濤沸湖へ白鳥に会いに行こう!希少な野鳥たち&オホーツク海に一番近い喫茶店

Tags: ,

公開日:2017/12/13

濤沸湖イメージ画像提供元:濤沸湖水鳥・湿地センター

オホーツク海のほど近く、網走市と小清水町にかけてある「濤沸湖」(とうふつこ)。

四季を通して様々や植物や生き物が生息するこの湖には、毎年冬の初めにたくさんの野鳥が集う湖として知られています。

今回は、濤沸湖の織りなす魅力と白鳥などの野鳥を堪能したあとに訪れたいステキな喫茶店のご紹介をいたします。
これからが冬の本番。目まぐるしく変わる冬のオホーツクは魅力満載ですよ!

もくじ
1.濤沸湖とはどんな湖?
2.濤沸湖水鳥・湿地センターで水鳥や希少な生き物について学ぼう
3.館内奥にある望遠鏡で水鳥を間近に感じる
4.車窓から海を眺めているみたい!「停車場」はレトロな雰囲気でのんびりできる贅沢な場所
5.訪れたらぜひ食べてみたい停車場ランチ
6.停車場の思い出に。水彩色鉛筆で描くやわらかいタッチの北浜駅はお土産にぴったり
7.おわりに

1.濤沸湖とはどんな湖?

濤沸湖イメージ画像提供元:濤沸湖水鳥・湿地センター

オホーツク海と北西側で一部繋がっている汽水湖として栄養豊富な水質の濤沸湖。さらに西側には藻琴湖ともつながっています。

この湖は水鳥たちの生息地として国際的に重要な湿地と認定され、2005年にはラムサール条約に登録されました。

年間を通して250種もの野鳥を見る事ができ、世界遺産の知床半島が望めるなど雄大な情景から北海道を代表する景勝地としても知られています。

自然のままの湿地には豊富なエサがあり、野鳥を始め動植物にとって濤沸湖はパラダイスなんです。

2.濤沸湖水鳥・湿地センターで水鳥や希少な生き物について学ぼう

濤沸湖イメージ
網走市北浜地区の白鳥公園(はくちょうこうえん)に人と自然を結ぶ為の拠点として2005年に開設された濤沸湖水鳥・湿地センター。

ここは、濤沸湖周辺の環境や歴史、文化などを展示物や映像、解説などを通じて湿地の役割を学び、自然を楽しむ知識を提供してくれる場所です。

濤沸湖イメージ

2005年に開設された施設ということもあり、館内はとても明るくキレイな印象。パネルや映像などを使って濤沸湖や野鳥についてわかりやすく知る事ができます。

その他には、貝殻などでアート作品を作るコーナーがあったり、折り紙で水鳥を作れるクラフトワークコーナーがあったりと大人も子供も時間を忘れて楽しみながら濤沸湖について知る事が出来ますよ。

3.館内奥にある望遠鏡で水鳥を間近に感じる

濤沸湖イメージ

館内奥には数台の望遠鏡。職員さんがオオハクチョウやオオワシなど季節の水鳥に焦点を合わせてくれています。

見てみたい野鳥が居ればご自分でも操作は可能なので、寒い日などには室内でゆっくり野鳥を見る事ができるのが特徴です。

気になる野鳥や質問があれば気さくな職員さんが丁寧に教えてくれます。

・北海道の湿地をかるたにした「北海道しめっちかるた」

濤沸湖イメージ

キュートなパッケージのこのかるた。実は道内12カ所のラムサール条約登録湿地をもっと知ってもらおうと全道の小中学生から読み札と絵札の募集をし、完成させたかるた。

ふつうのかるたと違うのは、アルファベットがあったり同じ読み札が複数枚あったりすること。

このユニークな絵札や読み札には、地元ならではの言い伝えが書いてあるものなどがあり、湿地の事がさらに詳しくなれるとてもたのしいかるたです。

貸し出しをしていただけるので来館の際には是非かるたで遊んでみてくださいね。

【基本情報・アクセス】
濤沸湖水鳥・湿地センター
住所:〒099-3112北海道網走市字北浜203番3地先(白鳥公園)
電話:0152-46-2400
開館時間:9:00~17:00
入館料:無料
駐車場:25台
URL:http://tofutsu-ko.jp/index.php
・車でお越しの方:
網走中心部から約12km(約15分)
女満別空港から約30km(約40分)
小清水町中心部から約17km(約20分)
・JRでお越しの方:
釧網本線「北浜駅」から徒歩約10分
・バスでお越しの方:
網走バス小清水・斜里線「白鳥公園入口」バス停から徒歩約5分

4.車窓から海を眺めているみたい!「停車場」はレトロな雰囲気でのんびりできる贅沢な場所

濤沸湖イメージ

北浜駅の駅事務所を改装し、そのレトロな雰囲気がステキな「停車場」(ていしゃば)。

駅からオホーツク海まで約20メートルという「日本一オホーツク海に近い駅」として知られています。

濤沸湖イメージ

内装は、旧形客車で使用されていた本物を再利用している為、まるで汽車にのって車窓を眺めているかのような雰囲気。

ぼーっとしていると自分が汽車に揺られて旅をしているかのような感覚になります。

5.訪れたらぜひ食べてみたい停車場ランチ

濤沸湖イメージ

東京で料理の修行をしていたというマスターが作る料理は種類も豊富。

入り口や店内に数種類のランチメニューが書かれていますがどれも絶品!「オムカレー」はオムレツがふわとろ。

また、お店の名前が付いた「停車場ランチ」もオススメです。ジューシーなハンバークと目玉焼きが最高のコンビネーションを巻き起こしてくれます。

6.停車場の思い出に。水彩色鉛筆で描くやわらかいタッチの北浜駅はお土産にぴったり

濤沸湖イメージ

停車場を訪れたなら是非旅の思い出にして欲しいこのポストカード。

店内には数種類のポストカードが販売されていますが、こちらは札幌在住のイラストレーター鈴木周作さんの作品。

北浜駅の透明な空気感まで絵にこもっていて、見るたびにその場所へ戻ったかのような気分にさせてくれますよ。

【基本情報・アクセス】
店舗名:停車場
住所:〒099-3112北海道網走市北浜無番地
電話:0152-46-2410
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
URL: https://suzuki-syusaku.com/teishaba/index.html
・車でお越しの方:
網走駅より約13km(約17分)
女満別空港より約23km(約27分)
・JRでお越しの方:
網走駅からJR釧網本線約15分
釧路駅からJR釧網本線約3時間
・バスでお越しの方:
網走バス小清水・斜里線北浜駅前下車

7.おわりに

濤沸湖イメージ

冬の濤沸湖には本当に様々な野鳥が飛び交いまさに「野鳥のパラダイス」ですね!

地元の人は寒くなると白鳥が渡ってくるのをみて冬が到来したと感じるようです。
また、北浜駅の停車場ではしぶいマスターが作る絶品洋食がとてもおいしく、オホーツク海を眺めなら頂くコーヒーが格別です。

これから寒さが一段と厳しくなるとオホーツク海側ですが、夏には見せなかった表情をたくさんみせてくれます。

ぜひ、感動の野鳥パラダイスの濤沸湖へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。たくさんの命の育みに感動しちゃいますよ!

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.