絶景と花を楽しむサイクリング!富良野・美瑛サイクリングロードの魅力

Tags: ,

公開日:2018/5/1

ジェットコースターの路

富良野・美瑛エリアを旅行するときの楽しみといったら、なんといっても雄大な大地やラベンダーをはじめとする可憐な花など、自然の風景ですよね。

そんな自然を眺めながらの移動手段は、ドライブや列車を使ったものなどさまざまなものがありますが、緑や花の香りを存分に楽しみながら巡る方法は限られています。

ひとつは自分の足で名所をめぐる散策、もうひとつは自転車でスポットをまわるサイクリングです。

ということで今回はサイクリングに焦点をあてて、富良野・美瑛エリアの楽しみ方を紹介します。

<もくじ>
1.サイクリングの始まりは富良野駅
2.ラベンダーのみどころが多い中富良野町
3.雄大な風景が楽しめる行きの上富良野町
4.美しい景色が多い美瑛町
5.花の名所が多い帰りの上富良野町
おわりに

1.サイクリングの始まりは富良野駅

富良野駅 Photo by Wikipedia : 富良野駅/掬茶

すべての行程をまわりきると80kmにもおよぶ富良野・美瑛サイクリングロードの出発点は、JR富良野駅。

こちらから中富良野町・上富良野町・美瑛町をめぐるサイクリングロードには、路面に案内表示が書かれているため道に迷うことがないのがうれしいところ。長い距離のサイクリングが初めてという方にも安心のコースです。

なお、富良野駅近隣には自転車のレンタルショップがあります。以下リンクよりご覧ください。
ふらの観光協会公式サイト(サイクリング・レンタル)

<富良野駅>
住所:富良野市日の出町1-30
TEL:0167-22-0909

2.ラベンダーのみどころが多い中富良野町

中富良野町営ラベンダー園

中富良野町営ラベンダー園画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

富良野駅を出発して町並みを見ながら走っていくと、ラベンダーのみどころが多い中富良野町に入ります。こちらの富良野町営ラベンダー園は、冬にはスキー場になる傾斜地にラベンダーをはじめとした花々が植えられているため、サイクリングロードから見上げる形で景色を楽しむことができるポイントです。

ラベンダーのほかにひまわりやマリーゴールドなどが植えられているので、長い期間美しい景色を堪能できるスポット。

<中富良野町営ラベンダー園>
住所:中富良野町宮町1-41
TEL:0167-44-2123(役場産業建設課)
公式ホームページ:http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000197.html

ファーム富田

ファーム富田

中富良野駅を越すとあらわれるのが、富良野観光の人気スポットとして知られるファーム富田。こちらもラベンダーだけでなくポピーやコスモスなどたくさんの種類の花が植えられているので、春から秋まで花々が咲き乱れる景色を堪能することができますよ。

またお土産やフードが販売されているショップもあるので、サイクリングで渇いたのどを潤したり、小腹を満たしたりするのも楽しいですよ。

<ファーム富田>
住所:中富良野町基線北15
TEL:0167-39-3939
入場料:無料
公式ホームページ:http://www.farm-tomita.co.jp/

3.雄大な風景が楽しめる行きの上富良野町

パノラマロード江花

パノラマロード江花画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

中富良野町をぬけると美瑛からの帰り道にも通る上富良野町に入ります。

富良野・美瑛サイクリングロードの魅力は、花々だけでなく北海道らしい雄大な風景にも。こちらのパノラマロード江花のようにまっすぐに伸びる道を風を受けながら走ることができるのは、サイクリングならではですよね。

道の両サイドには木々が植えられているので、初夏の新緑や秋の紅葉など四季折々の景色を満喫できるスポットでもあります。

<パノラマロード江花>
住所:上富良野町西3線北
公式ホームページ:http://www.kamifurano.jp/hakkei/04b.html

千望峠

千望峠画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

北海道ならではの雄大な景色が堪能できる行きの上富良野町ですが、花の可憐な姿を見ることができるポイントも。こちらの千望峠は上富良野八景にも選ばれる名勝地です。

少し高い場所にあるので自転車で上るのは大変かもしれませんが、四季それぞれに咲き誇る花々と富良野盆地の奥に広がる十勝岳連峰を眺めることができるスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ベンチやトイレなどもあるので、休憩スポットとしてもおすすめです。

<千望峠>
住所:上富良野町西6線北22号
公式ホームページ:http://www.kamifurano.jp/hakkei/03b.html

ジェットコースターの路

ジェットコースターの路
こちらも上富良野八景のひとつ、ジェットコースターの路。パノラマロード江花と同じく、雄大な風景を楽しみながらジェットコースターの路の由来でもあるアップダウンのある道路を走ることができるスポットです。自転車で走るには厳しいところもありますが、さわやかな風に吹かれながら四季ごとに違った景色を見せる田園や十勝岳連峰の姿を満喫してみましょう。

