釧路で人気の回転寿し!まつりや 釧路 新橋店へ行ってきました

Tags:

公開日:

まつりや 外観

北海道には高級寿司店に肩を並べるほど美味しい回転寿し屋が多数存在しています。

その中でも釧路といえば、1年中鮮魚が水揚げされる、北海道でも有数の食の宝庫。
今回は、根室発、釧路育ちの人気店「まつりや」、本家本元の「釧路 新橋(しんばし)店」へランチに行ってまいりました。

もくじ:
1. 根室発 釧路育ち「まつりや」とは
2.「まつりや」のメニューは250種類!
3. 回転寿しランチ
4.「まつりや」人気メニュー
5. 食後に食べたい!人気のデザート
6. まつりや 釧路新橋店へのアクセス
おわりに

1. 根室発 釧路育ち「まつりや」とは

まつりや 外観

「まつりや」は根室発、釧路育ちの回転寿し店です。

2001年、まつりや1号店が釧路新橋大通にオープン。
本社は釧路にあり、根室に1店舗、釧路に3店舗、十勝に3店舗、札幌に2店舗展開しています。

お祭りのようにみんなでわいわいする場所にしていきたい、そんな思いから、大人から子供までわかりやすく読みやすい、ひらがなの「まつりや」の店舗名が生まれたのだそう。

まつりや 店内

明るく楽しくにぎやかな店内。
流れてくる新鮮なネタにも期待が高まります。

2.「まつりや」のメニューは250種類!

まつりや メニュー

「まつりや」はメニューが豊富。
お米・お酢・わさび・醤油はプライベートブランドにこだわっています。

道東中心の道内産と九州直送の新鮮生ネタと創作寿司、そのメニュー数は全部で250種類前後も。

お値段もリーズナブル。
メニューを見てるだけで楽しくワクワクしてきます。

まつりや まぐろ

春夏秋冬、それぞれに旬のネタがあります。
まずは店内メニューから旬のネタを見つけ出して食べていただくのがオススメです。

メニュー数が多いので、食事の後半で食べたいものを見つけてもお腹がいっぱいで食べられないことがあるかもしれません。
初めにメニューに目を通してお腹と相談しながらいただいていきましょう。

3. 回転寿しランチ

まつりや ランチ

メニューに目を通しいよいよ回転寿しをいただきます!

レーンを回ってくるお寿司をいただく以外に注文表に書き込んでオーダーする方法も。

まつりや 注文票

私はこちらの注文表に書き込んでオーダーしました。

まつりや お茶

お茶を飲んでしばらく待つとお味噌汁(サービス)が運ばれてきました♪

まつりや お味噌汁

まつりや サーモン

1皿目は「サーモン」

オープン以来人気ナンバーワン!この大きさはまつりや規格。
味と鮮度にこだわり続ける自慢のネタです。

店内調理なので骨についた身は中落ちに、アラは汁物にと、1本丸ごと余すことなく使用。
とろけるような美味しさです。

まつりや サーモンメニュー

サーモンだけのメニューが1ページ!
迷ってしまうほど豊富なんです。

まつりや ブルースリー

2皿目「ブルースリー(青魚三点盛り)」

※写真手前から「釧路産さんま」真ん中が「釧路産真いわし」奥が「国内産〆さば」

ブルースリーの名のごとく、パンチが効いています。
脂ののった青魚を生で食べられるとは、贅沢!生姜とネギの薬味が絶妙です。

まつりや くじら

3皿目は「釧路名物くじら」

くじらの街 釧路の伝統の食文化が味わえます。
柔らかくて臭みも無くまろやかなお味。

まつりや ほたての子

4皿目「ほたての子」
※12月〜6月限定メニュー(数量限定)

野付半島から活きたまま直送された新鮮な「極活(ごっかつ)ほたて」

まつりや ほたてメニュー

うにのように甘〜いというメニューの一文に惹かれた私。
本当に「うに」のようにとろける甘さでした。

産地直送 季節限定品はいつでも入荷しているわけではありませんので、メニューにあったらぜひご賞味を。

まつりや はも

最後の5皿目は「釧路産煮はも」

身がふわふわで柔らかく、とろけるような脂のり、栄養も豊富。

まつりや ランチイメージ

今回は釧路、道東産の寿司ネタを中心にオーダーさせていただきました。
お腹に余裕があったらもう一皿いきたかった・・と思うほど美味しいネタばかりです。

4.「まつりや」人気メニュー

まつりや 店内イメージ

店長さんに人気のメニューを伺ってみました。ネタ選びのご参考にどうぞ♪

釧路ブランド)脂ののったものを選りすぐりした「釧路産真いわし」、釧路市漁業協同組合の推奨品「釧路産さんま」

道東の恵み)コリコリとした食感、磯の香りが魅力の「道東産活つぶ」

北海道の恵み)程よい食感と甘みがある「道内産活ほっき」

まつりや メニュー

十勝の恵み)十勝 芽室町の有機栽培を使用した「ごぼうスティック」

まつりや メニュー

「森のバター三点盛り」、「プチプチアボガドサラダ」、「まぐろとアボガドのカルパッチョ」等、アボガドを使用したメニューも大人気なのだそう。

まつりや メニュー

こだわりの「サーモン」、自店 手むきの「でっかい甘えび」鮮度抜群、食べ応えのある「赤えび」も好評。
以上のメニューは持ち帰りでも人気。

まつりや 店内イメージ

時期にもよりますが「真だち」「たち汁」「釧路産活〆さめがれい」「自家製かにみそ」「道東産活だこ」など、その日の入荷でグランドメニューには載っていないネタをいただけることもあるそうです。

「自家製かにみそ」は原料となる釧路産紅ずわいがにの入荷が3日に1回程。
運良くいただくことができるかも!?

【回転寿し まつりやグループ】の最新情報、お得なクーポンを配布している公式アプリはこちら

5. 食後に食べたい!人気のデザート

まつりや デザート

デザートメニューも豊富。
甘いものは別腹ということで、デザートも堪能してみましょう。

人気のデザートは「手作りプリンポーネ」「手作りプリンポーネショコラ」です。

生産量日本一の別海の牛乳をたっぷり、十勝産マスカルポーネチーズを使った濃厚でクリーミーな一品。
どちらも数量限定で1日50個。

北海道の素材を活かした手作りデザートがそろっているのもうれしいポイントです。

まつりや セルフコーヒーサービス

セルフサービスでホットコーヒーもいただけます。

6. まつりや 釧路新橋店へのアクセス

まつりや 外観

◯アクセス
車)
・JR釧路駅より車で約10分(駅北側より約5分)
徒歩)
・JR釧路駅より徒歩約20分
バス)
・JR釧路駅前バスターミナルより「くしろバス」(36番、38番、66番)乗車、「日赤病院通」停留所下車、徒歩約3分。

〈「回転寿し まつりや 釧路 新橋店」〉
HP)http://www.kushiro-matsuriya.co.jp
住所)北海道釧路市新橋大通1-1-19
営業時間)AM 11:30~PM 10:30
定休日)元旦
TEL )0154-21-6777
席数)68席
駐車場)有り

おわりに

まつりや 店内

3世代にわたって来店されるお客様もいらっしゃる「まつりや」。

カウンターからは職人さんの手さばきが見られます。
ネタの鮮度も抜群!美味しさの虜になることと思います。

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.