モール温泉に癒される休日♪十勝川温泉人気ホテル&旅館7選【北海道遺産】

Tags:

公開日:2017/2/1

観月苑温泉イメージ

北海道遺産にも認定されている十勝川温泉は、世界的にも珍しい植物性の温泉です。

お湯に浸かると肌がスベスベになる“美人の湯”としても知られています。

今回は、この十勝川温泉の人気ホテル&旅館7施設をご紹介いたします。
のんびり宿に泊まって、美味しいお料理を頂いて、温泉に浸かって、日常の疲れを癒しに出かけてみてください。

もくじ
1.十勝川温泉 観月苑
2.十勝川温泉 三余庵
3.十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
4.笹井ホテル
5.ホテル大平原
6.富士ホテル
7.十勝川国際ホテル筒井

1.十勝川温泉 観月苑

観月苑外観

まず、はじめにご紹介するのは「十勝川温泉 観月苑」です。

落ち着いた趣のある客室で穏やかなひと時を。
露天風呂では、十勝の雄大な景観も愉しめ、日々の疲れを癒します。

四季折々、旬の幸を調理したお料理に舌鼓。心に残る旅の1日を観月苑でお過ごしください。

観月苑客室イメージ

落ち着いた趣の和のしつらえを基本に、和室、洋室、和洋室、露天風呂客室を用意。
雄大な十勝の景観を愉みながら、寛ぐことができます。

観月苑温泉イメージ

浴場施設では、屋内の大浴槽や寝湯、歩行湯などの浴槽を備えています。
また、露天風呂では、十勝の雄大な景観も。優れた泉質の温泉にじっくりと浸かってください。

観月苑食事イメージ

お食事は、十勝が育んだ山の幸、四季折々の旬の幸を提供。
夕食は十勝の幸を好きなだけたっぷりと味わうことのできるビュッフェ、食べておいしく見て楽しいお料理を頂ける和食懐石などがあります。

朝食は和洋食バイキング。小豆やじゃがいも、かぼちゃを使ったお料理、ヨーグルトなどが人気です。
朝ごはんをしっかりと食べて、元気な一日を♪

館内には、十勝のお土産や観月苑オリジナル商品、モール温泉関連商品等が揃う売店をはじめ、エステルームなどがあります。
JR帯広駅よりタクシーで約20分、路線バスで約30分。

【十勝川温泉ホテル観月苑】
公式サイト:http://www.kangetsuen.com/
電話番号:0155-46-2001

2.十勝川温泉 三余庵

三余庵内観

つぎにご紹介するのは「十勝川温泉 三余庵(さんよあん)」です。

2つの湯殿と客室でモール温泉を愉しみ、小説・文学書の名をデザインコンセプトにしたお部屋で過ごす寛ぎの時。
十勝の大地が育んだ素材を使った創作和食懐石は、ミシュラン一つ星を獲得。

日々の喧騒を離れ、安らぎのひと時をお過ごしください。

三余庵客室イメージ

「十勝川温泉 三余庵」は、お客様一人ひとりの時間、空間、くつろぎを大切にしています。

全11室ある客室は、小説・文学書の名をデザインコンセプトに掲げています。
和室・洋室・露天風呂付特別室とすべてが異なる間取りと仕様。

手すき和紙、漆喰の壁など自然素材で「和」の空間を演出しています。

三余庵温泉イメージ

また秋田檜を使った檜風呂やイタリアからの輸入材料を用いたタイル張りのお風呂もあり、2つの湯殿と客室でモール温泉にゆったりと浸かることができます。

三余庵食事イメージ

三余庵でいただける創作和食懐石は「ミシュランガイド北海道2012特別版」において1つ星を獲得。
十勝の良質な食材、生産者の思いを伝える料理作りをコンセプトにしており、春夏秋冬それぞれの季節で、その美味しさを存分にいただけるお料理を用意しています。

館内にある「アロマテラピーサロン ラフィーネ」では、100%オーガニックオイルを使ったアロマトリートメントで極上の時間を過ごすことができます。

このほか、バー「道草」ではフレッシュフルーツを使ったカクテルや北海道のウイスキー等を用意しているほか、モール温泉成分を含んだローションや石鹸、三余庵オリジナル商品等の販売をしている三余庵shopもあります。

JR帯広駅、とかち帯広空港間の無料送迎あり。

【十勝川温泉 三余庵】
公式サイト:http://www.sanyoan.com/
電話番号:0155-32-6211

3.十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭

第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭外観

3つめにご紹介するのは「十勝川温泉 第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭」です。

「十勝ビュッフェ」が人気のカジュアルな和モダンタイプの館である豆陽亭(とうようてい)と、全室すべてに露天風呂を備えた豊洲亭(ほうしゅうてい)があります。
お客様一人ひとりの滞在に合わせて、セレクトが可能。

十勝川温泉に浸かって、十勝の逸品を味わい極上の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭の十勝ビュッフェ

豆陽亭は、伝統とモダンリビングの融合がコンセプト。
十勝川の風景を一望できるなど、お客様のスタイルに合ったお部屋を選ぶことができます。

また十勝の旬をオープンキッチンスタイルで味わうことができる「十勝ビュッフェ」も人気。

豊洲亭内観イメージ

豊洲亭は、専用のラウンジからチェックイン。
ドリンクバーやアロマテラピーサロン等もあり、心身ともにリラックスした気持ちで滞在できます。

また全客室に露天風呂付。
十勝川温泉を独り占めすることができます。

大きな窓から見渡すことのできる十勝川一体の風景はまるで絵画のよう。

鉄板焼きイメージ

そっと心に柔らかな時間が訪れます。

夕食は、倶楽部ダイニング十勝にて個室でいただける和食会席膳をはじめ、シェフが目の前で焼きあげる「音更すずらん和牛」(十勝産黒毛和牛)がメインの鉄板焼き等を味わうことができます。

温泉大浴場「湯楽」

温泉大浴場「湯楽」では、展望露天風呂や檜風呂など様々な湯船でモール温泉を愉しむことができます。
中でも2016年12月には庭園露天風呂「森の清流 滝壺の湯」を新設。ダイナミックナ滝を眺めながら入る立湯の露天風呂です。

このほか館内には十勝・北海道産の小麦を使った焼きたてパンの販売コーナー「十勝川温泉ベーカリー」や、十勝で人気のお土産が揃うおみやげ処「玉手箱」などがあります。

JR帯広駅から無料送迎(要予約)もあります。

【十勝川第一ホテル】
公式サイト:http://www.daiichihotel.com/index.php
電話番号:0155-46-2231

4.笹井ホテル

4つめにご紹介するのは「笹井ホテル」です。

“四季をとおして心やすらぐおもてなし”をコンセプトに掲げる同ホテルは、創業より九十有余年、十勝川温泉を代表する老舗旅館。
琥珀色のまろやかなモール温泉で身体を解きほぐしたあとは、落ち着いた趣のある客室で寛ぎのひと時を。

美容効果の高い温泉に加え、ボディーシャワー・サウナ・ジャグジーなどの各種お風呂、露天風呂・檜風呂といったバラエティー豊かな「笹井の湯」を用意しています。

笹井ホテル客室イメージ

八畳間、十二畳間、十五畳間などの客室を用意。
旅のスタイルに合わせて選んでみては。

笹井ホテルブッフェ

お食事は、オープンキッチンで焼きたての道産牛を食べることができるなど、好きなお料理を好きなだけ楽しめるビュッフェ。
和洋中約50品が揃います。

湯と味を愉しむ、寛ぎのひと時。老舗旅館ならではの心遣いで旅の疲れを癒してくれることでしょう。

帯広駅から車で約20分。

【笹井ホテル】
公式サイト:http://www.sasaihotel.com/
電話番号:0155-46-2211

5.ホテル大平原

ホテル大平原外観

5つめにご紹介するのは「ホテル大平原」です。

源泉掛け流しの露天風呂と地産地消にこだわった極上の料理のおもてなしで、大満足の癒しの旅を。

ホテル大平原客室イメージ

温泉付き特別和洋室や民芸調和洋室など、多彩なお部屋を用意しています。
お好きなスタイルで、寛ぎのひと時をお過ごしいただけます。

ホテル大平原温泉

温泉は、源泉掛け流しの露天風呂をはじめ、大浴場とエステバスの2つの浴場があります。
中でもエステバスには、5つの水流の異なるコーナー、サウナなどの施設を用意しています。

