MENU
SEARCH
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休業や営業時間短縮など、サイト内でご紹介している施設・店舗でも営業内容が通常と異なる場合があります。

小樽に来たらココ!地元民がおすすめする小樽の寿司店5選

エリア
小樽・ルスツ・ニセコ
投稿日
最終更新日:2020年10月22日
「小樽市」はその昔、石炭の輸出やロシアとの交易の主な拠点としても栄えた街ですが、寿司の街としても有名な場所ですよね。

港湾があり立地にも恵まれているので、寿司ネタはとても新鮮で活きも良いのです。

今回はそんな「小樽市」で食べられる、地元の方々もオススメするお寿司屋さんを5店舗紹介させて頂きます。

気軽に安心して入れるお寿司屋さんばかりなので、是非参考にしてみて下さいね☆

1. 伊勢鮨 小樽駅中店

こちらの「伊勢鮨小樽駅中店」は本店が1967年にオープンし、この店が主に大切にしていることは、寿司職人として一途な誇りを持ち続けること、そして昔から変わることのないお客様に対しての真心ある接客を常に念頭に置いて寿司を握ることだそうです。

小樽駅にある立ち食いのお寿司屋さんなので、気軽に入ることができるのも小樽で初めてお寿司を食べる方にオススメのお店です。

甘エビのお寿司

こちらは「甘エビ」。プリップリでキュッと身がしまっているので、ボタン海老とはまた違った味を楽しむことができますよ♪

あらかじめお醤油がついているので、そのまま口に運んで召し上がれ☆

アワビの握り

そしてこちらは「アワビの握り」。身がコリッコリしていて、程よい硬さです。まさに北海道ならではというアワビを味わうことができます。

握りの他にも、お持ち帰りができる太巻きや海鮮丼も売っています。

食べる時間がない時やちょっとしたお土産にもオススメですので、そちらも是非☆

【店舗情報:伊勢鮨 JR小樽駅タルシェ店 】
住所:小樽市稲穂2-22-15
電話番号:080-2873-3391
営業時間:11:00〜15:00 16:30〜19:30
定休日:水曜日

なお、伊勢鮨の本店については、以下の記事で紹介しております。
・1度は行きたい!小樽のグルメを最高に楽しめる名店2選!

2. 群来膳(くきぜん)

群来膳店内はカウンター席が7つと、テーブルが2つある広すぎず狭すぎずの、程よい広さのお店です。

札幌でも修行した小樽出身のこちらのご主人は、何を隠そう2012年度のミシュランで2つ星を獲得した腕前を持つ方なのです!
2004年にオープンしたこちらは、ネタや握りはもちろんのこと、使っている食器にもこだわっています。

小樽市内のガラス工房で作られた食器を使っているので、まさに目で楽しみ、舌で楽しめる料理といったところでしょうか。

うにの握り

綺麗で透明なガラスに盛り付けられた「うにの握り」は、他店でもなかなか味わえない一品です。

ウニの美味しい時期は夏ですが、ここでは年中、季節問わず美味しいウニを味わうことができます。

ウニは薬くさいというイメージが払拭される瞬間も、味わうことができるのではないでしょうか?

群来膳 お寿司たち

ウニはもちろんのこと、他の握りも絶品です。

イクラやエビもオススメですが、こちらで食べるタコは、タコが苦手な方にも食べていただきたい一品です。

「タコの握りってこんなに美味しかったっけ?」と感想を抱くかもしれません。

「群来膳」さんに行く際は、あらかじめ予約をしておくとスムーズに入れるかもしれません。

寿司の街としても名高い小樽で、ミシュラン2つ星を獲得した芸術的なお寿司をあなたも是非味わってみて下さい。

【店舗情報:群来膳】
住所:小樽市東雲町2-4 ヴィスタ東雲1階
電話番号:0134-27-2888
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜22:00
定休日:火曜日

3. すし屋 高大

すし屋 高大

以前、小樽にできた「屋台村」という何店舗か入っている様々なジャンルの料理を味わうことができる場所ができたのをご存知でしょうか。

こちらの「すし屋 高大」さんは、その屋台村でも一番人気のあるお寿司屋さんで、いつも満席で予約をしないとなかなか入るのが難しいとても評判の良いお寿司屋さんなのです。

安くて美味しいと地元の人もオススメの「すし屋 高大」さんは画像のように都会的な雰囲気を残しつつ、どこか昭和の時代を感じさせるレトロな作りの「屋台村レンガ横丁」の一角にあります。

北海道内からはもちろん、本州方面からも店の評判を聞きつけて訪れるお客さんも多く、一度その味を知るとリピーターになること間違いなしです!

