新千歳空港から札幌へ♪レンタカーで支笏湖ドライブのススメ!

Tags: ,

公開日:2016/4/30

Pocket

支笏湖イメージ
北海道の玄関口“新千歳空港”から札幌へは、高速道路の「道央自動車道」で真っすぐ行けばでおよそ50分の距離。とはいえ、もし時間があり、新千歳空港でレンタカーを借りてドライブするなら、真っすぐ札幌へ向かうルートではなく見どころのある支笏湖経由のルートをオススメします。

ちょっと遠回りになりますが、北海道らしさを感じられる自然豊かなドライブルートですので、千歳市の観光スポットもいくつか押さえつつドライブに出かけてはいかがでしょうか?

今回は新千歳空港から札幌へ向かうルート順に、支笏湖周辺の観光スポットをご紹介していきます。

<目次>
・【グルメ情報】千歳バーガー
・千歳アウトレットモール・レラ
・サケのふるさと千歳水族館
・支笏湖温泉
・支笏湖観光船(水中遊覧船)
・支笏湖ビジターセンター
・支笏湖観光センター
・支笏湖氷濤まつり
おわりに

【グルメ情報】千歳バーガー

まずはじめに観光スポットではありませんが、千歳市には鶏卵生産道内一を誇る千歳の卵を使用したご当地バーガーがあり、千歳近郊のレストラン・ホテルなどで提供されています。

各店オリジナルのメニューで提供しており、ほとんどが数量限定で提供しているところが多いので、旅の途中で出合ったらぜひ食べておきたいご当地グルメです。

(千歳バーガーの一例)
千歳バーガー「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」の「千歳バーガー」

千歳バーガー「休暇村支笏湖」の「支笏湖ヒメマスバーガー」

千歳バーガーについての情報はこちら
「ちとせの観光」ホームページ
http://www.welcome-to-chitose.jp/tourism/3245.html?slug=t04_00

千歳アウトレットモール・レラ

千歳アウトレットモール レラ
「千歳アウトレットモール・レラ」は、国内外のブランドが入る北海道最大級のオープン型アウトレットモールです。JR南千歳駅に隣接し、新千歳空港からは無料のシャトルバスも運行されています。地理的にはほぼ新千歳空港の隣と言っても間違いではない距離感の場所にあります。この周辺にはレンタカー会社もありますので、旅のスタートはこちらに寄って買い物を楽しんでからレンタカーでドライブというのも良いかもしれません。

【 千歳アウトレットモール・レラ 】
住  所:北海道千歳市柏台南1丁目2-1
電話番号:0123-42-3000
営業時間:10:00~19:00
U R L:http://www.outlet-rera.com/

サケのふるさと千歳水族館

千歳水族館

新千歳空港から車で10分ほど、道の駅「サーモンパーク千歳」内にある水族館です。北海道と言えば“サケ”のイメージがありますよね。ここはサケや北方圏の淡水魚の観察をすることができる水族館です。

千歳水族館

淡水では日本最大級の水槽を有し、千歳川の水中を直接覗くことができる日本初の「水中観察室」もあります。9月~10月のサケ遡上シーズンになると、窓がサケで埋め尽くされる迫力の光景を見ることができます。敷地にはインディアン水車(サケの捕獲車)もあります。

【サケのふるさと千歳水族館 】
住  所:北海道千歳市花園2丁目312
電話番号:0123-42-3001
営業時間:9:00~17:00
休 業 日:年末年始休館、メンテナンス休館日あり
入 館 料:大人:800円/高校生:500円/小・中学生:300円/乳幼児:無料
U R L:http://chitose-aq.jp/

支笏湖温泉

支笏湖温泉

支笏湖の湖畔に位置する支笏湖温泉は、小さな温泉街として数件の温泉宿があります。大人の隠れ家として落ち着ける宿が多く、ぜひ宿泊してゆったりとした時間を過ごしたいところです。もちろん日帰り入浴ができる施設もありますので、ここで旅の疲れを癒していくのもいいですね!

