ちょっとユニークな、魅惑の室蘭グルメワールド♪【食べると病みつき】

Tags:

公開日:

Pocket

室蘭やきとり提供画像:室蘭市公式ホームページ

登別温泉と洞爺湖温泉という二大観光スポットにはさまれて、パックツアーではなんとなくスルーされることが多い室蘭(むろらん)。

地球岬、白鳥大橋、工場夜景をはじめとする、個性あふれるビュースポットが室蘭のみどころですが、もうひとつ、特徴的なものがあるんです。

それは「室蘭グルメ」。

豚肉なのに「とり」だったり、みんなの好物・ラーメンとカレーを合体させてみたり・・・

今回は、ちょっとユニークな室蘭グルメの世界をご紹介します。

1. 室蘭やきとり
2. 室蘭カレーラーメン
3. 室蘭グルメを楽しむ
3-1 小舟
3-2 蘭たん亭
4. 番外編 室蘭のレトロ喫茶とスイーツショップ
4-1 英国館
4-2 ランプ城
4-3 モンパリ
まとめ

1. 室蘭やきとり

室蘭エリアで「やきとり」といえば、豚肉とタマネギの串焼きです。

室蘭 焼き鳥提供画像: 室蘭市公式ホームページ

基本のレシピは豚肉とタマネギを交互に串に刺して、あまじょっぱいタレを絡めながら炭火で焼きます。
焼きあがった「やきとり」は、洋からしをつけて頂きます。

なぜ、豚の串焼きが「やきとり」と言われるになったのでしょうか?

室蘭で養豚がはじまったのは昭和の初期。軍の奨励で養豚が発展していったため、いつでも豚肉が手にはいるようになりました。
一方、鶏肉は高級品、しかも季節によって品薄になります。

その影響で、焼き鳥屋でメニューの端にあった豚串がだんだんメインになり、ついには「やきとり」になったのです。

タマネギを使ったのは長ネギの代用としてでしたが、豚肉との相性がよかったため、このスタイルが定着しました。

「室蘭やきとり」がはじまったのは昭和10年代で、いまも営業している老舗は昭和20年代の創業が多いです。

室蘭やきとり 店舗

ゆうパック販売で室蘭やきとりが全国に知られるきっかけをつくった「鳥辰本店」、地元に根付いた老舗「やきとり 吉田屋」、積極的な店舗展開が札幌エリアでも注目を集める「やきとりの一平」、イベント出店などフットワークが軽い「室蘭やきとり今昔」など、さまざまな店があるので、お好みの店を見つけてくださいね!

くわしくはこちら

2. 室蘭カレーラーメン

CNN.comで紹介され、世界のラーメンファンにその名をとどろかせたB級グルメ「室蘭カレーラーメン」。

室蘭カレーラーメン提供画像:室蘭市公式ホームページ

北海道でカレーラーメン誕生の地は苫小牧という説もあります。

しかし、苫小牧カレーラーメン発祥の「味の大王 総本店」と室蘭カレーラーメンを展開した「味の大王 室蘭本店」、双方ゆかりのある店同士なので、筆者としては平和的に、同時期に発生したものと考えています。

苫小牧カレーラーメンは創意工夫を凝らしたオシャレなものが多いですが、室蘭カレーラーメンは対照的で、「昭和レトロ」な香りがただよいます。

逆に、そんなヤボったさが多くの人の共感を呼んでいるのではと思います。

「室蘭カレーラーメン」のスープは濃厚で、トロッとしています。
スープの基本構成はカレーペーストと豚骨系スープのブレンド。

トッピングの基本構成はネギ、チャーシュー、わかめ、メンマ。

室蘭ラーメン発祥の店でいまも行列ができる人気の「味の大王 室蘭本店」、ファミリーに人気の「蘭たん亭」、伊達でも人気の「じぇんとる麺」など、店ごとにテイストがちがいますが、味に厳しいひとが多く住む室蘭エリアのなかで生き残っている店なのでどこもおススメです!

もっと室蘭カレーラーメンを知りたい方は、こちらをどうぞ♪
室蘭カレーラーメンの会ホームページ

3. 室蘭グルメを楽しむ

さて、今回は気軽に室蘭グルメを楽しめる店をたずねてみました。

3-1 小舟

まずは「小舟」。筆者の友人にもファンが多く、久しぶりに訪れました。

小舟 外観イメージ

室蘭やきとりとカレーラーメンがランチセットで味わえる店として、最近はテレビや雑誌にもよくとりあげられるようです。

今回はカレーラーメンと小舟やきとり丼のセットをいただきました。
ハーフサイズ、ミニサイズが用意されているので、女性でも無理なく完食できます。

小舟 ミニカレーラーメンとミニ小舟やきとり丼
ミニカレーラーメンとミニ小舟やきとり丼(920円)

このお店、基本は居酒屋なので、やきとりのような焼き物は得意メニュー。

小舟 ミニ小舟やきとり丼

甘さと辛さのバランスがとれたやきとりのタレは商品化されて、近所にある道の駅「みたら」で販売されています。
カレーラーメンはかなり濃厚で、ごはんにかけてもイケる感じです。

ここのもうひとつの人気メニューは「カレーやきそば」(700円)。

小舟 カレーやきそば

パリッと焼いたメンにさらに濃厚なカレーがかかっています。こちらもやみつきになる味で、オススメです!

小舟 アクセス情報
※カレーラーメンはランチタイムのみの提供
室蘭市絵鞆町2丁目8-13
JR 室蘭駅から車で12分
道南バス 絵鞆公園前から徒歩1分
その他 道の駅みたらから車で3分
営業時間 11:30~13:30、17:30~22:30
定休日:月曜、第3火曜
TEL:0143-27-4538
ホームページ

3-2 蘭たん亭

「蘭たん亭」は早くから室蘭カレーラーメンの普及に取り組んできた店です。
店の入り口にある白鳥大橋のイルミネーションが親しみやすさを感じさせますね!

蘭たん亭 外観イメージ

広々とした店内は小上がり、テーブル席、カウンター席がそろっていて、一人からカップル、ファミリーなども気軽に利用できるようになっています。

カレーラーメン(760円)。

蘭たん亭 カレーラーメン

トロトロのチャーシューと長ネギ、めんまに加えてチョコンと福神漬がのっているのが蘭たん亭のスタイルです。

スープは「小舟」と対照的で、サラリとしてスパイシー。カレー粉のほかに12種のスパイスがブレンドされているそうです。

テーブルには辛さ調節用のスパイスがあって、辛さの調節もできます。

こちらはもうひとつの名物、みそカレーラーメン(730円)。

蘭たん亭 みそカレーラーメン

カレーとみそのコンビネーションが個性的な逸品です。

蘭たん亭 アクセス情報
室蘭市輪西町1-30-8
道央自動車道・登別室蘭ICを降りて15分
JR室蘭本線・輪西(わにし)駅から徒歩5分

営業時間11:00~14:45、16:45~20:30
定休日 火曜
電話:0143-46-1770

室蘭カレーラーメンの会ホームページに詳細情報あり

4. 番外編 室蘭のレトロ喫茶とスイーツショップ

室蘭はグルメだけではなく、喫茶店も個性的です。
昭和の香りがただよう喫茶店があちこちにあります。

4-1 英国館

ドラマのロケ地にもなった喫茶店。

英国館 外観イメージPhoto by LocalWiki/MikioSugiyama

いつも地元の常連さんの出入りが絶えないですが、一見さんものんびり過ごせる店内。

英国館 店内イメージ
コーヒーは通もうなるおいしさ、洋食ランチメニューも人気です。

英国館 アクセス情報
住所 室蘭市幕西町1−1
TEL 0143-24-1017
営業時間 8:00-20:00

4-2 ランプ城

ランプ城 外観イメージ

地元でも知る人ぞ知る喫茶店。昭和レトロというよりは時空を超えた異次元喫茶。

ランプ城 ランチ

でも味はコーヒーもオムライスも絶品、やみつきになってリピーターになるひとも多いです。

ランプ城 アクセス情報
住所 室蘭市栄町1丁目127−3
電話 0143-22-3715

最後に、普通のカフェもご紹介。

4-3 モンパリ

モンパリ 外観イメージ

北海道の素材をつかったシンプルスイーツは、どこにもまけないおいしさです。

モンパリ 店内

パッケージも、だれもが思わず笑顔になる愛らしいテイストでまとめられていて、贈るひとも頂くひともハッピーになります!

モンパリ お土産

菓子工房モンパリ
住所 室蘭市御前水町1-13-22
TEL 0143-23-7765
ホームページ

まとめ

はっきりいって室蘭は札幌エリアから近いのになかなか行く機会がないといわれるエリアです。

しかし、一度行くとその魅力にはまる人は多く、近年さまざまなクリエイターが不思議な魅力にひかれてCMやドラマ、映画のロケに訪れることが多くなりました。

室蘭グルメも同じく、一度室蘭でラーメンなどを食べるとファンになる人が多いです。

昭和テイストあふれるロケーションに、不思議でおいしい室蘭グルメの世界、ぜひ体験してみてくださいね!

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

Speak Your Mind

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.