釧路倶楽部|釧路リバーサイドの景観が楽しめるカフェレストラン

Tags:

公開日:2018/10/15

釧路倶楽部 釧路川 夜景

夏季の平均気温が20度ほどの北海道、釧路。
夏は涼しく、冬は比較的雪が少ない釧路では、長期滞在者数が7年連続で北海道1位になっております。

今回は、そんな長期滞在の方の交流の場としても人気の高いカフェレストラン、釧路倶楽部にお邪魔しました。

グルメに加え、釧路の夕日、夕焼け、ロマンチックな夜景も楽しめるお店です。
それではご紹介してまいりましょう。

<もくじ>
1.釧路倶楽部とは?
2.訪れる前に知っておきたい!釧路倶楽部のスタイル
3.人気のメニュー
4.釧路倶楽部から眺める夕日・夕焼けロケーション
5.夜景を堪能!特等席でディナー
6.イベント情報
7.釧路倶楽部へのアクセス
おわりに

1.釧路倶楽部とは?

釧路倶楽部 入口

「釧路倶楽部」は2017年5月にOPEN。
店名の「釧路倶楽部」は店主の故郷である釧路、「倶楽部」は同じ趣味や考えを持つ人が集まって語らったり時間を共有する空間、という意味が込められています。

不動産コンサルタントとして、全国の大型施設の開発やまちづくりに携わっていた湯城 誠さんが、釧路の街づくりについて語り合える交流の場があったら、との思いでつくられました。

釧路倶楽部 地図画像提供元:釧路倶楽部

気になる釧路倶楽部の場所はどこなのでしょうか?

夕日スポットで有名な幣舞橋(ぬさまいばし)の付近にある、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの対岸 真正面にあります。

幣舞橋からは徒歩2分程度。駅周辺のホテルからも好アクセスです。
お店の出入り口は、川側ではなく、道路側にありますよ。

釧路倶楽部 外観

釧路倶楽部は、こちらのベイサイドビルの2階になります。
目印は、電話ボックスです。

偶然の出会いからお店を始めることになったそうですが、元々こちらの建物は、1977年から使われていた「東北海道日ソ友好貿易会館」(日本と旧ソビエトの両
政府が会議などを行う会館)でした。

改装前は赤絨毯が敷かれ、懇談室として使われていたのだとか。

釧路倶楽部 店内 カフェ1

歴史ある建物に新たな息を吹きかけリノベーションし、赤絨毯が敷かれていた床は板張りに。

40年以上前に設置されていたレーニン像や椅子、床には古代ローマ時代の建造物に使われていたとされる石も一部使用されています。

歴史を感じる店舗のインテリアにも注目です♪

2.訪れる前に知っておきたい!釧路倶楽部のスタイル

釧路倶楽部 店内 カフェ2

それでは、実際にお店の中に入ってみましょう。まず、1階の入口で靴を脱いでから上へ。

そうなんです。釧路倶楽部は、靴を脱ぐスタイルのカフェレストランなんです。

釧路倶楽部 カフェ 店内3画像提供元:釧路倶楽部

2階へ上がると、そこには無垢材を使ったフローリングに釧路川に面した大きな窓、天井の高い上質な空間が。

釧路倶楽部 釧路川 リバーサイド画像提供元:釧路倶楽部

窓から望むリバーサイドの景色も最高です♪

釧路倶楽部 店内 カフェ4

靴を脱ぐと、お家や旅館に来たような雰囲気でリラックス♪ 無垢材の自然な木の感触にふっくらした絨毯…足の裏から癒されます。

店内は広く、ゆったりとしているので、寛ぎながら会話も弾みます。
お店に訪れたお客様同士がお友達、なんてこともあるそうですよ。

釧路倶楽部 寛げるソファー 釧路川

お席は全部で4パターン。

窓際ソファー席からの景色は抜群!椅子は、当時から使われていたものを張り替えてリノベーションしたそう。

絨毯敷きのふかふかな座り心地のソファーが足を優しく包んでくれます。

釧路倶楽部 釧路川 夜景

釧路倶楽部の窓からは、釧路川はもちろん、観光スポットの釧路フィッシャーマンズワーフMOO、幣舞橋を望めます。

どの席からも景色を楽しめるように配慮した店内。季節や時間によってさまざまな表情の景色が楽しめるのも魅力です。(お席のみの予約もOK)

3.人気のメニュー

人気メニューをご紹介していきましょう。

釧路倶楽部 カフェ 看板

ランチにカフェ、ディナータイムと時間帯によって様々なメニューを提供している釧路倶楽部。
アルコールは、ランチタイムから注文OKですよ♪

釧路倶楽部 ブルーイタリー イタリアンソーダ画像提供元:釧路倶楽部

ランチでは、「阿寒ポークの厚切りステーキ」、「阿寒ポークのポークチャップ」が人気。

阿寒(あかん)ポークは、阿寒の雄大な自然に囲まれて育ったポークで赤身と脂身のバランスが良く、ヘルシーで柔らかい肉質が特徴。
厚切りステーキの厚みは3cm!