【 支笏湖温泉 】
住  所:北海道千歳市支笏湖温泉
U R L:http://www.shikotsuko.com/
(支笏湖温泉旅館組合オフィシャルサイト)

支笏湖観光船(水中遊覧船)

支笏湖観光船

支笏湖は支笏洞爺国立公園内にあるカルデラ湖で、水面下には「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」と呼ばれる、崖のような光景が広がっています。これはカルデラ生成時にマグマが急激に冷やされてできたものです。水中遊覧船では、この湖底を船の水中窓から見ることができます。ヒメマスの群れも見つけることができるかも。水中遊覧船の他に、高速艇やペダルボートもあります。

【 支笏湖観光船 】
住  所:北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号:0123-25-2031
営業期間:4月中旬~11月上旬
U R L:http://www.shikotsu-ship.co.jp/

支笏湖ビジターセンター

支笏湖ビジターセンター

支笏湖温泉街にあり、支笏湖周辺に生息する動物や自然について、模型や写真などで紹介している施設です。観光スポットで有名ですが、崩落の危険があり現在は閉鎖されている「苔の洞門」の実物大パネルや、ヒメマスの水槽などもあります。特別面白いという施設ではありませんが、支笏湖の自然を知ることのできる貴重な施設です。

支笏湖ビジターセンター

【支笏湖ビジターセンター 】
住  所:北海道千歳市支笏湖温泉番外地
電話番号:0123-25-2404
開館時間:9:00~17:30(4月~11月)、9:30~16:30(12月~3月)
休 館 日:12月~3月は火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

支笏湖観光センター

支笏湖観光センター

ヒメマス料理などの食事ができる支笏湖観光センターは、支笏湖の休憩場所として定番スポットです。湖上を望む景色も良く、一息入れる場所としてオススメです。

支笏湖観光センター

手漕ぎボートやペダルボートがありますので、天気が良い日にはぜひ支笏湖の雄大な湖上に乗り出しましょう。支笏湖には小さな波がありますので、手漕ぎボートはなかなかスリルがありますよ!

【 支笏湖観光センター 】
住  所:北海道千歳市幌美内番外地
電話番号:0123-25-2041
営業期間:4月上旬~11月上旬

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤まつり

支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりは、毎年1月下旬頃に開催される冬の北海道を代表するイベントです。

支笏湖の湖水をスプリンクラーで骨組みに当て、大小さまざまな氷像を作り上げます。水の透明度が高いことから、昼は青白く見え、夜はライトアップにより幻想的な雰囲気を演出します。

会場内には巨大な滑り台などもあり、大人から子どもまで楽しめるイベントです。この時期に観光に来た方は、ちょっと寒いですがぜひ体験していきましょう。

【支笏湖氷濤まつり 】
住  所:北海道千歳市支笏湖温泉
開催時期:1月下旬~2月下旬

<おわりに>

支笏湖イメージ
新千歳空港から札幌へ向かう際には、立ち寄るスポットのない高速道路や国道を走るより、ちょっと寄り道して支笏湖周辺を観光するのがオススメです。

他にもここでは紹介しきれていない観光スポットや見どころがありますので、札幌への移動も観光の一部と考えて、少し遠回りですが支笏湖周辺をドライブしてはいかがでしょうか。

支笏湖周辺は森林が広がっているため、鹿の群れが道路脇まで出てくることがあります。ドライブする際には鹿などの野生動物が飛び出してくることを想定した安全運転を心掛けましょう。

・札幌から1時間で行ける大自然!支笏湖の観光・見どころまとめ!
・北海道旅行の初日や最終日に寄りたい!千歳の観光スポットまとめ!
・迷ったらコレ♪おすすめの札幌発日帰りドライブ3選!
・【札幌から小樽へ】新緑と紅葉が美しい定山渓ドライブの魅力♪

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.