地元民はここに行く!ジャンル別・小樽の美味しいランチ8選

Tags:

公開日:

Pocket

テラスブラッセリー小樽と聞いて、何を思い浮かべますか?お寿司?運河?ガラス細工?

今回は、お寿司でも運河でもガラス細工でもなく、小樽市内で食べられるランチを和・洋・中のジャンル別にご紹介します。
どのお店もリピーターが多い人気店なので、間違いない味を楽しめるのではないでしょうか。

何百店もあるお店のうちの8店舗を今回、厳選しました。

観光途中や今日のお昼は何にしようかなと思っているそこのあなた!
この記事がランチの手助けになれば幸いです。それでは、早速参りましょう。

<もくじ>
1・テラスブラッセリー
2・トラットリア コンフォルテーボレ
3・海宝樓(かいほうろう)
4・ムラタ ポトフー
5・鶏屋 鳳
6・初代
7・桂苑
8・「ガヤ」
あとがき

〜洋食編〜

1.・テラスブラッセリー

テラスブラッセリー画像提供:グランドパーク小樽

JRの小樽築港駅から直結のウィングベイ小樽、ホテルグランドパーク2階に店を構えるこちらの「テラスブラッセリー」では、小樽ならではの旬の食材を使ったシェフご自慢の料理を、ブッフェ形式に楽しむことができます。

メインディッシュやデザートはもちろんのこと、前菜も全て食べられる作りたての料理を自分好みにプレートに盛り合わせて食べられるのが、ブッフェスタイルの良いところではないでしょうか。

大きくて開放的な店内のウィンドウからは、小樽港マリーナの他に石狩湾などの見晴らしの良い景色が広がります。

テラスブラッセリー画像提供:グランドパーク小樽

その美しい景色を眺めながら、優雅に食事を味わうのもオシャレな感じでイイですね。

毎月のテーマが決まっているので、いつ行っても楽しむことができます。

品数が多いので、何度も足を運んで、是非、全種類コンプリートしてほしい料理がたくさんあるオススメのレストランです。

テラスブラッセリー
営業時間 7:00〜20:30
定休日 無休

2.・トラットリア コンフォルテーボレ

トラットリア コンフォルテーボレ

静けさに包まれた住宅街にこちらの「トラットリア コンフォルテーボレ」はあります。

大学通りにあって、小樽商科大学の生徒さん限定のクーポンもあるので気軽にリーズナブルで本格的なイタリアンを食べることができます。

居心地がとても良く、一人一人のお客さんを大切にすることにも重きを置いているので、料理はもちろん美味しいですし、評判の良さを聞きつけて訪れる人も多いレストランなのです。

その口コミが一人、また一人とお客を呼び寄せるのでリピーターも多いんだとか。

画像は、小樽産の塩水ウニを使用したクリームソースパスタ。
ウニとパスタのコラボは、なかなかお目にかかることができません。

しかも、ウニは小樽産なのでクセもありませんから美味しく召し上がることができます。

スイーツやセットに付いてくるドリンクが選べるランチメニューのスパゲティには、手打ちパスタを使用しています。

食感がとても良いので食べやすいオススメのスパゲティです。

店内はカウンター席とテーブル席があるので、一人でゆったりと自分の時間を過ごしたい時はカウンター席に。

友達や恋人、家族などの数人で楽しみたい時はテーブル席。そんな使い方もアリかもしれません。

お財布に優しくて居心地の良いレストランに、本格的イタリアンをあなたも食べに来てみませんか?

