MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

【芝桜の名所、滝上】山が一面ピンク色!滝上町の春を告げる芝ざくらまつり

エリア
網走・北見・知床
投稿日
最終更新日:2023年3月31日
オホーツクの遅い春を告げるかわいい花を咲かせる芝桜。ここ滝上町には、春になると約10ヘクタールもの芝桜が山一面咲き誇ります。遠くからでもわかるくらいのまぶしいピンク色に染め上げられている芝桜は、滝上町の皆さんの愛情がこもった宝物です。

色々な角度から楽しめる芝桜の魅力や、絶対に食べたいおすすめメニューなどが盛りだくさん!五感で感動できる「芝ざくらまつり」の魅力をたくさんご紹介いたします!

1.たった一つの箱から始まった滝上の芝桜

滝上芝桜公園
今年で芝桜を植栽し続け60年の節目を迎える芝ざくら滝上公園。

今では約10haある芝桜の群生も、最初はお寺の境内に咲いていた、たった一つのみかん箱のに入っていた芝桜を譲り受けたことから生まれました。

それから半世紀以上もかけ着実に植栽し、現在は滝上町で春の風物詩とも言われるようになりました。

その功績が認められ、平成18年には、「花の観光地づくり大賞」を取るまでになりました。

2.芝ざくら滝上公園に到着!車で山の中腹へ…突然目の前にピンクの斜面が広がる!

滝上芝桜公園
車で、入口のアーチをくぐると小さな看板に「お車の方はそのままお進みください」の文字が。

そのまま進んでいくと突然目の前にまぶしいほどのピンクに染まった芝桜のじゅうたんが広がっています。そのままどんどん上っていくと、駐車場へ到着します。お祭り期間中は入場料を車に乗った状態で払ってから駐車場へいくシステムです。

誘導されて待っていると、鮮やかな芝ざくらピンクのポロシャツを着たスタッフさんが入場料と引き換えにチケットを発行してくれます。
誘導してくれるスタッフの方がいるので空いている場所へ車を停めましょう。

3.芝ざくらまつりは1か月開催されているおまつり。晴れている日を狙おう!

滝上芝桜公園
芝ざくらまつりは5月上旬から6月上旬まで約1か月ほど楽しめるおまつり。
寒い日や曇りの日よりもスカッと晴れた日を狙っていくのがおススメ。

と、いうのもこの芝ざくら滝上公園は山の一面が公園になっている形状。
そのため、天気の良い日には眼下に芝ざくら、遠くの方には大雪山系の山々を大パノラマで眺めることができるんです!

滝上芝桜公園

その美しい景色についついシャッターを切る手が止まらなくなるほど。
透き通るような空の青と芝桜の華やかなピンク色を同時に楽しめる日に来ることができれば、おまつりも倍楽しくなるでしょう!

4.バリアフリー化されているから来やすい!お年寄りや障がい者の方にも優しい公園

滝上芝桜公園
芝ざくら滝上公園にはもう一つ人気の秘訣がありました。
それは、「バリアフリー化が進んでいる」ということ。

園内は車いすの方も十分に通ることができるスロープが各所に設けられています。

勾配のキツイ場所は危ないので未舗道や階段だったりするのですが、上りやすいように整備されている場所が多く、車いすの方も十分に楽しむことができます。
身体の不自由な方も楽しめるのは嬉しいですね!

5.探してみて!幸運の芝ざくらは見つけたらラッキー!

滝上芝桜公園
レストハウス横にある滝上観光協会の案内所に気になるものが…。

なんと!この芝桜には花びらの数が多いものがあるようです。私も早速目を凝らして探してみました!
結構探してみましたが、残念ながら私の目には見つけることができませんでした。
滝上芝桜公園

でも、園内を歩いていると「さっき花びらが〇枚の芝ざくら見つけたー!」なんて話もちらほら。
運試しのつもりで友達同士などで探してみるのも楽しいですね!

頂上にある「幸せの鐘」は恥ずかしがらずに鳴らせば幸せが訪れるかも。

6.芝ざくらソフトクリームは必食!芝ざくらのアロマがふんわり香る上品なお味

滝上芝桜公園

駐車場近くにあるお店には、名物の「芝ざくらソフトクリーム」が販売されています。
かわいらしいピンクのソフトクリームは見ているだけでワクワクします。早速購入して食べてみると、口の中に広がる芝桜のアロマがふんわり。
甘さもほどよくペロッと食べれてしまいます。

滝上芝桜公園

お店では、芝ざくらソフトクリームの他ミックスなどもあるので、色々と食べ比べてみるのも良いですね。

7.芝ざくらまつりは吹き抜ける風までもがステキな美しいイベント


滝上の少し遅い春を堪能できる芝ざくらまつりは大迫力の景色を見ることができる美しいおまつりでした。

現在もまだまだ美しい景色を作るため地元の方が芝桜を植栽している光景を見ると、また来年も訪れたいと思ってしまいます。

芝桜の花言葉は「誠実な愛」という言葉があります。

ぜひ、素晴らしい景色と甘く華やかな芝ざくらの風を感じに大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。
きっと忘れられない思い出を作ることができますよ!

【詳細情報】
開催期間:5月上旬~6月上旬
住所:紋別郡滝上町元町
電話番号:0158-29-2730(滝上観光協会)
営業時間:8:00~18:00※売店・レストハウスは営業時間に時差あり
入園料:大人500円 子ども250円
※芝ざくら期間外は無料。芝ざくらの開花が3分咲きと認められた日の翌日から入園料がかかります。
駐車場:乗用車165台(無料)
滝上観光協会:http://takinoue.com/

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト