小樽に来たらココ!地元民がおすすめする小樽の寿司店5選

Tags:

公開日:2016/8/31

小樽市「小樽市」はその昔、石炭の輸出やロシアとの交易の主な拠点としても栄えた街ですが、寿司の街としても有名な場所ですよね。

港湾があり立地にも恵まれているので、寿司ネタはとても新鮮で活きも良いのです。

今回はそんな「小樽市」で食べられる、地元の方々もオススメするお寿司屋さんを5店舗紹介させて頂きます。

気軽に安心して入れるお寿司屋さんばかりなので、是非参考にしてみて下さいね☆

<もくじ>
1. 伊勢鮨 小樽駅中店
2. 群来膳
3. すし屋 高大
4. 宝すし
5. 魚真
おわりに

1. 伊勢鮨 小樽駅中店

こちらの「伊勢鮨小樽駅中店」は本店が1967年にオープンし、この店が主に大切にしていることは、寿司職人として一途な誇りを持ち続けること、そして昔から変わることのないお客様に対しての真心ある接客を常に念頭に置いて寿司を握ることだそうです。

小樽駅にある立ち食いのお寿司屋さんなので、気軽に入ることができるのも小樽で初めてお寿司を食べる方にオススメのお店です。

甘エビのお寿司

こちらは「甘エビ」。プリップリでキュッと身がしまっているので、ボタン海老とはまた違った味を楽しむことができますよ♪

あらかじめお醤油がついているので、そのまま口に運んで召し上がれ☆

アワビの握り

そしてこちらは「アワビの握り」。身がコリッコリしていて、程よい硬さです。まさに北海道ならではというアワビを味わうことができます。

握りの他にも、お持ち帰りができる太巻きや海鮮丼も売っています。

食べる時間がない時やちょっとしたお土産にもオススメですので、そちらも是非☆

【店舗情報:伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店 】
住所:小樽市稲穂2-22-15
電話番号:080-2873-3391
営業時間:11:00〜15:00 16:30〜19:30
定休日:水曜日

なお、伊勢鮨の本店については、以下の記事で紹介しております。
・1度は行きたい!小樽のグルメを最高に楽しめる名店2選!

2. 群来膳(くきぜん)

群来膳店内はカウンター席が7つと、テーブルが2つある広すぎず狭すぎずの、程よい広さのお店です。

札幌でも修行した小樽出身のこちらのご主人は、何を隠そう2012年度のミシュランで2つ星を獲得した腕前を持つ方なのです!
2004年にオープンしたこちらは、ネタや握りはもちろんのこと、使っている食器にもこだわっています。

小樽市内のガラス工房で作られた食器を使っているので、まさに目で楽しみ、舌で楽しめる料理といったところでしょうか。

うにの握り

綺麗で透明なガラスに盛り付けられた「うにの握り」は、他店でもなかなか味わえない一品です。

ウニの美味しい時期は夏ですが、ここでは年中、季節問わず美味しいウニを味わうことができます。

ウニは薬くさいというイメージが払拭される瞬間も、味わうことができるのではないでしょうか?

群来膳 お寿司たち

ウニはもちろんのこと、他の握りも絶品です。

イクラやエビもオススメですが、こちらで食べるタコは、タコが苦手な方にも食べていただきたい一品です。

「タコの握りってこんなに美味しかったっけ?」と感想を抱くかもしれません。

「群来膳」さんに行く際は、あらかじめ予約をしておくとスムーズに入れるかもしれません。

寿司の街としても名高い小樽で、ミシュラン2つ星を獲得した芸術的なお寿司をあなたも是非味わってみて下さい。

【店舗情報:群来膳】
住所:小樽市東雲町2-4 ヴィスタ東雲1階
電話番号:0134-27-2888
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜22:00
定休日:火曜日

次のページ 3. すし屋 高大

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.