寄りまでたくさんの人達で賑わっている大人気スポットです。

今回の記事では、そんなたくさんの人から人気の前田森林公園の魅力について紹介します。

<もくじ>
1:前田森林公園とは
2:休日にはたくさんの家族連れが訪れる
3:季節によって違う表情を見せてくれる
4:カナールとポプラ並木
5:隠れた絶景スポット
6:無料で利用できる「バーベキュー広場」
7:おわりに

1:前田森林公園とは

前田森林公園画像提供:前田森林公園

札幌市手稲区にある前田森林公園は、597,258㎡もの広大な敷地に、ふるさとの森、つどいの森、野鳥の森などテーマごとの森があり、これらの森が公園の半分を占めています。

このほかにも 野球場やパークゴルフ場テニスコートなどスポーツ施設があるほか、バーベキュー広場があったりなど、さまざまな楽しみ方ができる総合公園です。

前田森林公園

さらに園内には、さくらやライラック、アジサイなど季節によって様々な花が咲き誇り、植物を鑑賞しながら散歩する人などもたくさん訪れています。

そして前田森林公園のシンボルとも言える「カナール」。約600メートル もの長さのカナールの両脇には240本ものポプラ並木が広がります。

展望ラウンジからは、一直線に伸びるカナールとポプラ並木の絶景を眺めることができます。

2:休日にはたくさんの家族連れが訪れる

前田森林公園

休日の前田森林公園では、たくさんの子供たちが元気に走り回っています。前田森林公園の半分は森となっていて、大部分が芝生なので子供達も安心して遊ぶことができます。

3000㎡もの広さの「芝生広場」は子供達にとくに人気のスポット。鬼ごっこやキャッチボールをしたり、シートを敷いてお弁当を食べる家族連れなどでにぎわいます。

芝生広場のほかにも、ポプラ並木の下でのんびりと過ごしたりなど、公園内のいたるところで楽しむことができます。

3:季節によって違う表情を見せてくれる

前田森林公園画像提供:前田森林公園

園内のいたるところには、さまざまな植物が植えられているので、それらを眺めながらゆっくりと散歩を楽しむことができます。

5月初めから中旬にかけて桜が咲き、その後は6月中旬頃まで、札幌市の花である「ライラック」が咲き誇ります。さらには7月から8月にかけてラベンダーやアジサイが咲き、秋には紅葉が広がります。

このように前田森林公園は、1年を通して様々な植物が咲き、季節によって違う楽しみ方ができる公園なのです。

4:前田森林公園のシンボル「カナールとポプラ並木」

前田森林公園

前田森林公園にはカナールと呼ばれる水路があります。カナールは約600メートルもの長さがあり、前田森林公園のシンボルとなっています。

そんなカナールの両側には約240本のポプラ並木が植えられていて、どこかヨーロッパを思わせるような雰囲気。カナールに沿って散歩をしている人たちや、ポプラ並木の下でのんびりと過ごす人たちで連日にぎわっています。

晴れている日には水路のなかを鴨が元気に泳いでいる姿を見ることもできます。

展望ラウンジからみる「カナールとポプラ並木」

前田森林公園

展望ラウンジからは一直線に伸びるカナールとポプラ並木、その先には手稲山を望むことができます。

展望ラウンジには無料で入場でき、売店があるほか、飲食物を持ち込むこともできるので、景色を眺めながらゆっくりと食事を楽しむこともできます。

5:隠れた絶景スポット

前田森林公園画像提供:前田森林公園

実は、前田森林公園ではとても綺麗な夕日を見ることができます。

公園の西側には、海が広がっていて高い建物がなく、景色を遮るものが何もありません。そのため夕方の時間帯には、沈んでいく夕日を眺めることができるのです。

もっとも綺麗に見える場所が芝生広場。芝生広場からみる沈んでいく夕日はまさに絶景。地元の人にもあまり知られていない隠れた絶景スポットです。

前田森林公園画像提供:前田森林公園

さらにカナール沿いでも綺麗な夕日が見られます。芝生広場から見る夕日とは違い、水辺に映るポプラと夕日が美しい絶景スポットです。

6:無料で利用できる「バーベキュー広場」

前田森林公園画像提供:前田森林公園

パークゴルフ場のすぐそばにあるバーベキュー広場は、家族や友達同士などの大人数でも利用できる人気のスポット。

札幌市内の公園では火気の使用が禁止されているところがほとんどなので、外でバーベキューをやろうと思っても、なかなか場所が見つかりません。

しかし前田森林公園には、無料で利用できるバーベキュー広場があるので、休日にはたくさんの人でにぎわっています。

テーブルは事前の予約がなくても利用でき、 洗い場や炭捨て場も完備されています。 炭や網などの道具の貸し出しはしていなく、各自用意する必要がありますが、 窓口で購入することもできます。

さらに事前に予約をすればラム肉セットなども購入できるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おわりに

前田森林公園

商業施設やレジャースポットでの観光も魅力的で十分に楽しめますが、緑豊かな前田森林公園にくれば、同じ札幌市内にいながら、まったく違う雰囲気を感じることができます。

約600メートルもの長さのカナールや、遠くに眺める手稲山、さらには芝生広場やバーベキュー広場などがあり、広大な自然を感じられる前田森林公園は、北海道ならではのスポットであると言えます。

札幌に来た際はぜひ前田森林公園に行ってみてください。 家族や友人、恋人 、一人で訪れても楽しむことができる癒しスポットです。

<前田森林公園>
住所:札幌市手稲区手稲前田591番地4
TEL:011-681-3940
駐車場:北側479台、南側573台
入園料:無料
公式ホームページ:http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.