函太郎!函館で人気を誇る絶品の回転寿司店

Tags:

公開日:

Pocket

函太郎ロゴ

人気俳優の神木隆之介が、テレビ番組の企画で函館おすすめデートコースのスポットに選び、香取慎吾とともに実際に訪れた「函太郎」。函館市内にある回転寿司のお店です。

函館市は周囲を海に囲まれた、漁業が盛んな街。そのため美味しい魚介類に恵まれており、寿司店が軒を連ねています。中でも函太郎は観光客だけでなく地元民も多数訪れる人気のお店。市内に函太郎は何店舗がありますが、今回は本店となる宇賀浦店をご紹介しましょう。


<もくじ>
1.函太郎とは
2.活気にあふれた店内
3.レーンには大量のお寿司が
4.函太郎の人気の秘密とは
5.デザートも
6.平日でも大人気
おすすめは早めの時間

 

1.函太郎とは

函太郎入口

函太郎は、外食産業を手掛ける株式会社吉仙が1998年に函館市宇賀浦町に開いたお店です。函館市内に3店舗あるほか、東北地方や首都圏、関西にも進出しています。

なおつい先日、11/22には東京駅の地下「東京駅一番街 にっぽんグルメ街道」にもオープンいたしました。

本店があるのは国道278号線、漁火通りとも呼ばれる通りに面しています。お店の裏には津軽海峡が広がっており、時期になるとイカ釣り漁にいそしむ漁火を見られることも。

函館空港からはタクシーで約13分、函館駅からはタクシーで約7分の距離にあります。では店内に入ってみましょう。

 

2.活気にあふれた店内

函館 函太郎イメージ

お店に入ると、すぐに板前さんたちの「いらっしゃい」という威勢のいい声が飛んできました。また注文内容をほかの板前さんたちに伝える声も聞こえてきて、かなり店内はにぎわっています。

席はカウンターとボックスがあり、ボックスに案内されるのは3人以上から。しかし混んでいるとかなり待つことになるので、早く食べたいのならカウンターがおすすめです。

 

3.レーンには大量のお寿司が

函館 函太郎イメージ

お店に入ったのは、平日の17時頃だったので、ほとんど待つことなく席へ。レーンにはこれでもかというくらいの大量のお寿司が並んで流れていました。どれも美味しそうです。函太郎は回転寿司なので、もちろんレーンに流れているお皿を取って食べるのですが、注文にも応じてくれます。食べたいネタが流れていないときは、迷わず注文ですね。

 

4.函太郎の人気の秘密とは

函館 函太郎イメージ

函太郎が人気の秘密の一つ目は、新鮮な寿司ネタを使っていること。つやつやで活きのいいネタはお寿司の第一条件ですが、回転寿司とは思えないレベルのネタを提供してくれるのが函太郎なのです。またネタも大きい。普段から海産物に慣れ親しんだ地元民がよく訪れるというのも、そんなところからきているのでしょうね。

函館 函太郎イメージ

二つ目は、ネタの豊富さ。シマアジ・あん肝の軍艦巻き・ヒラメの縁側・タイ・マグロ・牡丹エビ・タコ・こはだなど、どれにしようか迷ってしまうほどたくさんのネタにあふれています。もちろんサーモンなどの定番ネタや芽ネギといった変わり種もあります。

ヒラメの縁側はカレイの縁側とはまた違った弾力と甘みがありますし、マグロはその日によって函館市の向かい側にある青森県大間産のマグロや、函館市戸井町で水揚げされる戸井産マグロが食べられることも。特に戸井産マグロのとろけるような味わいは、ぜひ一度食べてみてほしいですね。

函館 函太郎イメージ

三つ目は子供にやさしいことではないでしょうか。これはツナマヨネーズ軍艦なのですが、「わさびぬき」という旗がたっています。通常わさびが入っているネタをわさび抜きで注文するとこの旗がついてくるのですが、わさびが入らないネタにも旗をつけてくれるのです。

函館 函太郎イメージ

旗の後ろにはお魚の豆知識が書かれています。子供に読みやすいように、ひらがな表記です。またこの旗を集めてお会計の時にもっていくと、ガチャをひかせてくれるサービスも。これなら子供を連れて家族で来たくなりますよね。

函館 函太郎イメージ

さらなる、函太郎の人気の秘密。それは板前さんが握ってくれるということ。回転寿司というと、機械が握っているお店も多い昨今、函太郎では板前さんが目の前で握ってくれるのです。だからカウンターの中には板前さんが何人もいたんですね。

お皿の上ではしっかりと形を保っているのに、口の中ではほろりと崩れる絶妙な力加減で握られる寿司。美味しいわけです。

 

5.デザートも

函館 函太郎イメージ

最後にあげられるのは、サイドメニューの豊富さ。回転寿司店なので、函太郎に来る人はお寿司が目当てなのですが、それでもお寿司以外も食べたい。食後にはデザートもほしい。そんな要望にも、函太郎はちゃんと応えてくれます。

シメはティラミスがのった豪華パフェで。大満足でした。

 

6.平日でも大人気

函館 函太郎イメージ

食事が終わり、会計を済ませようと入り口を見たら、なんとたくさんのお客さんが待っているではないですか。時間は18時を回っていました。お店に入ってから1時間くらいでしたが、帰る頃にはこんなにも人が。実はこの左側の衝立の裏にも待つスペースがあり、人であふれかえっていました。

 

おすすめは早めの時間

函館で人気の回転寿司店・函太郎についてご紹介しました。平日でも地元民や観光客であふれかえり、テレビでも取り上げられるのがよくわかるお店でしたね。明るくて雰囲気もよく、また行きたいと思わせてくれます。函館空港や函館駅からも近いので、函館に行った際には訪れてみてくださいね。

 

<函太郎 宇賀浦本店>
住所:〒040-0023 函館市宇賀浦町14-4
TEL:0138-32-4455
営業時間:AM11:00~PM22:00
定休日:無休
価格:1皿120円~550円
URL:http://www.kantaro-hakodate.com/

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.