ホテル大平原料理イメージ

お料理は、“地産地消”をモットーに十勝・北海道産の食材を使用。また、野菜の多くは自社農場産。土づくりからこだわり、安心安全で味も抜群です。

夕食は、お部屋食をはじめ、和風創作料理やフレンチなど趣の異なった各種レストランを用意。朝食は、約40種類のお料理が並ぶ和・洋バイキングです。

ホテル大平原ウェルカムフード

館内には、十勝を代表する菓子や農作物などを取り揃えるショップやコミュニティールーム、バーなどがあります。
またチェックイン時には、ウエルカムフードとして自社農園のジャガイモなどを提供してくれる心遣いも嬉しい。

とかち帯広空港より車で約40分。

【ホテル大平原】
公式サイト:http://www.daiheigen.com/
電話番号:0155-46-2121

6.富士ホテル

富士ホテル外観

6つめにご紹介するのは「富士ホテル」です。

自家源泉を保有し、泉質を重視した温泉と創意工夫して作られたお料理を愉しむことができます。
2015年リニューアルのお部屋も好評。

富士ホテル大浴場

大浴場は、露天・ジャグジーはありませんが、加水・加温・循環がなく本物の温泉です。

富士ホテル家族風呂

また、この辺りでは唯一の家族風呂があります。
カップル、夫婦、ファミリー、高齢者などたくさんのお客様からの人気が高いです。

富士ホテル夕食イメージ

夕食は、和洋中にこだわらず、“美味しく楽しい”をテーマに、工夫を凝らした和洋創作膳。
おしゃれできれいな盛り付けで目と心でも愉しめます。

朝食は、和食・洋食を中心にした約35品バイキングを用意。

お部屋は、和の寛ぎと洋の快適さが調和した人気の和洋室をはじめ、リーズナブルに泊まるなら和室。
温泉地では珍しい1名部屋など、お客様のスタイルに合わせてお部屋を選べます。

富士ホテル客室イメージ

小さなホテルだからこそできる隅々にまでわたる心遣いにふれることができる素敵な宿です。

JR帯広駅より車で20分。

【富士ホテル】
公式サイト:http://www.fujihotel.jp/
電話番号:0155-46-2201

7.十勝川温泉国際ホテル筒井

7つめにご紹介するのは「十勝川国際ホテル筒井」です。

肌をすべすべとなめらかにする「美人の湯」として知られる温泉が自慢の旅館。
十勝の旬の食材を活かした絶品料理を堪能ください。

十勝川温泉国際ホテル筒井温泉イメージ

同ホテルは源泉100%かけ流し温泉。
ソフトな肌触りの「美人の湯」だけでなく、天然ラジウムを含むラジウム温泉、サウナなどもあります。

十勝川温泉国際ホテル筒井温泉イメージ

じっくり温泉に浸り、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

お料理は、十勝の大地が育てた旬の食材を使うなど、一品一品にこだわりを持っています。
腕によりをかけた手造りのお料理に舌鼓すれば、いつもより幸せな気分の夜を味わうことができそうです。

十勝川温泉国際ホテル筒井客室イメージ

お部屋は、8畳間・10畳間・12畳間・16畳間の和室、洋室があります。豊かな自然を望む安らぎに満ちた空間です。

帯広駅より車で約20分。

【十勝川国際ホテル筒井】
公式サイト:http://www.tutui-h.com/
電話番号:0155-46-2301

おわりに

いかがでしたでしょうか。十勝川温泉の人気ホテル&旅館をご紹介いたしました。

モール温泉は、世界でも珍しい植物性有機物を含んでいるので、リラクゼーションや疲労回復などにも効果があるそうです。
気に入ったホテル&旅館を見つけたら、十勝川温泉へ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.