「アースドリーム角山農場」へ動物たちとふれあいに行こう!

Tags: ,

公開日:2018/8/8

アースドリーム角山農場北海道といえば「広大な自然とたくさんの動物たち」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな北海道ならではの大自然のなかで、動物たちとふれあえる体験農場が、札幌市のすぐそば江別市角山にあるんです。

「アースドリーム角山農場」は高層ビルが立ち並ぶ札幌市中心部から車で約30分、畑で囲まれた農道を抜けた先の門をくぐると広がる自然の光景。そこからさらに農場内へと進むと、たくさんの動物たちが出迎えてくれます。

<もくじ>
1. 家族連れに大人気の体験農場
2. 動物とのふれあい
3. ふれあい館でふれあえる動物たち
4. 子供達に大人気「ドリームハウスこどもの国」
5. アルパカと羊の毛の原毛販売も!
6. お腹が空いたらレストランへ
おわりに

1. 家族連れに大人気の体験農場

アースドリーム角山農場休日になるとたくさんの家族連れでにぎわう「アースドリーム角山農場」。

動物にエサをあげたり触れ合うことができる「ふれあい館」やツリーハウスやクライミングで遊べる「ドリームハウスこどもの国」など、1日遊べる体験農場として、子供たちからも大人気のスポットです。

このほかにも、大きな馬や小さなポニーに乗れる「乗馬体験」や、アースドリーム内で暮らす羊やアルパカの毛を使った「クラフト体験」など、さまざまな体験ができます。

2. 動物とのふれあい

アースドリーム角山農場アースドリーム角山農場でできる体験で、もっとも目玉とも言えるのが動物たちとの触れ合いです。農場内のいたるところで人懐っこい動物たちが出迎えてくれます。

農場というと馬や羊、ヤギなどを思い浮かべる人も多いかと思います。もちろんそれらの動物もたくさんいますが、犬や猫などのなじみ深い動物がいるのもアースドリーム角山農場の特徴の一つ。

農場内のいたるところで、犬が元気に走り回っていたり、猫が寝ていたりと、どこかのんびりとした空気が流れていますよ。

3. ふれあい館でふれあえる動物たち

アースドリーム角山農場ふれあい館ではさまざまな動物たちにエサをあげたり、小さな動物は抱っこしたりなど触れ合うことができます。
普段はなかなか触れ合うことができない動物たちと、思う存分触れ合ってみてはいかがでしょうか。

アースドリーム角山農場うさぎやハリネズミなどの小さな動物たちは実際に抱っこしながら触れ合うことができます。近くにスタッフがいるので、抱っこの仕方を教わりながら、優しく撫でてあげましょう。

アースドリーム角山農場ふれあい館に入ってすぐ左側、なにか黒い動物が寝ていました。
よく見るとミニブタです。ミニブタを実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか?初めは少し怖いかもしれませんが、撫でてみるととてもおとなしくていい子ですよ。

アースドリーム角山農場ミニブタと一緒に猫もいます。はどこか不思議な光景にも見えますが、お互いに怖がることもなく仲良く昼寝をしています。
猫たちが驚いてしまうので、抱っこはせずに優しく撫でてあげましょう。

さらに奥へ進むと柵のなかにはヤギやアルパカがいました。とても人懐っこく近づいて来てくれるので、手を伸ばせば届くほどの距離で触れ合えます。

アースドリーム角山農場ヤギは柵の外にもいます。初めて見たときは逃げ出したのかと驚きましたが、外のおいしい青草の場所に繋がれて、モグモグ食事中でした。

北海道ではヤギを見る機会は意外と多いですが、アースドリーム角山農場では、じっさいにに触れることもできるのです。

私たちが歩く通路の私たちが通る通路にいるので注意して歩きましょう。

4. 子供達に大人気「ドリームハウスこどもの国」

アースドリーム角山農場土日祝日限定でオープンする子供達の大人気スポット「ドリームハウスこどもの国」。ここを目当てに訪れる家族連れも多く、週末や祝日はたくさんの家族連れで賑わいます。

ドリームハウスこどもの国は屋内施設ということで、天候に左右されずに遊べるのも人気の理由の一つ。

ツリーハウスに登ったりハンモックやブランコ、ネットクライミングなど、思い切り体を動かして遊べますよ。

5. アルパカと羊の毛の原毛販売も!

アースドリーム角山農場アースドリーム内で暮らすアルパカやひつじの毛を購入することもできます。また、事前に予約をすれば羊毛クラフト体験をすることもできるので是非体験してみてはいかがでしょうか。

北海道には牧場がたくさんありますが、実際に原毛を使ってクラフト体験ができる施設はそう多くはありません。

北海道ならではの体験として旅行の素敵な思い出となることでしょう。また、子供達は夏休みの自由研究などにも良いかもしれません。

6. お腹が空いたらレストランへ

アースドリーム角山農場遊び疲れたらフードコートで、休憩してみてはいかがでしょうか?

トンデンファーム自家製ソーセージやベーコンを調理した料理、自社農場で育った「アースドリームポーク」を用いた豚丼を食べることができます。

アースドリームでしか食べられない料理を、ぜひ味わって見てください!

おわりに

アースドリーム角山農場いかがだったでしょうか。たくさんの動物たちとのふれあいやさまざまな体験などができる北海道ならではの体験農場「アースドリーム角山農場」。

アースドリーム角山農場なら動物たちとのふれあいはもちろん、ドリームハウスでのアスレチック、乗馬体験や羊毛クラフト体験など、普段はできないような北海道ならであの体験ができます。

また、札幌市中心部から車で30分とアクセスもよく、地元の人たちだけでなく「北海道らしさ」を感じられる場所として観光客にもおすすめのスポット!

北海道に来た際は、ぜひアースドリーム角山農場で1日中動物たちとふれあってみてはいかがでしょうか。


<アースドリーム角山農場>
住所:江別市角山584-1
TEL:011-391-2500
定休日:火曜日、水曜日(11月初旬~2月末頃まで全施設休業)
営業時間:10:00~17:00(レストラン11:00~17:00)
入場料:無料(ふれあい館、ドリームハウスは小学生以上300円)
公式ホームページ:http://www.tondenfarm.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.