端谷菓子店|クセになる食感!根室銘菓「オランダせんべい」

Tags:

公開日:2017/5/25

根室銘菓「オランダせんべい」

旅情をかき立てられる日本最東端の地「根室」

根室といえば、水揚げ日本一の「花咲ガニ」や「さんま」など豊かな漁場を持つまちとして知られています。

今回ご紹介するのは、昔から親しまれている根室を代表するお菓子「オランダせんべい」

北海道なのにオランダ?見た目はワッフルみたいなのにせんべい?果たしてどんなお菓子なのでしょうか?取材に行ってまいりました。

もくじ:
1. 根室の住宅街の中にある「端谷菓子店」
2. 北海道根室銘菓「オランダせんべい」
3. 「オランダせんべい」味の秘密
4. オランダせんべいのおいしい食べ方
5. 端谷菓子店 人気のお菓子
6. 端谷菓子店へのアクセス
おわりに

1. 根室の住宅街の中にある「端谷菓子店」

端谷菓子店 外観

「端谷菓子店」はJR根室駅から車で約5分、徒歩で約20分の住宅街の中にあります。

端谷菓子店 外観

8:00〜17:00まで営業の「端谷菓子店」(日曜日定休)

車で向かうイメージ

連休になると日本全国から根室市に観光で訪れる方も多くなります。

根室へ向かう道路には「シカ注意」の文字が。根室地域では、エゾシカ遭遇率が高いです。お車の運転にはお気をつけくださいね。

2. 北海道根室銘菓「オランダせんべい」

オランダせんべい

昭和25年創業当時は、南部せんべい屋としてスタート。
昭和40年頃から「オランダせんべい」を作り始めました。

当時は「オランダせんべい」を作っているお店は数件あったそうですが、今は「端谷菓子店」のみになりました。

オランダせんべい

名前の由来は、外国船が出入りしていた長崎県平戸市につたわる「オランダ煎餅」がルーツだと言われています。漁師が船で食べられるおやつとして根付き、根室の港にも広まっていったのではないかとされています。

通常のおせんべいだとパリパリと音がしますが、「オランダせんべい」は、折っても割れない柔らかい食感なんです。(発売当初は、堅い食感でしたが、
お客様の要望で柔らかい食感に改良していったそうです。)

オランダせんべい

「オランダせんべい」は映画を観ながら食べても音がしないので、昭和30年代、根室の映画館の人気のおやつとして親しまれるように。

「端谷菓子店」では現在も伝統の「オランダせんべい」の味を守り続けています。

3. 「オランダせんべい」味の秘密

オランダせんべい作り方

小麦粉を主原料とし、黒砂糖をベースにしたシンプルで素朴なお味。良質な原材料を使用し、添加物などは一切使っていません。

「オランダせんべい」は、直径約16cm(一袋4枚入り)。

オランダせんべい

オランダせんべいを焼いている様子

お店に入るとすぐそばで「オランダせんべい」を焼いています。
1袋の製作時間は、パッケージまで含めて数分なのだそう。
「オランダせんべい」は、しんなりとしていて、もちもちとした食感、弾力のある噛みごたえが特徴。水分量と焼き加減を調節してやわらかさを作り上げています。

ほんのりとした甘みが口の中に広がり、何度でも食べたくなるお味。子供から大人まで、幅広く愛されています。甘さ控え目なのもうれしいです。

オランダせんべい

NHK総合テレビ「いくぞ~!北の出会い旅」でも紹介された「オランダせんべい」
過剰包装せず、気取らない、昔ながらのパッケージもオランダせんべいの魅力です。

大量生産はしておらず、ひとつひとつ手作りで創業当初から味を変えずに作り続けています。
「オランダせんべい」は道東のお土産店、道の駅等で販売。地方発送も受け付けています。

4. オランダせんべいのおいしい食べ方

「オランダせんべい」は日持ちしますので、非常食にもGOODです。すぐに食べない場合は、冷凍保存しておくと良いそうです。
「オランダせんべい」の美味しい食べ方をお聞きしてきました!

オランダせんべい 美味しい食べ方

◇そのままシンプルにいただく。

◇バターやチーズをのせてホットケーキ風に。

◇ジャムやアイスクリームなどを添えてスイーツ感覚で。

オランダせんべい デザート感覚に

食後のデザートにもぴったり♪

◇炭火焼・・・弱火で「オランダせんべい」を炙って食べると焦げ目がついて美味しいのだそう。

甘〜い香りを楽しみたい方は、トースターで少し温めていただくのもおすすめです。

5. 端谷菓子店 人気のお菓子

端谷菓子店には、「オランダせんべい」よりも昔から作っている人気のおせんべいがあります。ご紹介していきましょう!

玉子せんべい

【玉子せんべい】
北海道産の卵をふんだんに使用。サクサク感とほんのり甘みのあるおせんべい。

味噌せんべい

【味噌せんべい】
パリっと焼き上げた、ほんのりとした味噌がベースのおせんべい。

どちらも、端谷菓子店でしか販売されていない人気商品です。

オランダせんべい4/1カット

4分の1カットの「オランダせんべい」も売っています。

6. 端谷菓子店へのアクセス

端谷菓子店 外観

○アクセス
車)
・JR根室駅より車で約5分
徒歩)
・JR根室駅より徒歩で約20分

〈「株式会社 端谷菓子店」〉
HP)http://olandasenbei.com
住所)北海道根室市千島町2-11
営業時間)8:00~17:00
定休日)日曜日
電話)0153-23-3375

おわりに

オランダせんべい

取材の日も、端谷菓子店には地元の方たちが代わる代わる訪れていました。

「オランダせんべい」は、故郷 根室を離れた人にとっても心に刻まれている思い出のお菓子です。
一度食べたらまた食べたくなる「オランダせんべい」、たまらなくクセになります!

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.