夏の今しか飲めない!北海道観光に来たら北海道限定ビールを飲もう

Tags:

公開日:

Pocket

北海道限定ビール

北海道のビールと言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
やはり“サッポロビール”ではないでしょうか。しかし、サッポロビールの定番商品「黒ラベル」は日本中どこでも飲むことができますよね。

そこで今回は、北海道のこの季節にしか飲めない“北海道限定ビール”をご紹介したいと思います。
北海道限定ビールの定番商品「サッポロクラシック」の他に、この時期は夏限定のビールが発売されていますので、夏の北海道に来たなら今しか飲めない北海道限定の缶ビールをぜひご賞味ください。

<目次>
1・サッポロ生ビール「黒ラベル The北海道」
2・キリン一番搾り「北海道千歳工場限定醸造」
3・サッポロクラシック
4・サッポロクラシック 夏の爽快
おわりに

 
 

1・サッポロ生ビール「黒ラベル The北海道」

北海道限定ビール

「黒ラベル The北海道」は、2013年の発売以来好評のビールで、今年で発売4年目に入る季節定番商品になりつつあります。
毎年4月に発売されていたビールですが、今年は6月21日に発売されました。

北海道産の原材料にこだわったこのビールは、オホーツクエリアと富良野の大麦麦芽を使用し、希少な富良野産ホップを100%使用した北海道限定&数量限定のビールです。

缶のデザインは通常の黒ラベルとは異なる金色を採用し品質をアピールしています。

北海道限定ビール

裏面には北海道をかたどったイラストを入れ北海道への思いを表現しているとのこと。
通常の黒ラベルと飲み比べると、確かに香りが違い爽やかで夏の気候に合う軽快な味わいが楽しめます。

 
 

2・キリン一番搾り「北海道千歳工場限定醸造」

北海道限定ビール

人気アイドルグループ、嵐の登場するテレビCMで話題になった47都道府県の一番搾りシリーズ。
キリンのビール工場は全国に9つあり、それぞれ近い地域の都道府県製品を醸造しています。

キリン一番搾り「北海道千歳工場限定醸造」は、その中でも全国で9つしかない本当の現地生産ビールです。

このビールはテレビCMのように、その他地域の一番搾りと飲み比べて飲んでみたいところですが、なかなか手に入れることは難しいですよね。

そこで一つの方法として、ビールに付いてくるキャンペーンシールを集めて「47都道府県の一番搾り」プレゼントキャンペーンに応募するという方法があります。
最終締め切りは8月19日ですのでまだ間に合います!

北海道限定ビール

ぜひ応募して各都道府県の一番搾りを飲み比べてみると面白いかもしれませんね。

47都道府県の一番搾りプレゼントキャンペーン

 
 

3・サッポロクラシック

北海道限定ビール

北海道の気候と食材に合うよう、北海道のためだけに作ったビールが「サッポロクラシック」です。
麦芽100%と高級品種と言われるホップの名品「ファインアロマホップ」を100%使用。
上品な香りと爽やかなのどごしが、まさに北海道にピッタリなビールです。

北海道限定でありながら北海道以外の方にもファンの多い「サッポロクラシック」は、最近ではその人気と限定感からか、インターネットでわざわざ購入するというファンまで定着するほど人気のようです。

私が北海道に来た方とビールを飲む機会がある時には、なるべくこのビールを選ぶようにしています。
北海道限定ということもあり、飲んだことが無いという方にも大変喜んでいただける会話も弾むビールです。

7月15日と9月16日には、「サッポロクラシック できたて出荷」も数量限定で発売されます。
この商品は製造後3日以内に出荷するというビールの鮮度にこだわった商品です。

2月と4月にも数量限定で発売されていますので、人気がありさらに追加発売という形になったのではないでしょうか。
ぜひ観光先で見つけた場合にはこちらも飲み比べてみてはいかがでしょうか。

 
 

4・サッポロクラシック 夏の爽快

北海道限定ビール

サッポロクラシック「季節の美味しさをお届けするクラシック」シリーズ第2弾の商品が、「サッポロクラシック 夏の爽快」です。

第1弾の「サッポロクラシック 春の薫り」に続き発売された商品で、夏の清々しい青空を思わせる青のグラデーションの缶が印象的です。

先ほどご紹介した北海道限定ビール「サッポロクラシック」に比べて、炭酸もアルコール度数も高めているのが特徴です。
夏らしいシャープな飲みごたえと爽快な飲み心地で、まさに北海道の夏にピッタリなビールに仕上がっています。

「北海道限定」と「数量限定」というダブルの限定をぜひ味わってくださいね。

<おわりに>

北海道限定ビール

ビールが美味しいこれからの季節。ビールは気候に合ったものを飲むことが一番美味しく味わうポイントです。

私がハワイに行った時に感じたのは、どこの店舗も一番搾りのビールを置いているので初めはそればかり飲んでいましたが、ちょっと重たい感じがしてバドワイザーに替えてみるといつも以上に美味しく感じました。

日本で飲む時には味が薄い印象を持っていましたが、暑いハワイではこの方が飲みやすく美味しく感じられます。
その時に、ビールはその土地の気候や食事に合ったものを選ぶことが重要であるということを再認識しました。

これからの夏の観光シーズン、ぜひ北海道観光へ来たらこの時期にしか飲めない北海道限定の缶ビールをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.