小樽のソウルフード!小樽あんかけ焼きそばの名店3選

Tags:

公開日:2016/4/27

Pocket

小樽あんかけ焼きそば小樽の食べ物といえば、寿司が筆頭。かまぼことかおいしいお菓子とか、梅酒とか。

グルメな話題に事欠かない小樽なのですが、市民のソウルフードいえば、かなり多くの方があんかけ焼きそばと答えるはず。

あんかけ焼きそば?What?と思われる方も多いかもしれません。しかし、小樽でメン、もしくは焼きそばといえばあんかけ焼きそばがオートマチックで登場するお店も少なくないのです。

今回はこの小樽あんかけ焼きそばを厳選3店ご紹介。B級に属するグルメかもしれませんが、だからこそ奥も深く、様々なお店で様々な味が提供されています。

今度は、脱お寿司。あんかけの底なし沼にどっぷりと浸りきってみませんか。

1.小樽とあんかけ焼きそば

小樽とは言わず、焼きそばといえばソースではなくあんかけという北海道民は多く、居酒屋にも普通にメニューとして載っているほどメジャーな料理なのです。

その中でも特に、小樽は道央にありながら、日本海側で冬は雪も多くまた北風も冷たい都市です。

当然、体の温まる料理がほしくなります。芯まで冷えるその体を温めるのがあんかけ焼きそばだったのです。

いつの間にか、市民のソウルフードとまで言われるようになったあんかけ焼きそば。小樽市はこれを街をあげてPRしています。

2.小樽AKY(あんかけ焼きそば)名店3選。

2-1 桂苑(けいえん)

小樽駅と運河の間のアーケード街にあるのが桂苑。昔ながらの中華食堂の佇まい。お客さんの大部分があんかけ焼きそばを注文します。
小樽あんかけ焼きそば

たっぷりのあんと焦げ目のしっかりついた麺。小樽のあんかけ焼きそばは、このおこげの部分が重要。

これがあんと絡むと香ばしさとあんのうまみが口の中いっぱいに広がり、小さな幸せが体で実感できます。冬場はもちろん。夏場はビールにもよく合うのです。

あんは少し固めで、麺がふやけてしまうこともなく、最後の方まで歯ごたえを感じられます。味付けはオイスターベースのしょうゆ味。市内でも一番メジャーな味付けです。

具材も、えび、豚肉、イカに野菜類と一般的。しかし、幅広く、昭和30年代からの長きにわたり小樽市民に愛され続けたのはそのボリュームと味わい。一番おいしいと支持される、家庭的で飽きの来ないテイスト。初めての人にも常連さんにはもちろん。初めて小樽でAKY(あんかけやきそばの略称)を味わう方にもおすすめのお店です。

小樽あんかけ焼きそば

基本情報 中華食堂 桂苑 (ケイエン)
TEL 0134-23-8155
住所 北海道小樽市稲穂2-16-14
営業時間 11:00~20:30
定休日 毎週木曜日

2-2 とろり庵

博多ラーメンや札幌ラーメンに最適な麺の太さや縮れ具合があるように。小樽のあんかけ焼きそばにもそれがあります。

小樽であんかけ焼きそば向けの製麺所を長きにわたって経営してきた阿部製麺所の直営店。麺にこだわる心意気が違います。

小樽あんかけ焼きそば

麺をよりおいしく生かすために考えられたソースは塩味を抑えて、あっさり。市内では比較的珍しい塩味が人気です。

こちらもしっかり焼かれた面の上に少し固めのソースが乗ります。塩味よりも素材とスープのうまみで食べさせるやさしい味わい。

ボリュームはあるもののあっさりと完食。癖になるおいしさ。リピーターが多いのも納得です。

小樽でも市街から東より築港駅からやや離れた市街地の中にあるのに、駐車場は常にいっぱいです。住宅地の中にある名少し足を延ばしてでも食べる価値は大です。

小樽あんかけ焼きそば

基本情報 とろり庵
TEL:0134-54-8287
住所 :北海道小樽市桜5-7-23
営業時間
11:00〜15:00
17:00〜19:30
ランチ営業店。

2-3 五香飯店

*五香飯店は、16年6月に閉店いたいましたが16年12月に場所を変えて再開いたしました!

最後に取り上げるのは、五香(ウーシャン)飯店。あんかけ焼きそば辞典にも乗る名店です。

小樽あんかけ焼きそばPhoto by Flickr:あんかけ焼きそば @ 五香飯店 / regvn

古くから小樽商大の学生の胃袋を満たし続けていただけあって、盛り付けがまずボリューミー。皿からあふれんほどの量。具の量も半端ありません。

しかし、焼きは少しマイルド。口の中にじんわりと広がるうまみ、コク申し分ないスープをしっかりと吸収して、喉の奥へとするりと流れ込んでいきます。

すこし油分が多めなのもうまさを引き立てています。チャーハンや餃子も人気です。

栄枯盛衰が激しい小樽の街で数十年にわたり暖簾を守り続けてきたお店の実力は侮れるものではなく、どれを注文しても普通においしいのです。

小樽あんかけ焼きそば親衛隊が発行するガイドブックには記載がありません。そのうえで、常に行列ができている。観光客に媚びず、地元の人々に真に愛されているお店だということがお分かりになるはず。

基本情報 五香飯店
TEL 0134-32-7825
住所 北海道小樽市花園1-6-6
営業時間 11:30~17:00
定休日 月曜日

おわりに

小樽のAKY(あんかけ焼きそば)の魅力、ちょっとでも伝わりましたでしょうか。

寿司は毎日食べるものではありません。港で働く人々が次の日に向けての英気を養う。いわば、小樽の歴史を気づいてきた味、それが小樽市民の育ててきたAYKです。

だから、少し味付けは辛め、酢は登場しない。辛子と紅ショウガは山盛り。B級感は満載でも、札幌からわざわざ遠征し、食べにくる人もいるくらいのフードです。小樽観光のランチにはぜひ一度お試しください。

このほかにもボリュームといえば龍鳳。AKYの始祖「梅月」の味を引き継ぐ華舟。55年歴史の味大丸ラーメンなどこちらに載せられなかった名店はたくさんあります。

札幌・小樽・函館格安ツアーGEOバナー

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.