MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

【独断で選ぶ】旅のついでに食べたいね♪札幌うまいラーメン6選!

エリア
札幌・定山渓
投稿日
最終更新日:2023年12月27日
北海道と言えば、観光ももちろん楽しみだけど、やっぱり期待したいのがグルメ!その中でも不動の地位を誇るもの、それは”札幌ラーメン”ですよね♪

でも、どこに行ったらいいの?と地元の人に聞いても、結構答えはバラバラ。絶対的なおすすめがなく、それぞれの店が特色があって美味いのも札幌ラーメンの特徴ではないでしょうか。

ということで、私の独断でおすすめの札幌ラーメン店、紹介したいと思います。ちなみにこのページ、稀に追加更新していきますので、できれば度々お越しくださいね♪

レンタカーで行きたい郊外店

らーめん木蓮

まず初めに紹介するのが、札幌中心部の西側、西区西野という場所にある「らーめん木蓮」。以前の西区四条から移転し、繁華街の交差点というわかりやすい場所になり、席数も増えました。

お店に入ると香ばしいニンニクの香りがただよい、食欲をあおります。。
札幌ラーメン・木蓮1番人気の「みそらーめん」(750円)がこちら。

札幌ラーメン・木蓮新鮮な水菜とネギがそそります。上のショウガは途中で溶かして、スープの味の変化を楽しむのが◎ですよ♪

札幌ラーメン・木蓮札幌ラーメンにしてはやや細めの縮れ。つゆとの絡みがいい、”さらつるっ”と頂けます。

札幌ラーメン・木蓮さらっとしたスープが旨い。濃すぎず、香ばしく、上品。できたては油分が多い為、特に熱々なので要注意。寒い冬に食べるとなお良しです!
ちなみに油が多いのが苦手な常連さんは「油少なめ」のオーダーも。

札幌ラーメン・木蓮ほろっとやわらかいチャーシューが、スープとまたよく合います。麺、スープ、具とバランスが良く、完成された一品です。

札幌ラーメン・木蓮

らーめん木蓮
住所:北海道札幌市西区西野2条2-5-11 プロスパビル 1F
電話番号:011-676-8172
営業時間
平日11:00~15:30、17:00~20:00
土日祝11:00~20:00
店休日:木曜日
駐車場:あり

ゆげや

続いては、札幌自動車道、雁来ICから近く、伏古(ふしこ)にあるラーメン店、ゆげや。カウンター席と4名テーブル席×3と、こちらも大きくないお店です。撮影時は満席のためテーブル席の相席で頂きました。
札幌ラーメンゆげやこちらは、あっさりみそラーメン(700円)。背油入りのこってりが人気なのですが、あっさり派の私はこちら。

札幌ラーメン・ゆげや中麺のちぢれ。けっこうギリギリの、硬すぎない程度の硬麺で来るのが嬉しい♪

札幌ラーメン・ゆげやそしてスープ。あっさりと言えども結構しっかりとした味わい。
でもここからが不思議、飲み込むとのどに塩分が全然残らないんです。口の中だけで、ミルキーな優しいみその香りが楽しめるこの味わい。物足りない方もいるかもしれませんが、好きですね♪

札幌ラーメン・ゆげや見た目によらず、良く煮込んだ食べ応えのあるチャーシューです。

札幌ラーメン・ゆげや駐車場は共用ですが、大体スムーズに止められます。

ゆげや
住所:北海道札幌市東区伏古四条4-1-5
電話番号:011-784-7774
営業時間
平日11:00~15:30 17:30~20:00(水曜日は夜営業なし)
土日11:00~20:00
店休日:木曜日
駐車場:あり

街中で食べたいおすすめ店

らーめん信玄 南6条店

札幌ラーメン・信玄続いては夜に便利なすすきのエリアの名店をご紹介。

札幌ラーメン・信玄本店は札幌の隣の石狩市にある、らーめん信玄。有名なだけあってだいたい並びます。中はL字のカウンター席のみで12~3名程度座れます。

札幌ラーメン・信玄メニューには昔の国名が付けられております。ちなみに、厨房内の定員さん3名。すごくチームワークよくてきぱきこなしている様子に好感が持てます!

札幌ラーメン・信玄こちらが信州(こくみそ)、760円。割りばしよりも横長い、広めのお椀に入って登場です。なお、多くなくてもいいという方のためにハーフもあります。

札幌ラーメン・信玄食べ応えのあるやや太めのプリプリ麺。食べるともちもちっ♪

札幌ラーメン・信玄濃そうに見えてまろやか。やや多めのスープは、まるでバターが入っているかのようなクリーミーで優しい味。

札幌ラーメン・信玄チャーシュー、見ての通りトロトロ♪今回ご紹介する7件の中で、もっとも「札幌みそラーメン」らしい、札幌ならではの完成された1杯と言えるでしょう。

らーめん信玄 南6条店
住所:北北海道札幌市中央区南六条西8丁目8-2
電話番号:011-530-5002
営業時間 11:30~翌1:00
店休日:無休
駐車場:なし

麺屋雪風 すすきの本店

札幌ラーメン・雪風続いてはすすきのから中島公園方面に歩いた先にあるお店、麺屋雪風(めんや ゆきかぜ)。こちらも12~3名が入ればいっぱいという、小さなお店です。

札幌ラーメン・雪風こちらが1番人気の濃厚みそラーメン(800円)。ここの特徴は超!クリーミーなスープ。味自体は濃くて辛いということではなく、トロトロ感が半端ない、なかなか出会う事のない味わいです。

札幌ラーメン・雪風やや太めの縮れ麺、クリーミーなスープが(当然ながら)とても良く絡みます。

札幌ラーメン・雪風スープの濃さがよくわかると思います。が、濃い系のラーメンとは一線を画す、雪風ならではのマイルドで柔らかい味わい。

札幌ラーメン・雪風存在感のあるとろっとしたチャーシューがどんと1枚。だけでなく、スープの中に鳥もいらっしゃいます。高く盛られた白ネギとキクラゲがまた、クリーミーなダシに合うのです。

総じて、”札幌でしか食べられない1杯”といえます。ぜひ。なおこのお店、日中と日・祝日は開いておりませんので、観光でお越しの際は要チェックですよ♪

札幌ラーメン・雪風

麺屋雪風 すすきの本店
住所:北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F
電話番号:011-512-3022
営業時間:19:00~翌2:00
店休日:日・祝
駐車場:なし

いそのかづお

続いてはこれまた、すすきのにあるお店から。夜中にしか空いてないお店、いそのかづお、です。
札幌ラーメン・いそのかづおすすきのの雑居ビルにあります。

札幌ラーメン・いそのかづおビルの細い廊下を進むと、

札幌ラーメン・いそのかづおありました!カウンター6席だけのお店、だいたい並んでいます。

札幌ラーメン・いそのかづおしばし待った後に出てきたのがこちら、札幌ブラック(800円)。見ての通り、迫力のある濃さです!!

札幌ラーメン・いそのかづおしょっぱさがガツンと来るか!と思いきや、思いのほか味わい深いコクが口の中に広がります。いけます。

札幌ラーメン・いそのかづお焼きそばのような色合いになってしまった麺は、中太でコシがあり、つるっといけます。

札幌ラーメン・いそのかづおチャーシューは味付けをしていないタイプ。コクのあるスープの味がチャーシューをおいしくします。

札幌ラーメン・いそのかづお食べ進むにつれて濃さを感じた時は、えび粉を投入。風味がかわり、またイケちゃいます♪また注文で投入用おろし生姜もいただけます(無料)。

札幌ラーメン・いそのかづおこの看板の絵のような店主が一人で切り盛り。夜のススキノで楽しんだ方もそうでもなかった方も(?)また来たくなる、夜のシメの1杯です!

いそのかづお
住所:北海道札幌市中央区南5条西5丁目21 第2旭観光ビル1F
電話番号:011-520-5533
営業時間:22:00~翌6:00
店休日:日曜日
駐車場:なし

札幌駅近「ら~めん共和国」で食べるなら

さて次は、便利の良い札幌駅近くにある「ら~めん共和国」で食べたい1杯からご紹介します。
札幌ら~めん共和国
札幌ら~めん共和国とは、札幌駅改札から歩いて5分ほど「エスタ」10階、北海道の人気ラーメン店が集まるフードテーマパークです。
札幌ら~めん共和国8軒の名店が揃っています!

吉山商店

今回はその中から1店を厳選して、「吉山商店」をご紹介します。
札幌ラーメン・吉山商店みそ、しょうゆ、しおとバリエーションがあります♪

札幌ラーメン・吉山商店1番人気、焙煎ごまみそラーメン(780円)がこちら。香ばしいみそとごまの風味がそそります。

札幌ラーメン・吉山商店麺はやや細めの縮れ、スープの切れもよくつるつるっといけます。

札幌ラーメン・吉山商店スープはやや辛め、みそと炒めた具材の香ばしさの味わいが、舌と喉へまったりでなくストレートにきます。ラードの油分が多いためできたてはちょっと熱いです。

札幌ラーメン・吉山商店チャーシューは2枚、さらにスープの中には炒めた野菜とともに挽肉を入れ、味をより深めています。

先に挙げた信玄がまろやか系ラーメンと評するのであれば、こちらのスープはキレのある直球派の味わいといえます。

吉山商店 札幌ら~めん共和国店
住所:北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌ESTA 10F
電話番号:011-520-5533
営業時間:11:00~22:00
店休日:なし
駐車場:あり(有料)

おわりに

以上、私の独断で選んだ札幌ラーメン、6軒をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?「ここが入っているのはおかしいぞ!」「あの店をいれないの?」という声が聞こえてきそうですが、こればっかりは好き好きですのでご容赦を。。。札幌みそラーメンと一口に言っても様々であることを実感。ぜひラーメン好きであれば、札幌で2杯・3杯と食べ歩いてほしいところですね♪

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト