MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

函館市内の人気ホテル7選!こだわり宿から気軽な一人旅まで♪

エリア
函館・道南・奥尻
投稿日
最終更新日:2022年3月9日
北海道新幹線の開業により、函館観光への関心がますます高まっています。
美しい夜景や新鮮な海の幸など、函館には多くの魅力があふれています。

今回は、ベイサイトリゾートホテルである「ラビスタ函館ベイ」をはじめ、インターナショナルブランドホテル「フォーポイントバイシェラトン函館」など、函館市内の人気のホテル7施設をご紹介いたします。

函館をたっぷり楽しんだあとは、ゆっくりホテルにステイ。
旅の疲れを癒してくださいね。

1.ラビスタ函館ベイ

まず、はじめにご紹介するのは「ラビスタ函館ベイ」です。

定番観光スポット・函館ベイエリアに立地するベイサイトリゾートホテル。
ホテル内はレトロで落ち着いた中にモダンな雰囲気が感じられ、癒しの空間が演出されています。

ラビスタ函館ベイ外観イメージ

ホテルの最上階には天然温泉「海峡の湯」があります。
函館の街並みを眺望しながら、源泉掛け流しのお湯に浸かることができます。

温泉に浸かってゆったりとした時間を過ごしてください。

シングル・ツイン・和洋室・特別室など、大正ロマンをイメージしたクラシカルな客室では、「シモンズベッド」を採用。
心身ともに快適な時間を過ごすことができます。

また高速インターネットにも対応。優雅で快適なホテルライフを過ごすことができます。

ラビスタ函館ベイ客室イメージ

朝食が美味しいと評判の同ホテル。
旅行サイト「トリップアドバイザー」の「朝食のおいしいホテルベスト20」で、2年連続で1位に評価されるほど(2011~12年

朝ごはんから北海道の海の幸をふんだんに味わうことができ、中でもイクラや甘エビ・イカなどの魚介を好きなだけで乗せて食す「海鮮丼」が人気!

このほか、デザートやパンなど豊富なメニューも魅力です。

館内にはマッサージ&エステルームをはじめ、レストランやバーなどがあります。
またオリジナル商品を取り揃えるショップもあります。

函館空港からタクシーで約20分、市電「魚市場通電停」駅より徒歩約5分。
倉庫群が立ち並ぶ、函館ベイエリアに近いので観光にも便利です。

ラビスタ函館ベイ
TEL 0138-23-6111

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

2.ホテル函館ロイヤル

2つめにご紹介するのは「ホテル函館ロイヤル」です。

函館空港から車で約20分、JR函館駅まで徒歩約10分の立地にあるシティホテル。

全客室のベッドをデュベスタイル(シーツで包まれた羽毛布団がかけられている、最近のホテルで多く見られる形式)でへ変更するなど、安らぎとくつろぎの時間を提供してくれます。

ホテル函館ロイヤル外観イメージ

セミダブルやツインなど、全客室のベッドをデュベスタイルへ変更。快適な睡眠を約束してくれます。
また各種アメニティ等が完備されています。

落ち着いた雰囲気と快適な空間の中で、函館の旅の時間が一層輝きます。

ホテル函館ロイヤル客室イメージ

朝食はバイキング形式。
函館名物のイカ刺しをはじめ、いくらなど北海道の海の幸を存分に感じることのできるお料理を楽しめます♪

ホテル函館ロイヤルレストランイメージ

館内には、宿泊施設だけでなく和食をはじめ、中華料理、カフェなどが楽しめるレストランを備えています。

JR函館駅や函館朝市まで徒歩圏内。観光にも便利な好立地です。行動範囲が思いのままに広がります。

ホテル函館ロイヤル
TEL 0138-26-8181

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

3.ホテルWBFグランデ函館

3つ目にご紹介するのは「ホテルWBFグランデ函館」です。

元町やベイエリアは徒歩圏内。市電「宝来町停留場」より徒歩1分の、便利なホテルです。
きめ細かなニーズに対応し、心温まる上質なサービスが好評で、リピーターも多いオススメのホテルです。

ホテルWBFグランデ函館 ロビーイメージ

お客様に心からくつろいでほしいと、ウエルカムドリンク・ウエルカムデザートによるおもてなしをしています。
また小さなお子様が遊ぶことができるスペースも用意。絵本も充実しており、自由に使うことができます。

このほか、函館のお土産を取り扱っているコーナーやコインランドリーなどもあります。

全136室は、全室インターネット接続無料(有線・無線両対応)。各種アメニティも用意されています。高層階のお部屋ではオーシャンビューを楽しむことも。

ホテルWBFグランデ函館 客室イメージ

焼きたてパンやオープンキッチンで作られるオムレツをはじめ、自分の好みの海鮮を乗せて作る海鮮丼など、和洋50種類が並ぶ朝食は美味しいと評判です!

ホテルWBFグランデ函館 朝食ブッフェイメージ

函館山ロープウェイ乗り場まで徒歩約6分、金森赤レンガ倉庫まで徒歩約10分の場所に立地。
観光スポットに近いので、函館を満喫できることでしょう。函館空港からは、ホテルまでシャトルバスが運行されています。

ホテルWBFグランデ函館
TEL 0138-24-3311

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

4.ホテルリソル函館

4つ目にご紹介するのは「ホテルリソル函館」です。

客室にはオリジナル低反発ポケットコイル式マットレスを組み込んだベッドを完備するなど、心地よい時間と休息をサポートしてくれます。

また北海道の食材にこだわった自慢の朝食も人気。
JR函館駅から徒歩約3分、全国区の知名度の函館朝市がすぐ近くにある好立地。

エキゾチックな街並みが広がる函館観光に便利です。

ホテルリソル函館外観イメージ

1階のリビングロビーは「船・海・緑・くつろぎ」がコンセプト。
朝6時から夜10時まで無料で珈琲等が提供されます。

珈琲を片手に、ガラス越しに映る路面電車を眺めながら、のんびりとしたひと時を過ごすことができます。

ホテルリソル函館リソルスポーツプラザ

2階のリソルスポーツプラザでは、シュミレーションゴルフや卓球、スカッシュなどを体験できます。
函館の旅の思い出の1ページに加えてみてはいかがでしょうか。

4~9階は客室。快適な眠りを誘うRESOLオリジナルの低反発ポケットコイル式マットレスを組み込んだベッドを採用。
また全室に高速回線LAN、各種アメニティを完備しています。

朝食は最上階のレストラン「いちばん」で。

道産食材にこだわった和食・洋食が約30種類を提供。
大好評の炭火焼きや函館名物「イカ刺し」も絶品。函館の景色を眺めながら、ここでしか味わうことのできないお料理に出会えます。

10階のバー「トワイライト」では、夜景を望みお酒を飲みながら、ロマンチックな時間を。
JR函館駅から徒歩約3分。函館朝市がすぐ近くにあるので、少し早起きしてたくさんのお店を回ってみるのも楽しいです。

ホテルリソル函館
TEL 0138-23-9269

ホテルのご予約はこちらからどうぞ


5.HAKODATE男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS

5つめにご紹介するのは、「HAKODATE男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS」です。

JR函館駅から徒歩約3分の、レセプションの顔が見えるプライベートホテル。
全室にリビング・キッチン・ビューバス・バルコニーを完備しています。

窓を開けると、さわやかな函館の風に包まれます。
日常を忘れて優雅なひと時を過ごしてみませんか。

HAKODATE男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS外観イメージ

全室にリビング・キッチン・ビューバス・バルコニーがあります。
キッチン用具も完備されており、食材を持ち込めば本格的なお料理も作ることができます。

また大型液晶ハイビジョンなどが完備されており、まるでおうちにいるような空間でリラックスした時間を過ごすことができます。
このほか、シモンズ社製ベッドやこだわりの快眠まくらなど、心地よい眠りへの環境に配慮しています。

HAKODATE男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS客室イメージ

館内には、開放感のあるカフェやメモリアルショップがあります。
中でも、カフェでいただけるモーニングは、プレートスタイル。道産野菜を中心としているのでヘルシーです。

このホテルでは、函館の味覚を楽しんでもらおうと「街が食卓」をコンセプトに掲げています。
スタッフがオススメしてくれるおすすめのお店の味に出会うのも良いと思います。

JR函館駅から徒歩約3分。
市民や観光客にも人気の函館ベイエリアなどが近くにあり、便利です。

HAKODATE男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
TEL 0138-21-1111

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

6.ホテルマイステイズ函館五稜郭(旧ホテルネッツ函館)

6つめにご紹介するのは「ホテルマイステイズ函館五稜郭」。

五稜郭エリアに立地する、洗練されたシティホテルです。

全客室にポケットコイルマットレスを使用するほか、非接触型カードキーを使用するなどセキュリティも万全。
快適で安心な滞在を満喫してください。

ホテルマイステイズ函館五稜郭

全202の客室では、快適な寝心地を提供するため、ポケットコイルマットレスとホテルオリジナル枕を採用。
また非接触型カードキーを使っているので、セキュリティも万全。

シングル、ダブルなどお客様のニーズに合ったお部屋を選ぶことができます。
客室とロビーでは無料で無線LAN利用可能。
女性限定で北海道発Savon de Siestaの手作り石鹸がもらえるのもうれしい。

ホテルネッツ函館客室イメージ

「手作り」「地産地消」にこだわる約30種類の料理が並ぶ朝食では、函館名物の「イカ刺し」も味わうことができます。

ホテルマイステイズ函館五稜郭 イカ刺し

1階ロビーには、インターネットコーナーや新聞閲覧コーナーなどがあります。
また24時間営業のコンビニへ、ホテル1階から直接入ることができるので便利です。

2階には、函館の海の幸を味わえる鮨処をはじめ、美容室があります。

市電「五稜郭公園前」下車徒歩約1分に立地していますので、五稜郭エリアの観光に便利です。

ホテルネッツ函館
TEL 0138-30-2111

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

7.フォーポイントバイシェラトン函館

最後にご紹介するのは「フォーポイントバイシェラトン函館」です。
「快適な滞在」をコンセプトにした、インターナショナルブランドホテル。

日本の和心と函館らしさを融合させて、より洗練・機能的な空間へ生まれ変わります。
2017年5月に、グランドオープンいたします。
改装期間中も通常通り営業しています。

駅から徒歩約1分の好立地にあるので、函館観光の際にはぜひご利用ください。

フォーポイントバイシェラトン函館外観イメージ

函館に初めてのインターナショナルブランドホテルとなる「フォーポイントバイシェラトン函館」。
柔らかい風合いの和紙や行燈照明によって、くつろぎのひとときを過ごすことができます。

客室には、高品質な寝具を完備。また広めのバスルームや充実したアメニティを取り揃えるなど、ホテルでより快適な時間を楽しむことができます。

フォーポイントバイシェラトン函館客室イメージ

朝食は、和洋食全30品目のブッフェ。
函館名物の「イカ刺し」など、北海道産食材を中心に作られたお料理で、一日の始まりを彩ります。

館内には、レストランやバー、ティーラウンジがあります。
また、スパやマッサージもあるので、癒しの時間を過ごしてみても良いと思います。

JR函館駅から徒歩約1分。函館観光の拠点として、最適なロケーションです。

フォーポイントバイシェラトン函館
TEL 0138-22-0111

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

おわりに

いかがでしたでしょうか。

函館市内の人気ホテル7施設をご紹介いたしました。
函館の美しい夜景や新鮮な海の幸に舌鼓を打ったあとは、函館に宿泊してみてください。

ゆっくりとホテルで過ごす時間は、かけがえのないものになることでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

ホテルのご予約はこちらからどうぞ

ジオ函館特集ANAで行く格安函館旅行★

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト