札幌イタリアン『オリゾンテ』|ピザの世界大会で2年連続優勝したイタリアンレストラン♪

Tags:

公開日:

イタリア料理オリゾンテ
札幌市のグルメと聞いて何を思い浮かべますか?
ラーメン?お寿司?それとも毛ガニ??

恐らく、大体の方がそのようなイメージを抱くのではないでしょうか。

ですが今回は少し趣を変えて、札幌市中心部、大通公園近くにあるイタリアンのお店から、「orizzonte(オリゾンテ)」のランチを紹介したいと思います。

こちらのお店はなんと、ピザの世界大会で2年連続優勝した経歴のあるイタリアン料理店!わくわくしますよね。

ちなみに店名はイタリア語で地平線の意味を持つそうです。地平線といえば、海と空の境界線の事かと筆者は思っていましたが、、、って、それは水平線ですよね♪

さて、長い前置きはもうこの辺にしておいて・・・読者のあなたをイタリアへとご案内致します。
どうぞ日頃の現実的な喧騒から離れて、おくつろぎ下さいませ。

ランチメニューはパスタorピザ?

イタリア料理オリゾンテ
まず、ランチメニューはピザセットかパスタセットの2種類から選べます。
セット内容は、前菜のサラダ→メインディッシュ(ピザかパスタ)→ドリンク(食後か食前かは選べます)です。

ピザもパスタも6種類の中から選べるので、どれを食べようか迷います。
今回は定番であろう「マルゲリータ」をチョイスしました。

実は筆者、トマトが大の苦手なのですが(苦笑)・・・こちらのオリゾンテさんのトマトなら食べられます。
程良い酸味と、甘味がうまく共存していてトマトが苦手な方にもオススメできる味です!

イタリア料理オリゾンテ
そしてこちらは、オリゾンテさんで一番人気のある「道産ウニのクリームソース タリオーニ」というメニュー名のパスタです。

クリーム系のパスタって、こってりしていて最後まで食べるのが難しい事がありませんか?
でもこのパスタは最後まで飽きる事なく食べる事ができます。

ちなみに先ほどのピザもそうですが、このパスタもこれで一人前です。
いかがです?食べ応えありますよね!

イタリア料理オリゾンテ
こちらは、別の日に行って食べた「ズッキーニとソーセージのトマトソースピッツア」です。

ズッキーニが苦手な人にも食べて頂きたい一品で、ソーセージがアクセントを効かせているので食べやすいですよ。
正直、クセになる味とでも言いましょうか・・・。

サラダも新鮮な野菜を使っています

イタリア料理オリゾンテ
こちらは、セットで一緒につくサラダ。

画像に写っている黄色い野菜はカブなのですが、カブってあまり馴染みない方も多いのではないでしょうか。
そんな方にも食べやすく工夫されているのが、オリゾンテのサラダなのです!

ドレッシングは、一度食べたらヤミつきになる味で生野菜嫌いな方にもオススメできます。

イタリア料理オリゾンテ

ある日のサラダは、タマゴと薄切りでシャキシャキの人参が一緒になったものでした。
ドレッシングも安定の味です!

こちらも生野菜が苦手な方でも食べやすい一品になっています。

デザートはカタラーナが絶品でオススメ!

イタリア料理オリゾンテ
こちらのデザートの名前は「カタラーナ」。
「カタラーナ」とは、クレームブリュレを冷やしたようなもの、もしくは焼きプリンを冷やして固めたもの・・・と言えば伝わりますでしょうか。

表面のカラメル部分は甘苦くて、香ばしい感じです。少し時間をおいて食べるのがオススメ。
そうでなければ固いので、なかなか食べづらいのですよ。

食べたら口の中で溶ける感じと、甘さが広がる感じを味わえます。

こちらの「カタラーナ」は本当に絶品で、他店の追随を許さない味なのです。オリゾンテ名物とも呼べるかもしれません。

是非、食後に食べてみて下さいね♫

〜番外編 その1〜 こんなパスタもオススメ

イタリア料理オリゾンテ
さて、数種類あるパスタランチの中から筆者が選んだのは、「オマール海老のトマトクリームソース」です。

画像をご覧頂ければお分かりかと思いますが、大きなオマール海老がパスタの上に乗っていますね。
存在感たっぷりと言ったところでしょうか。

たっぷりなのはその存在感だけではなく、オマール海老の中に入ってる身もたっぷりです。
プリップリの身がギュギュッと入っているので、これだけでも美味しく味わえますよ。

トマトクリームソースに絡めて一緒に召し上がれ♪

〜番外編 その2〜 こんなデザートもあるんです

イタリア料理オリゾンテ

ハイッ、生チョコレートです!まず盛り方がおしゃれですよね。
チョコレートソースがいい感じにアクセントを効かせています。

目で楽しめるのも去ることながら、味もオススメできます。

生チョコレートって独特の、変にあま〜い感じってありますよね。
ところがこちらの「オリゾンテ」さんの生チョコレートには、それが無いのです。

なので、最後までカカオ元来の美味しさと、品のある甘さの生チョコレートを食べる事ができるのです。

食前か食後か選べるドリンク

イタリア料理オリゾンテ
パスタセットとピザセットは、どちらを頼んでもドリンクがつきます。

ドリンクはホットかアイスのコーヒー、同じくホットかアイスの紅茶、エスプレッソ、ウーロン茶、オレンジジュースの中から選べます。

画像はホット紅茶です。お砂糖とミルクはお好みで。
紅茶も茶葉の美味しさが効いているので、リッチな気分を味わえます。

あとがき

イタリア料理オリゾンテ

いかがでしたか?
今回訪れたイタリアン料理店「orizzonte(オリゾンテ)」は1998年にオープン。芸能人もお忍びで訪れるというお店です。

店内は画像のように、まるでイタリアンのバルのような感じなので、変に構える事なくどなたでも気兼ねなく入店できるのではないでしょうか。

皆さんも札幌にお越しの際は是非、イタリアン料理店「orizzonte(オリゾンテ)」に訪れてみては?

イタリア料理 orizzonte(オリゾンテ)
札幌市中央区南二条西5南2西5ビル1F
TEL:011-222-0021
■営業時間
【ランチ】11:30~15:00(L.O 14:30)
【ディナー】
月~木:17:00~22:30(L.O 21:45)
金土・祝日前:17:00~23:00(L.O 22:15)
日祝:17:00~22:00(L.O 21:15)

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

Author:ほうづき あまね

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.