釧路の新スポット!釧之助本店の魅力と楽しみ方をご紹介

Tags: ,

公開日:2018/8/22

釧之助 本店全国屈指の水揚げ量を誇る北海道、釧路。旬の魚介類が1年を通して水揚げされています。

そんな港町の釧路に2018年夏、魚に特化した新たな観光スポット「釧之助(せんのすけ)本店」が誕生しました!

販売コーナーだけでなく、新鮮な魚を味わうことができるレストランや水族館なども併設された、巨大複合店になっています。

それでは、早速ご紹介していきましょう。

<もくじ>
1. 釧之助本店とは?
2. エントランスの吹き抜けにある巨大円柱水槽
3. 釧之助販売コーナー
4. 釧之助お寿司コーナー
5. 海鮮バーベキュー 大漁丸
6. くしろ港町 釧ちゃん食堂
7. 釧路初の水族館!くしろ水族館 ぷくぷく
8. くしろ揚げ天コーナー
9. 釧之助本店へのアクセス
おわりに

1. 釧之助本店とは?

釧之助 本店釧之助は釧路市の大楽毛(おたのしけ)に本社を置く、株式会社マルサ笹谷商店の直営店。

マルサ笹谷商店は、昭和50年創業の北海道最大級の水産加工会社です。釧之助の店名は、揚げ天ぷらで使っているスケソウダラから名付けられました。

2012年11月に釧路市共栄大通店、2015年には檜山管内にし郡乙部店、そして2018年7月に釧路町光和に本店をオープン。

水産業の街釧路にこれまで水族館がなかったこと、魚に触れ合ってほしいとの想いから、釧之助本店は誕生しました。

釧之助 本店地元のお客様からは、オープン前からもたくさんの反響の声をいただいていたそうです。

釧之助 本店外観は、美しいカーブを描いたガラス張り。クジラや海の波を表現したデザインになっています。

駐車場は立体・平面合わせて約200台の完備。
(立体駐車場は、建物正面から見て右側。)

釧之助 本店ⓒ魚の専門店釧之助

釧之助が美味しい訳は、水産会社の直営店だから!

釧之助 本店毎朝、釧路の前浜で水揚げされたばかりの新鮮な魚を厳選し、すぐに自社工場で加工。鮮度や味付け、衛生管理、凍結スピードにもこだわっています。

2. エントランスの吹き抜けにある巨大円柱水槽

釧之助 本店釧之助本店へ入ると巨大円柱水槽がお出迎え。

海水90トンの中でエイ・ナポレオンフィッシュなど沖縄近海の約10種類の魚たちが気持ちよさそうに悠々と泳いでいます。

水槽背面のLEDライトが七色の光で魚を照らし、様々な角度から観察することができますよ。

階段をのぼって2階から撮影。釧之助 本店時間を忘れて見入ってしまうほど、インパクト大!な大型水槽です。

3. 釧之助販売コーナー

釧之助 本店1階の販売コーナーは、笹谷商店ブランドの加工品・鮮魚・干物・刺身・イクラやたらこ等の魚卵など、豊富な品揃えの超大型コーナーです。

魚好きの方や地元の方々に人気の商品が集結!

売れ筋は、釧路産のブランド鯖釧鯖(せんさば)。釧之助 本店浸透圧の違う素材を組み合わせたシートで鯖を包み、低温でじっくり熟成させた極上の一夜干し。絶妙な塩加減と脂のりで美味しさが際立つ逸品です。

続いてご紹介する人気商品は、いか塩辛釧路港。釧之助 本店塩分控えめで素材も味付けも美味しいと評判。真イカの食感を楽しむことができますよ。

お次は、鮮魚。釧之助 本店取材に伺ったのは7月。この時期、生イカ・カジカ・生銀鮭・めんめなどの鮮魚が売れているそうです。これからサンマが入荷予定。

釧之助 本店新鮮な魚介類が、ずらーっと並んでいて壮観!

釧之助 本店自分で魚をさばけない方には、魚をさばいてくれるサービスも。三枚おろしやお刺身などリクエストに応じてお魚のプロが対応してくれます。

釧之助 本店地方発送コーナーも完備。ギフトなども気軽に発送できるのでご安心下さい。

そして釧之助本店オープンに伴い発売されたのが、脂のりのいいサバといわしの缶詰。釧之助 本店

釧之助のマスコットキャラクター釧ちゃんのグッズは、本店でしか扱っていないオリジナル商品!釧之助 本店Tシャツやクリアファイルをはじめ、ボールペンなどが売られています。

釧之助 本店かわいらしい水族館グッズもお忘れなく。

釧之助 本店販売コーナーの営業時間は9:00から21:00まで。広い店内でゆっくりお買い物が楽しめますよ。

4. 釧之助お寿司コーナー

釧之助 本店お寿司コーナーでは、寿司職人さんが握るお寿司を堪能しましょう。
カウンターは10席。販売コーナーの奥にあります。

釧之助 本店本まぐろ・イカ・サーモン・エビ等、新鮮なネタを目の前で丁寧に握ってくれますよ。

釧之助 本店寿司6貫(700円)、寿司8貫(1,000円)、寿司10貫(1,400円)から選択可能です。
※すべて税抜き価格

5. 海鮮バーベキュー 大漁丸

釧之助 本店海鮮バーベキュー大漁丸は、釧之助で販売している自社製の干物をはじめ、北海道の美味しい魚介を堪能できるBBQコーナー。

人気のお魚メニューは、釧サバ、ホッケ、つぼ鯛。釧之助 本店お魚だけでなく、阿寒ポークやかみこみ豚などのお肉や焼き鳥、野菜なども用意。

その場で炙ってお召し上がりいただけるので、美味しさはカクベツですよ。

6. くしろ港町 釧ちゃん食堂

釧之助 本店くしろ港町釧ちゃん食堂は、新鮮な魚介のみを使用した豪快な海鮮丼を筆頭にバラエティーに富んだメニューが魅力。カレーや洋食、中華も楽しめます。

釧之助 本店筆者がいただいたのは、看板メニューの海鮮丼。

酢飯ではなく、温かいご飯の海鮮丼です。ネタは・まぐろ・アブラガレイ・いくら・うに・甘エビ・サーモン。海の幸を存分に堪能できます。

10種の新鮮なネタがのった特上海鮮丼に、刺身定食や焼き釧サバ定食も人気です。

7. 釧路初の水族館!くしろ水族館 ぷくぷく

釧之助 本店釧路初となる水族館、ぷくぷく。

可愛らしいフウセンウオやキタサンショウウオなど北国の魚類や両生類、沖縄近海のチンアナゴなどを紹介しています。釧之助 本店【南のおさかなゾーン】

釧之助 本店砂からヒョッコリ顔をだす、チンアナゴ。

釧之助 本店一風変わったこちらのひょうたん型の水槽。

360度様々な角度から観察することができます。釧之助 本店【ジェリーフィッシュゾーン】

水中を優雅に舞うクラゲに癒されます。釧之助 本店【イワシの大群ゾーン】

釧之助 本店オレンジや黄色などカラフルで丸い魚体が愛くるしい、フウセンウオ。

水族館のマスコットキャラクターになっています。釧之助 本店お腹に吸盤がついている、フウセンウオ。吸い付いてじっとしています・・・。

釧之助 本店ヤドカリやウニなど、海の生物に触って遊ぶタッチプールコーナーは子供に人気。

水槽は全部で21個。楽しさあふれる水族館です。

8. くしろ揚げ天コーナー

釧之助 本店最後にご紹介するのは、エントランスを入って右側にある、くしろ揚げ天コーナー。

スケソウダラのすり身を使って自社工場で製造。揚げ立てを販売しています。釧之助 本店もちもち弾力があるできたての揚げ天は、テイクアウトで召し上がっていただけますよ。

釧之助 本店くしろ揚げ天コーナーでは、釧之助特製のソフトクリームも販売。
お店の外からも注文できるのが、嬉しいですね!

9. 釧之助本店へのアクセス

釧之助 本店
◯アクセス
車:JR釧路駅より車で約15分
バス:JR釧路駅前バスターミナルよりくしろバス101番乗車
⇒イオン釧路店停留所下車のち徒歩約3分


【釧之助本店】
HP:http://www.sennosuke.net
住所:北海道釧路郡釧路町光和4-11
営業時間:9:00~22:00
定休日:年末年始
TEL :0154-64-5000
駐車場:200台(店舗前50台・第2立体駐車場150台)

おわりに

釧之助 本店入店してすぐ目に飛び込んでくる巨大円柱水槽に釧路初の水族館、そして2階に設置された顔出しパネル。

ところどころに楽しい仕掛けと遊び心を感じる釧之助本店。
一か所でショッピングから食事、お魚観察まで心ゆくまで愉しめます。

釧路に新たにオープンしたお魚のワンダーランドへ足を運んでみませんか。

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.