純国産ワインをとことん味わう!おたるワインギャラリー

Tags: ,

公開日:2018/9/4

おたるワイン北海道小樽市に本社を置く、北海道ワイン。

創業以来、国産ぶどうにこだわってワインを作り続け、今なお多くの人に愛されています。

そんな北海道ワインの歴史を知り、ワインの奥深さを存分に味わえるスポットが「おたるワインギャラリー」。

今回は小樽市郊外に位置する「おたるワインギャラリー」をじっさいに訪問し、醸造所内の見学ツアーに参加してきました!

<もくじ>
1. 北海道に来たらおたるワインギャラリーへ
2. 純国産ぶどうにとことんこだわる北海道ワイン
3. ワインの歴史と奥深さを知る
4. おわりに

1. 北海道に来たらおたるワインギャラリーへ

おたるワイン小樽市中心部から車で約20分の場所に位置する、「おたるワインギャラリー」。
道内外問わず、たくさんの観光客が訪れています。

ここに来たなら楽しむべきは、試飲によるワインの飲み比べ!
併設するプレミアムワインバーではコンクール受賞のワインや、ここでしか飲むことができない限定ワインをリーズナブルに味わうことができるんです。

また北海道ワインの歴史展示やワイン作りの器具、ワインの瓶詰め作業をガラス越しに見学することができます。

これらは全て無料で自由観覧可能◎事前予約制の、有料プレミアムコースも用意されていますよ。

2. 純国産ぶどうにとことんこだわる北海道ワイン

おたるワイン北海道ワインは、すべて国産のぶどうのみを使用し、完全非加熱処理で醸造。

それらのワインには鶴沼ワイナリーで収穫されるぶどうと、北海道内300もの契約農家から仕入れるぶどうで醸造されています。

おたるワイン北海道浦臼町にある鶴沼ワイナリーは、北海道ワインが誇る自社農場。

東京ドーム約100個分もの大きさを誇り、じつは日本で最大のワイン専用ぶどう畑なんですよ。

そんな鶴沼ワイナリーで採れたぶどうを、100%使用したワインが鶴沼シリーズ。

数々のワインコンクールで受賞した、まさに北海道ワインを代表する上級ワインです。

おたるワインこのほか生食用ぶどうで飲みやすく仕上げたおたるシリーズ、その年に収穫されたぶどうを使って醸造されるおたる初しぼりなどたくさんの種類のワインがあります。

せっかくなら実際に試飲をして、お気に入りワインを探してみてくださいね!

3. ワインの歴史と奥深さを知る

おたるワイン冒頭でも述べた通り、おたるワインギャラリーでは北海道ワイン歴史や、ワインの製造工程など学ぶことが可能。

ワインの瓶詰めラインを合わせれば、ワインが完成していく工程も実際に見ることができます。

おたるワインワインについてより深く学びたい人には、プレミアムコースがオススメ!

専門スタッフの説明付きで醸造所が見学できるほか、上級プレミアムワイン4種類のテイスティングが楽しめますよ。

おたるワインまたギャラリー内の展示スペースを抜けたところにあるワインショップでは、ワインの試飲をしながら購入可能。

ソムリエの資格を持ったスタッフも常駐しているので、ワイン選びに迷ってしまっても安心です。

おたるワイン

ドライバーやお酒が飲めない人には、ナイヤガラソフトがオススメ!

おたるワイン甘さ控えめながらもぶどうの味がしっかりと感じられ、老若男女問わず人気です。

4. おわりに

おたるワインいかがでしたでしょうか?
ワイン好きな方はもちろん、北海道ワインを知らない方には、ぜひ足を運んでいただきたいスポット!

じっさいに作られた醸造所で飲めば、より一層美味しく感じりること間違いナシです。

心行くまで試飲を味わったあとは、お土産も忘れずにゲットしましょうね。


<おたるワインギャラリー>
公式ホームページ:http://www.hokkaidowine.com/index.html
住所:北海道小樽市朝里川温泉1-130
TEL:0134-34-2187
定休日:年末年始
営業時間:9:00~17:00
入場料:無料

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.