いかの握り

立ち食いならではの、他のお客さん同士との交流も楽しめるので味だけではない、一体化した空間も一緒に楽しむことができます。

お店の大将は先ほど紹介した「伊勢鮨」出身の方なので、握りも接客もさすがだと言う人もいるそうです。

それくらい、確実な味と大将の人柄を感じることができるのではないでしょうか。

【店舗情報:すし屋 高大】
住所:小樽市稲穂1-4-15
電話番号:080-6073-6635
営業時間:18:00〜24:00(ネタとシャリがなくなり次第終了)
定休日:火曜日・水曜日

4. 宝すし

宝すし外観は我々が普段抱いている従来のお寿司屋さんのイメージとは異なる、とてもスタイリッシュなデザインが施されている印象を受けます。

そして俗にいう、寿司屋通りや観光客が訪れるような場所にあるわけではないので、隠れた名店とも言えるお店であり、周囲からの評判もとても高く、まさに知る人ぞ知るお寿司屋さんなのです。

物腰の柔らかい口調で接客をしてくれるので、思わず和むことができるようなお店です。

宝すし すし盛り合わせ

程よい大きさのシャリに、新鮮なネタの握りを食べられるこちらの「宝すし」さんは、予約がなかなか取りにくい人気店なので早め早めの予約をすることをオススします。

【店舗情報:宝すし】
住所:小樽市花園1-9-18 フラワーガーデンビル
電話番号:0134-23-7925
営業時間:[月~土]11:30〜14:00 17:00〜21:00(L.O.20:30)
     [日・祝]11:30〜14:00 17:00〜20:00(L.O.19:30)
※営業時間内でも、ネタ・シャリの都合上、早めに終了する場合がございます。
定休日:水曜日(月1回連休あり不定)

5. 魚真

「小樽でどこか気軽に入れるオススメのお寿司屋さんはどこですか?」と地元のタクシーの運転手さんに聞くと、何人もの口から「魚真さんだね!」と勧めてくれるお寿司屋さんです。

小樽駅から少しだけ離れた場所にあって、1階はカウンターとテーブル席で2階はお座敷席の広めの店で、安くてネタも大きいともっぱらの評判です。

魚真にぎり

こちらはこの店メインの「魚真にぎり」で、15貫ついて2800円の大変お得な握りセットです。

ウニやエビ、いくら、あわび、ほっき、シャコ、ホタテなどなど…。実はこのセットにはなんと「土瓶蒸し」もついてくるというから驚きです!

もちろんセットなので、追加料金はかかりません。

他にも、握りや海鮮丼以外に、大きくて身がギュッとつまったエビが二本入っている天ぷらもオススメです。

魚真 看板

白い看板に青い文字が目印の「魚真」さん。さきほどの握りのセットの他に、お刺身もボリュームがあるので食べ応えがあります。

飲み物は日本酒はもちろんのこと、焼酎やワインもあるので晩酌しながらお寿司をつまむのも風情があって良いのではないでしょうか。

【店舗情報:魚真】
住所:小樽市稲穂2-5-11
電話番号:0134-22-0456
営業時間:12:00〜14:00 16:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日:日曜日

あとがき

いかがでしたか?小樽は港町なのでとにかくお寿司屋さんがとても多く、競争が激しいのでどこのお店も新鮮な活きの良いネタを使い、それぞれのお店の職人さん方がこだわりとプライドを持って握ってらっしゃいます。

今回は5店舗のみのご紹介となりましたが、小樽は他にも、まだまだオススメのお寿司屋さんが数多く存在しているのでそれはまたの機会に。

小樽のお寿司は奥が深い!小樽に来たら是非立ち寄ってみてくださいね。

Author:ほうづき あまね

こちらの関連記事もどうぞ

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト