「そだねー」だけじゃない!かわいい北海道弁10選

Tags:

公開日:2018/3/31

札幌時計台

平昌オリンピックで人気沸騰中のカーリング女子。3位決定戦でイギリスを下しカーリング初の銅メダルを獲得したことも記憶に新しいですが、なかでも話題をさらったのは、彼女たちの会話に出てくる「そだねー」の方言。「そだねージャパン」などとも呼ばれていて、早くも2018年の流行語大賞候補になっているようです。

彼女たちの可憐な容姿も相まって「かわいい」と言われるこの「そだねー」ですが、北海道にはかわいい方言、まだまだたくさんあるんです。そこで今回は、数ある北海道弁のなかから筆者がおすすめするかわいい方言だけを集めてご紹介します。


<もくじ>
1.なんも、なんも!
2.したっけね
3.〇〇ささる(かかさる・おささる)
4.わや
5.あづましい
6.手袋をはく
7.ぼっこ
8.ばくりっこ
9.ゴミステーション
10.めんこい
まとめ

1.なんも、なんも!

なんもなんも

まずご紹介するかわいい方言は、「なんも、なんも!」。標準語でいうところの「大丈夫だよ」「どういたしまして」「いいから気にしないで」などにあたる方言です。

小さい子供や若い女性が発する「なんも、なんも!」がかわいいのはもちろん、筆者が好きなのは、北海道のおばあちゃんが言う「なんも、なんも!」。

明るい笑顔と身ぶりで「なんも、なんも!」と言われると、心がほっこりと温かくなります。

2.したっけね

したっけ

「したっけね」は、「またね!バイバイ」を意味します。街中を歩いていると、あいさつ代わりに「したっけね!」が飛び交う北海道。「バイバイ」と言われるよりもまたすぐに会えそうな気がして嬉しくなるのは筆者だけでしょうか?

そのほか「それじゃあ」「それなら」の接続詞のような使い方もあり、「どこに行く?」「したっけ、時計台にいこう。」などという言い方もできます。

3.〇〇ささる

「このペン、インクが無くて書かさんないね。」「スタンプが押ささっちゃった。」などのように自分の意図しない状態になった場合に、「動詞+ささる」の表現を使います。

北海道のなかでも使用頻度の高い方言のため、方言と気付かずに使っている人も多いのだとか。「間違って押ささっちゃった。」なんてかわいく言われたら、思わず許してしまいたくなりませんか?

4.わや

大雪イメージ

「酷い」「滅茶苦茶」「どうしようもない」などを表す「わや」。「今年は雪が多くてわやだわ。」「あの人、理不尽で本当にわやだ。」などという使い方をします。

ネガティブな言葉なのに、なぜか「わや」と表現されるとちょっと温かい気持ちに。大雪も理不尽な人もちょっとかわいらしく見えてきます。

5.あづましい

「あづましい」とは、「居心地が良い」とか「落ち着く」という意味なのですが、使用する時は、「あづましくない」と否定形で使うことが多い北海道弁です。

「このお店、がやがやしていてあづましくないね。」というように使いますが。「わや」同様、悪口をいってもなんとなく優しい感じがします。

皆さんも否定的な言葉を使う時は、北海道弁を使うといいかもしれませんね。

6.手袋をはく

「冬になると手袋をはきます」。この表現を聞いて違和感を持つあなたは、もちろん北海道民ではありませんよね?

実は北海道では、手袋も靴同様に「はく」と表現するんです。北海道では冬の朝になると、あちこちの家で「手袋はいていきなさいよー」と、お母さんの声が響きます。

7.ぼっこ

ぼっこイメージ

北海道では、木の棒を「ぼっこ」といいます。

小さな子どもはもちろん、きれいなお姉さんもおじいちゃん・おばあちゃんまで木の棒を見たら「ぼっこ」。なんだかみんな無邪気でかわいいですね。

ちなみにミトンタイプの手袋を北海道では「ぼっこ手袋」と呼ぶんですよ。「ぼっこ手袋はいていきなさいよー」と言えたらあなたも立派な北海道民の仲間入りです。

8.ばくりっこ

「ばくりっこ」とは「交換」の意味。「お弁当のおかず、ばくりっこしよう」などの表現で使います。その昔、道内で馬の売買をする取引業者を「馬喰(ばくろう)」と呼んでいて、そこからこの言葉が生まれたそう。子供だけでなく大人も普段から使っている方言ですよ。

 9.ゴミステーション

ゴミステーション
フリー素材 クレジット表記不要 出所:写真AC
https://www.photo-ac.com/main/detail/996018?title=%E3%81%94%E3%81%BF%E9%9B%86%E7%A9%8D%E6%89%80
北海道では、ゴミ収集所のことを「ゴミステーション」と言います。

本州出身の筆者は、札幌で初めてアパートを借りた際に、「ゴミステーションに案内します。」と大家さんにいわれ、いったい何事かとドキドキしていたのですが、行き着いた先はアパートの横の小さな収集所でした。

「ゴミステーション」そのものがかわいいのではなく、ゴミステーションを「ゴミの集まる巨大な駅」と勘違いしてしまう感じがかわいいというお話です。

※なお最近では全国でもこの名称をつかう自治体が増えているようです。

10.めんこい

めんこいイメージ

最後に「かわいい」を北海道弁で。北海道弁で「かわいい」は、「めんこい」と言います。東北の一部でも使われている「めんこい」。このくらいの方言なら気軽に使うことができそうですね。

まとめ

筆者おすすめのかわいい北海道弁をまとめてみました。標準語に比べて、どこかしら温かみのある北海道弁。そのかわいい訛りを聞くだけでも優しい気持ちになれそうです。みなさんも北海道にご旅行の際には、そのかわいらしい方言にもぜひ耳を傾けてみてくださいね。

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.