釧路倶楽部 特製ピッツァ画像提供元:釧路倶楽部

ピッツアは、とくに常連のお客様から好評。
取材に伺った日も、地元の常連のお客様がオーダーされていらっしゃいましたよ。

そして..食後の楽しみといえば、デザート♪手作りの「チョコバナナタルト」、「アーモンドタルト」、中はとろ~っとスパイシーな「フォンダンショコラ」は大人気。

釧路倶楽部 歩人 ソーセージ画像提供元:釧路倶楽部

美瑛で人気の「歩人(ほびっと)さんのソーセージ盛り合わせ」、標茶(しべちゃ)町のブランド牛「星空の黒牛」、「えぞ鹿肉のグリルステーキ」はディナータイムでご提供。

釧路倶楽部 ディナー 肉料理画像提供元:釧路倶楽部

釧路倶楽部では、釧路や根室など、地元食材を中心に使ったお料理が楽しめます。
※メニューは、変わる場合があります。

コース料理は、事前予約がおすすめ。
お肉やお魚などリクエストに応じてオーダーメイドでメニューを組み立ててくださいます。
記念日などにも利用したいですね。

4.釧路倶楽部から眺める夕日・夕焼けロケーション

釧路倶楽部 世界三大夕日 釧路画像提供元:釧路倶楽部

釧路港の夕日は、「世界三大夕日」の1つに数えられています。
その世界三大夕日を釧路倶楽部から観ることができるんです。

釧路倶楽部の大きな窓から望む夕日・夕焼けの様子(YouTube動画)はこちら

水平線から空へ向かって多彩な色に染まる夕焼け空は、まるで異空間にいるかのような美しさです。

5.夜景を堪能!特等席でディナー

釧路倶楽部 星空の黒牛 ランプ肉のスキレットステーキ

夜は雰囲気がガラッと変わり、店内は一段とお洒落な空間に。

窓際ソファー席でディナーをいただいてきました。
オーダーしたのは「星空の黒牛 ランプ肉のスキレットステーキ」

釧路倶楽部 星空の黒牛 ランプ肉のスキレットステーキ2

星空の黒牛は、釧路湿原の近くにある標茶(しべちゃ)町のブランド牛。
空気が澄んだきれいな星空のもと、牧草をいっぱい食べて育った黒毛和種とホルスタイン種のハーフです。

ジューシーで歯ごたえがあり、噛みしめるたびに肉本来の赤身の味と脂のコクが味わえます。

釧路倶楽部 食後のコーヒー

美味しいお肉でお腹が満たされた後は、食後のコーヒー(玄米珈琲)を。

「玄米珈琲」は、玄米を炭焼き後の窯の熱だけで焙煎した珈琲。
完全カフェインゼロなのだそう。

玄米の香ばしい香りとやさしい味わい、飲み口もすっきりとした美味しさです。

釧路倶楽部 釧路川 ライトアップ

大きな窓からは、ライトアップされた幻想的な釧路フィッシャーマンズワーフMOO、釧路川の水面に映る… 目の前に広がる美しい夜景の中で過ごす時間は
格別!

釧路倶楽部 釧路川 ライトアップ2画像提供元:釧路倶楽部

プレシャスな空間で、優雅なひとときを…

6.イベント情報

釧路倶楽部 絵画展 写真展

釧路倶楽部では、絵画展や写真展、コンサートなどのイベントも開催。
詳細はHP釧路倶楽部のお休み-行事予定表をご確認ください。

釧路倶楽部 絵画展 写真展2

素敵な作品ばかりが並ぶ、地元の作家さんの作品展示販売コーナーも必見です。

7.釧路倶楽部へのアクセス

釧路倶楽部 カフェ カウンター

◯アクセス
車:JR釧路駅より約5分

【駐車場】釧路倶楽部 駐車場

徒歩:JR釧路駅より約15分~20分

<釧路倶楽部>
住所:〒085-0847 北海道釧路市大町1丁目1−11ベイサイドビル2階
TEL:0154-65-7594
営業時間:11:00~22:00 変更になる場合あり(HP要確認)
定休日:火曜日、不定休(HP要確認)
公式ホームページ:https://www.kushiroclub.com

7.おわりに

釧路倶楽部 釧路川 ライトアップ3

大人の休息にふさわしい、ゆっくりと上質な時間を過ごせる釧路倶楽部。

ロケーション抜群の釧路川の水面を眺めながら、地元のグルメを味わう、そんなラグジュアリーな時間が待っています。

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.