海に浮かぶ巨大なツリー!はこだてクリスマスファンタジーへ行ってきました!
- 函館・道南・奥尻
- 最終更新日:2019年3月11日
12月になると、赤レンガ倉庫前の海上には、カナダの姉妹都市ハリファックスから贈られた巨大なツリーが設置され、25日のクリスマスの間まで、ツリーの前では点灯式が行われ、たくさんの人がその様子を見ようと訪れます。
そんな、函館の冬を彩る一大イベント「はこだてクリスマスファンタジー」について2016年のバージョンを紹介しましょう。
1.サンタも降臨
12月近くになると、赤レンガ倉庫があるベイエリア周辺はクリスマスムード一色に染まります。
イルミネーションが始まり、モミの木妖精の教会も設置され、巨大なクリスマスツリーが姿を現します。
いよいよ今年のクリスマスファンタジーが始まるという期待に胸が膨らみます。
ちょっと顔を上げて赤レンガ倉庫を見てみると、何やらサンタさんたちが降臨しているではないですか。
2.点灯式
はこだてクリスマスファンタジーは、毎日18時から点灯式が行われます。巨大なツリーに明かりを灯すのは、その時々の点灯者。10月末ごろから一般の人からの応募も受け付けているので、チャンスは誰にでもあります。
点灯者は特製のクリスマスカーに乗って会場に現れます。この日の点灯者は函館市外から訪れた観光客の親子。点灯する前にメッセージが読み上げられ、感動に涙することもしばしば。
カウントダウンとともにクリスマスツリーに明かりが灯されます。真っ暗な海の上に浮かぶツリーに、上からゆっくりと明かりが灯される姿は、まるで星が落ちてきたかのよう。
はるばる1万8000キロメートルの距離を移動してきたツリーが光で包まれます。18メートルものツリーを彩るLEDは10万個にもなるのだそう。
カラーはグリーンがメインのツリーですが、ホワイトツリーになったり、真っ赤なレッドツリーになったりすることも。
レッドツリーは、18時30分と19時30分、20時30分からの15分だけしか見られないレアなツリーなんですよ。
ツリーが輝くと、同時に花火が打ち上げられます。
冬に見る花火は、夏とは違った格別さがありますね。しかもクリスマスツリーと一緒に花火が見られる体験なんて、そうそうできるものじゃありません。
これは函館を訪れてみたくなりますね♪
また通常の点灯式のほかに、芸能人などを迎えたイベントが行われることも。
2016年のオープニングイベントを飾ったのは、JALの現役CAで構成されるベルスターの面々。涼しげなハンドベルの音色が、冬の北海道にぴったりです。
そのほかにも企業のPRイベントが行われるなど、賑わいをみせます。そして、話題の芸能人が訪れることも。
当日は2016年の話題をさらったピコ太郎をプロデュースした、古坂大魔王もクリスマスファンタジーを訪れ、イベントを盛り上げていました。
3.スープバー
会場周辺にはドイツのクリスマスマーケットを思わせる小屋が立てられ、スープを販売するスープバーも大盛況です。毎年、各店舗が創意工夫を凝らしたスープが用意され、寒い会場も温かいスープでほっこりできそうです。
スープの種類は例年15種類前後。2016年は16種類のスープが用意されました。
牛スジ肉とマイタケ、野菜がたっぷり入ったスパイシーなスープやコーンポタージュスープ、ズワイガニが入った豪華なスープなど、さまざまなスープがあります。
パンフレットや看板で見た目から選んでみたり、行列の様子を見て選んでみたり。店頭や実際に飲んでいる人のスープがおしそうだから、という選び方もアリですね。
スープバーはチケット制で、チケットブースでチケットを購入してからの引き換えになります。1杯600円。
なお、クリスマスファンタジー前日までならお得な前売り券をゲットできますよ。値段は2枚つづりの1000円。当日券よりも200円もお得なんです。
しかも抽選券が付いており、25日に行われる抽選会では函館市内の温泉やホテルの宿泊券、スープバーに出店しているお店の食事券などが当たることも。これは事前にゲットしておいた方がよさそうですね。
4.ニョッキ
クリスマスファンタジーのイベントが始まると、会場近くにはニョッキワゴンが出店します。
その場で揚げたアツアツのニョッキは、スープバーとは違ったほっこりメニュー。プレーン風味は300円です。
これにチョコレートソースやキャラメルソースをかけた350円やゴルゴンゾーラチーズをかけた400円などがあります。
クリスマスツリーからは少し離れた場所にありますが、探してみる価値はありますよ。
函館の冬を楽しもう
はこだてクリスマスファンタジーは、12月1日ごろから25日までの函館の冬を彩るイベントです。そのほかにも赤レンガ倉庫付近の道路や元町公園、五稜郭公園でもこの時期からイルミネーションでライトアップされ、幻想的な姿を見せてくれます。それらと合わせて、函館の冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。
はこだてクリスマスファンタジー
会場:函館市末広町
問い合わせ先:函館市元町33-14
(はこだてクリスマスファンタジー実行委員会事務局/函館国際観光コンベンション協会)
TEL:0138-27-3535
FAX:0138-27-6775
イベント期間:12月1日~12月25日(開始日はその年によって変動あり)
イルミネーション点灯時間:16:30~17:45
18:00~翌0:00(金・土と22~25日は翌2:00まで)
スープバー発売時間:16:30~20:00
スープ:1杯600円(抽選権付前売り券は2杯1000円)
公式サイト:http://www.hakodatexmas.com/
こちらの関連記事もどうぞ
-
- 絶景!函館の夜景を120%満喫するための全てと穴場スポット
-
- 満足度高し!体感型アミューズメント北島三郎記念館レポ
-
- 函館とその周辺の秋を満喫!おすすめの紅葉スポット5選
-
- 集まれ!#はこだてらばー♡北海道ラボInstagramでフォトコンテストを開催します。
-
- 函館・映画のロケ地を散歩しよう!市電と徒歩で行けるスポット8選
-
- 函館おすすめお土産10選&お土産購入スポットのまとめ!
-
- 歴史的建造物で楽しむおいしい日本茶に舌鼓!「ティーショップ夕日」で海と夕日がパノラマで広がる絶景を楽しむ
-
- 北海道新幹線「途中下車」のススメ!木古内町を観光しよう
-
- 世界三大夜景の函館表・裏夜景を満喫!おじさんの1泊2日一人旅
-
- 函館から日帰り可能!荒涼な山塊・日本新百名山「恵山」登山ガイド
-
- HakoBA 函館 by THE SHARE HOTELS 宿泊体験記|歴史的建造物×アートなホテル
-
- はこだて海鮮市場本店|函館土産の品揃えが超豊富!フードコートにお惣菜も人気です
-
- 買い物もグルメも景観も!金森赤レンガ倉庫を楽しもう
-
- 道央道の噴火湾パノラマパークで、絶景の休憩タイム!|八雲町
-
- 入場無料で試食や工場見学!七飯町の「北海道昆布館」とは?
-
- 飛行機で気楽に!海からゆっくり!奥尻島への行き方まとめ
姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)