日本最北端のまち稚内で泊まりたい!おすすめホテル4選

Tags:

公開日:2017/4/20

Pocket

ANAクラウンプラザホテル稚内 外観日本最北端に位置する稚内。
日本最北端の観光スポットである宗谷岬をはじめ、稚内市街地を一望できる稚内公園など、見どころいっぱいの観光エリアです。

また流通量が少なく幻と言われる宗谷黒牛や宗谷のミズダコをしゃぶしