シエスタハコダテ誕生!函館・五稜郭の新しい顔を徹底解剖♪

Tags: ,

公開日:2017/5/30

シエスタ入口

2017年4月22日にグランドオープンした「シエスタハコダテ」。函館駅から路面電車1本で行くことができる、五稜郭地区に誕生した複合施設です。

函館ならではの食事や、旅先でもチェックしたいアイテムを探すなど、ショッピングも充実。またフリースペースがあるので、ゆっくりとその日撮った画像を見返してみるのもいいですね。

そんなさまざまな使い方ができるシエスタハコダテ。これはちょっと足をのばしてみるしかない新スポットを紹介します。

<もくじ>
1.無印良品
2.Gスクェア
3.シエスタキッチン
4.まとめ

1.無印良品

無印良品

文具や雑貨だけでなく、食品や家具、家までそろえられるという無印良品。函館市内では、函館駅前地区にあるデパートにテナントとして入っていましたが、シエスタハコダテの開業に合わせて移転オープン。しかもそれまでワンフロアのみの展開だったものが、1階から3階までの2500㎡という広大な売り場面積に。

無地カフェ

また注目すべきは、1階にCafé&Meal MUJIが同時オープンしています。Café&Meal MUJIの出店は北海道・東北地域では初。

北海道内や東北地域から函館市へ観光に訪れたら、無印良品に足をのばしてみては。店内は60席と広く、ゆったりとした雰囲気に。デリやドリンク、デザートが楽しめます。

焼きプリンは優しい味わいで、ほっこりできますよ。店内で歩き疲れたら、一息どうぞ。

2.Gスクェア

Gスクエア

4階はGスクエアというフリースペースです。一画にはキッチンスペースや多目的ホール、イベントスペースがあるのでイベントが行われることも。

開業日の4月22日はオープンイベントが開かれ、翌週の30日は市内で活躍するパフォーマーによるダンスや演劇などのステージで盛り上がりました。5月21日は男性3人組ユニット「ザッハトルテ」のライブも行われています。

これはイベント情報をチェックしてから出かけた方がいいですね。

グレイ

函館市といえば忘れてならないのが、「GLAY」。Gスクエアには彼らのかっこよすぎる銅製のレリーフが飾られています。

またHISASHIのギターも展示されています。ギターの後ろにはからくり時計があり、1時間ごとに作動します。しかも毎回違う曲を流すんですよ。野外ライブを観た人はぜひ!

3.シエスタキッチン

シエスタキッチン

地下は「シエスタキッチン」というグルメフロア。函館市内の有名ショップなどが11店舗入居しています。おみやげを購入してもいいですし、イートインスペースがあるので食事を楽しんでも。おすすめのお店を紹介しましょう。

チーズ

フレッシュチーズのお店「rocco」は、手作りのイタリアンチーズを販売しているお店です。

チーズはミルク100%のフレッシュチーズで、おなじみのものから初めて聞くようなものまでが揃えられています。すぐ隣にはイートインスペースがあり、チーズ料理を食べられます。

クリスピータイプのピザやチーズフォンデュなど、チーズのおいしさをこれでもかと味わえるメニューがたまらない。チーズ以外にもサラミがあり、お酒がすすみます。

まるかつ

まるかつ水産は、函館市内で回転ずしを営んでいるお店。本業はお魚屋さんです。

プロならではのこだわりが感じられるネタは、港町函館ならではの品揃え。シエスタハコダテではカウンターに職人が立ち、回転しないお寿司が食べられますよ。お店の雰囲気もスタイリッシュで、おしゃれ。

てまり寿司

女性におすすめのメニューはてまり寿司です。お皿に盛りつけられている一口サイズのお寿司は12種類。それぞれ趣向を凝らした味わいで、ちょっとずつ食べられるのがうれしいですね。でもけっこうボリュームがありますよ。

フードコート

シエスタキッチンでは各店舗にイートインスペースが設けられていますが、そのほかにもフリーのテーブルがあるんです。つまり各店舗から持ち寄った料理をいっぺんに楽しむことができるんですよ。

たとえばフレッシュチーズのお店roccoでピザとサラミを調達し、デリのSOL de CUCINAではサラダを。亜細亜的惣菜店ガパオ飯でがっつり系のガパオと唐揚げを買ったら、酒ブティック越前屋でワインを…なんてこともできるんです。

ちなみにデザートにはプティ・メルヴィーユの一口チーズケーキ「メールチーズ」がおすすめです♪

3.まとめ

ということで今回は、五稜郭地区にオープンしたシエスタハコダテを紹介しました。

無印良品でアイテムをそろえ、地下のシエスタキッチンでグルメを味わう。もちろんGスクエアのイベント目当てでも、からくり時計を楽しんだっていいんです。いろいろな使い方ができますよ。

またGスクエアではスペースの貸し出しも行っているので、イベントを開いてみてもいいんですよ。函館を訪れたら、五稜郭観光のついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<シエスタハコダテ>
住所:〒040-0011 北海道函館市本町24番1号
TEL:0138-31-7011
営業時間:10:00~21:00(シエスタキッチン)・10:00~20:00(1F~3F)・9:30~21:30(4F)
定休日:1月1日
公式ホームページ:https://www.sharestar.jp/top

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.