【店舗情報】
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜22:00
定休日 不定休

3・海宝樓(かいほうろう)

海宝樓

こちらは小樽市の指定歴史建造物の第71号「旧板谷邸」を改築したレストランで、観光客で賑わう小樽運河からは少し離れた場所にあります。

今回はそんな隠れ家的存在のレストランで食べることができるランチをご紹介します。

ランチは、それぞれ値段の異なる3種類コースがあります。

しかしその他にも、地鶏のソテーや牛フィレ肉のステーキ、和風のリゾットなどを始め、魚・ご飯物・サラダ・カツオのたたきや枝豆などのおつまみ、それからコーヒーがセットになったデザートの盛り合わせなどのバラエティ豊かな各種一品料理を取り揃えています。

自分の好きな料理をチョイスして食べることもできるので、コースでオシャレに優雅な時間を過ごすのも良いですし、好きなものを選んで楽しむのも良いでうし、味わい方や楽しみ方は人それぞれですね☆

【店舗情報】
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜21:00
定休日 水曜日

4・ムラタ ポトフー

ムラタ ポトフー

賑やかな街中から少し離れた閑静な住宅街にこちらのお店はあります。
一戸建ての住居を改装し、その一部を店舗にしたアットホームな「ムラタ・ポトフー」では、牛肉のスネ肉を使ったポトフを味わうことができます。

以前はリブを使っていたそうですが、こちらの店のご主人がスネ肉の方がリブ肉より美味しいと思って以来、スネ肉を使うようになったそうです。

ポトフを注文すると一緒についてくるバターライスを、スープの中に入れて食べるとリゾットのような味わいになるので、こちらもまたオススメの食べ方の一つです。

もちろん、そのまま食べても美味しいですし、お好みでマスタードや少量の塩を入れるのもグッドです!

色々な食べ方を試してみて自分のベストを探してみて下さい。

まずは一口、そのままで召し上がってから色々工夫をしてみるのが一番オススメの食べ方ですね。
尚、季節によって食材は変わるのでその時々のポトフを楽しむこともできますよ♫

【店舗情報】
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日 月曜日、第3火曜日

〜和食編〜

5・鶏屋 鳳

鶏屋 鳳

ダイエット中にもオススメの料理と言えば、鍋料理。
寒い季節にオススメなのも鍋料理。
鍋料理は美味しければ年中食べることができるのでオススメです。

そしてこちらの「鶏屋 鳳」では、お肌が乾燥してくる季節にコラーゲン入りの鍋がメニューに登場するので尚更オススメ!

こちらはランチで頂ける「チキン南蛮」で、鶏モモ肉を使っているのでとてもジューシーな味わいを楽しむことができます。
それでいて柔らかくてフワフワな食感。

タレは絶品の甘辛、そしてタルタルソースはなんとお店の手作りなんだとか。

他にも、白醤油を使っているかのような色あんばいの親子丼がランチメニューにあります。

お上品な印象、そして味わい深い食感の親子丼もご一緒にいかがでしょうか?

【店舗情報】
営業時間 日曜日・祝日 11:30〜14:00、17:00〜22:30
火曜日〜土曜日 17:00〜23:00
定休日 月曜日

〜中華編(焼肉含みます)〜

6・初代

初代 ラーメン

こちらは人気のラーメン店なので、お昼時は混雑が予想されます。

特に旅行客や観光客で賑わう休日は行列に加わることを覚悟の上で、行くと気持ち的にもゆとりがあるかもしれません。

お店の外観は…「The 蔵」ですね。まさに蔵そのものです。
ですが小樽ではよく見る見慣れた光景なので、お店の造りを見てみると「自分は今、小樽にいるんだな〜」と自覚するのではないでしょうか。

それくらい、小樽にはこのように蔵が多いのです。

人気の醤油ラーメンは比較的さっぱりとした後味控えめのあっさり系。
使っている麺は地元小樽のたまご麺で、ラーメンの量は全体的に多すぎず少なすぎずなので、老若男女問わず食べられるオススメの味です。

店内はカウンター席とテーブル席があるので、お一人様から団体様まで楽しむことができます。
小樽はお寿司だけではなく、こちら「初代」のラーメンも実は全国的にも知られているのです。

その昔、全国規模の某人気テレビ番組にも出演されたことがあるくらい有名なラーメン店なのです。

【店舗情報】
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日

7・桂苑

桂苑 ラーメンとチャーハンのセット

こちらの「桂苑」はケーキ店や洋服店など様々な店舗が入っている“都通り”という通りの路地の一角で店を構えています。
赤いのれんに白い文字で「桂苑」と記されているので、目につきやすく見つけやすい場所にあります。

店内はまさしく昭和レトロな印象を受ける作りなので、「平成のこの世の中で現代人が失いつつある温もりを感じるよ」という客もいるほど、初めてでも馴染みやすいお店です。

そしてこちらは、この店の人気メニュー「ラーメンとチャーハンのセット」です。

味噌ラーメンの味は濃いめですが、油っぽくなく後味スッキリ。
なので飽きがこないスープに、ちょっと固めの麺を絡めて召し上がってみて下さい。

セットのチャーハンは塩分控えめの味といったところでしょうか。
しっとりとしたチャーハンというより、パラパラとした味付けのチャーハンに仕上がっています。

濃いめの味噌ラーメンを食べながら、あっさり系のチャーハンを食べる…この組み合わせはゴールデンペアだと思います。

そしてこちらの店は、お昼時はもちろん混みますがそれが済んだ後でも客が途切れることがありません。
一人帰っては一人また来店する…そしてラーメンとチャーハンのセットを注文する。その繰り返しです。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
なんせ常に混んでいることが多いので、テーブル席に座った際は他の客との相席になる確率が高いです。

そんな活気に溢れている「桂苑」にあなたも一度訪れてみませんか?

【店舗情報】
営業時間11:00〜20:30
定休日 木曜日

8・「ガヤ」

焼肉屋 ガヤ

最後にご紹介するのは、焼肉です。
こちらの「ガヤ」は、安くて美味しいと訪れた人が口を揃えて言うほど、評判の良い人気焼肉店です。

チェーン店なので小樽市外でも食べられますが道内にいくつかある店舗の内、こちらの小樽店もとても人気が高い印象を受けます。

数量限定の「和牛ステーキ丼」は特に人気が高いので、早め早めに行くことを強くオススメします。

ランチメニューで他に人気があるのは、意外にもカレーライスなんです。

焼肉屋さんで食べるカレーライス…感覚的には、お蕎麦やさんで食べる天ぷらとかカツ丼みたいな感じでしょうか。専門店で食べるサイドメニューって結構人気があることが多かったりしますよね!

それと他にも人気があるのは「生ホルモン」。
こちらは味付けも良くて、柔らかみもあるので従来の噛みにくいホルモンとは一味も二味も違うんです。

ホルモンて好き嫌いがハッキリ分かれるお肉かもしれませんが、こちらの店のホルモンはそんなホルモンが苦手な方にも一度食べてみてほしい一品です。

そして女性に嬉しいのが、デザート類のメニューの充実度の高さ。
どれを食べようか迷うくらい、デザート類が豊富なんですよ。

「お肉はあまり食べられない…でもデザートは別腹よね!」

と思う時は是非、ガヤを訪れてみて下さい。
お肉もデザートも両方いっぺんに楽しむことが出来るのではないでしょうか?

【店舗情報】
営業時間 11:30〜16:00、16:00〜1:00
定休日 不定休

—あとがきー

いかがでしたか?

海産物や運河のイメージが強い小樽市ですが、イタリアンもフレンチも中華も和食もなんでも食べられるので観光中にお腹が空いたらちょっと一息…美味しいランチを食べてまた観光に繰り出してみるのも、小樽の頼み方かもしれません。

小樽には、今回紹介しきれなかったお店が他にもまだまだたくさんあります!

観光客の方にも地元の方にもオススメのお店が他にもあるので、それはまたの機会に致しますね☆

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

記事制作:ほうづき あまね

Pocket

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.