<ジェットコースターの路>
住所:上富良野町西11線北
公式ホームページ:http://www.kamifurano.jp/hakkei/01b.html

4.美しい景色が多い美瑛町

パフィーの木

パフィーの木画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

パッチワークの丘と呼ばれる田園風景と、田園の中に立つ木々の風景が人気の美瑛町。富良野・美瑛サイクリングロードのコース内にも、そんなすてきな景色を楽しめるスポットが点在しています。こちらはパフィーの木。2本仲良く並ぶポプラのある景色は、角度によってさまざまな表情を見せるので、サイクリングをしながら自分だけのベストポジションを探すのも楽しいですよ。

<パフィーの木>
住所:美瑛町瑠辺蘂

美馬牛駅

美馬牛駅Photo by Wikipedia : 北海道美瑛町、富良野線・美馬牛駅/Alberth2

小さい駅舎がかわいらしい美馬牛駅は、人気ドラマ「北の国から」に登場したことで知られる駅です。美しい馬と牛と書くこちらの地名はとても北海道らしい雰囲気ですが、アイヌ語の「ピパウシイ」を漢字に変換したものなので、実際に馬や牛がいたのではないのだそう。

こちらの駅は無人駅で売店などもないですが、待合所が混んでいなければベンチに座って足を休めながら、ドラマの世界にひたるのも楽しいですよ。

<美馬牛駅>
住所:美瑛町美馬牛北北1丁目3-1

拓真館

拓真館画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

こちらは美瑛の丘の風景に魅せられて、丘を撮影することをライフワークとしていたカメラマン前田真三が開設した写真ギャラリー。無料で入ることができるギャラリーでは、季節によって違う美しい丘の風景の写真を見ることができますよ。

またギャラリーの周囲にはポプラ並木やラベンダー畑など、散策にぴったりの場所も。秋の紅葉時期にも人気のスポットです。

<拓真館>
住所:美瑛町字拓進
TEL:0166-92-3355
営業時間:9:00~17:00(5月~10月)、10:00~16:00(11月~)※冬期の営業時間はお問い合わせください
休館期間:1月下旬~4月上旬
入場料:無料

5.花の名所が多い帰りの上富良野町

深山峠

深山峠画像提供元:北海道無料写真素材DO PHOTO

美瑛町から再度上富良野町に入ると、花の名所がたくさんあるコースとなります。まずは雄大な大地を見下ろすことができる深山峠。

田園の丘の風景を見下ろすだけでなく、ラベンダーなどの花が咲いている景色を見ることができる絶景スポットです。

<深山峠>
住所:上富良野町西8線北33
TEL:0167-45-3150
公式ホームページ:http://www.kamifurano.jp/hakkei/02b.html

日の出公園ラベンダー園

日の出公園

色とりどりの花が咲き乱れる日の出公園もサイクリングの途中にぜひ立ち寄っていただきたいスポットのひとつ。たくさんの種類の花が植えられているので、ラベンダーの見ごろである7月以外にもこちらのような美しい景色が堪能できます。

こちらの公園内にはオートキャンプ場もあるので、自然を堪能しながら一泊というのもおすすめ。

<日の出公園ラベンダー園>
住所:上富良野町東2線北27号
TEL:0167-39-4200(富良野振興公社)
入場料:無料
公式ホームページ:http://www.kamifurano.jp/hakkei/05b.html

ラベンダーイースト

ラベンダーイースト

こちらはラベンダーの開花時期である7月にだけ開園するラベンダーイースト。先ほどご紹介したファーム富田が運営するラベンダー園なので、売店やトイレなど施設も充実しています。

7月にしか入ることができませんが、この時期にサイクリングをするならぜひ立ち寄ってみましょう。ファーム富田で人気のラベンダーソフトクリームを食べることもできますよ♪

ラベンダーソフト

<ラベンダーイースト>
住所:上富良野町東6線北16号
TEL:0167-39-3939(ファーム富田)
営業時間:9:00~16:30
開園期間:7月
入場料:無料
公式ホームページ:http://www.farm-tomita.co.jp/east/

富良野美瑛バスツアーバナー

おわりに

富良野・中富良野・上富良野・美瑛をめぐるサイクリングコース、富良野・美瑛サイクリングロードをご紹介しました。

今回ご紹介したスポットは80kmのコースのほんの一部。ゆっくりと景色を満喫できるサイクリングだからこそ見つけられる、絶景スポットや美しい風景はこのほかにもたくさんあります。

次に富良野・美瑛エリアに訪れるときには、ぜひサイクリングでゆっくりと自然を楽しんでみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.