MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

オールシーズン楽しめる!ルスツリゾートの魅力

エリア
小樽・ルスツ・ニセコ
投稿日
最終更新日:2022年2月28日
ルスツリゾートは、北海道の虻田郡留寿都村にある北海道最大級の総合リゾート施設。

遊園地やゴルフ場、スキー場などアミューズメント施設が点在し、一年中アクティビティを楽しむことができます。

旅の拠点となるのは、上質なホスピタリティと自慢のグルメを備えたリゾートホテル!

館内には、大浴場や温水プールなどの施設もあり、快適なリゾートステイを楽しむことができますよ。

今回は、そんなルスツリゾートの魅力と季節ごとの楽しみ方をご紹介します。

1. ルスツリゾートとは?

ルスツリゾート 羊蹄山
ルスツリゾートは、羊蹄山の麓、北海道虻田郡留寿都村にある滞在型リゾート施設。

60種類以上もあるアトラクション数を誇る遊園地をはじめ、ゴルフ場・北海道最大級の流水プール・広大なアクティビティスペースを使ったラフティングや熱気球などのアクティビティを楽しめます。

また冬には、3つの山にまたがるスキー場でのスノーアクティビティを満喫することができますよ。

2. 春ルスツの楽しみ方

春スキー

ルスツリゾート 春スキー
ルスツリゾートのある留寿都村はニセコにも近く、雪が多い地域としても知られています。

3月の下旬から4月上旬には、ゴンドラ・リフト券が割引になる春スキープランが設けられ、多くのスキー客で賑わいます。

期間中は、お得な宿泊プランも登場するので、割安でパウダースノーを体験することができますよ。

春限定の激流ラフティング

ルスツリゾート 激流ラフティング
スキースポットだけでなく、ラフティングスポットとしても知られているニセコ・ルスツエリア。

雪解けになると、尻別川の流れも激しくなり、春限定の激流ラフティングを体験することができます。

水しぶきをあげながら清流を下れば、目の前には新緑の羊蹄山。約2時間のエキサイティング体験です!

イースター

ルスツリゾート イースター
ルスツリゾートでは毎年春、卵形をしたオブジェや装飾などでリゾート内が彩られます。

ゴールデンウィークに合わせて、遊園地も開園してリゾート内が一層華やかに。

GWスペシャル花火大会などイベントも満載です。

3. 夏ルスツの楽しみ方

羊蹄ゴンドラ・パノラマテラス

ルスツリゾート 羊蹄ゴンドラ・パノラマテラス
橇負山の頂上まで登れる、「羊蹄ゴンドラ」。

山頂にある「羊蹄パノラマテラス」からは、羊蹄山やニセコ連峰・洞爺湖などの大パノラマを拝むことができます。

絶景を楽しんだあとは、幸せの鐘を鳴らして自然のパワーをチャージ!

毎年6月~8月まで運行される早朝ゴンドラでは、運が良ければ雲海に出会えることもあるんですよ。

遊園地

ルスツリゾート 遊園地
ルスツリゾートの夏のお楽しみである、遊園地。
夏休みは、全国から多くの家族連れが訪れます。

スリル満点のジェットコースターや、キッズパークまで60種類以上ものアトラクションを完備。

老若男女問わず、お楽しみいただける遊園地です。

ホーストレッキング

ルスツリゾート ホーストレッキング
ルスツの森を、馬で進むホーストレッキング。

小さなお子さんや初心者でも楽しめる引き馬コースや、ロングコースなど本格的なホーストレッキングもあり、思い思いの乗馬体験ができます。

経験者に人気の尻別岳側へ林道を進む、本格ロングトレッキングコースもありますよ。

熱気球

ルスツリゾート 熱気球
広大なルスツリゾートの草原に浮かぶ、熱気球。

地上30mの熱気球から眺めるルスツの大自然は、趣が満点です。

風に流されないようにロープで固定されているので、安心して楽しむことができるでしょう。

4.秋ルスツの楽しみ方

カヌーツーリング

ルスツリゾート カヌーツーリング
尻別川をカナディアンカヌーに乗って下っていく、カヌーツーリング。

春夏よりも流れが緩やかになった川を下りながら、羊蹄山や周辺の山々の紅葉を拝むことができます。

ラフティングとはひと味違う、水上散歩をお楽しみください。

ゴルフ

ルスツリゾート ゴルフ
ルスツリゾートには、4コース72ホールのゴルフ場があり、雄大な景色を眺めながらゴルフをすることができます。

地形を生かした個性豊かなレイアウトのコースは、きっとヤミツキになるハズ。

ルスツうまいもん祭り

ルスツリゾート ルスツうまいもん祭り
毎年9月に開催の、「ルスツうまいもん祭り」。

広い会場で、バーベキュー食べ放題・うまいもん市場・ステージイベント・抽選会など盛りだくさんのイベントが開かれます。

開催日には、遊園地ナイター営業や花火大会もあり、リゾートの秋を堪能することができますよ。

5. 冬ルスツの楽しみ方

スノーアクティビティ

ルスツリゾート スノーアクティビティ
冬のルスツといえば、スノーアクティビティ。

3つの山にまたがるスキー場には、初心者から上級者まで個性豊かなゲレンデが広がり、パウダースノーを体感可能です。

またスキーやボードが苦手という人も、スノーモービルや犬ぞり・アイスフィッシングなどのアクティビティで北海道の冬を肌で感じることができます。

ランチはゲレンデレストランにて、北海道の本場のグルメ召し上がれ。

ボルダリング

ルスツリゾート ボルダリング
ホテル内にあるのが、8mのクライミングウォール。
悪天候でも、身体を動かして遊ぶことができます。

はじめての方向けにボルダリングスクールもあり、登り方のコツを教えてもらうことができますよ。

プロジェクションマッピング

ルスツリゾートホテル&コンベンション
ルスツリゾートホテルにある国内最大級のガラススクリーンを使った、プロジェクションマッピング。

雪景色やオーロラなど、映像でご覧いただけます。

ルスツリゾート

住所
北海道虻田郡留寿都村字泉川13 番地
TEL
0136-46-3331(代表) 
HP
https://rusutsu.co.jp/

まとめ

北海道最大級の滞在型リゾート、ルスツリゾートをご紹介しました。

どの季節も北海道の大自然を楽しめ、北海道の食にこだわったグルメも見逃せません。

ぜひ、ご家族や大切な人と訪れてみてくださいね!

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト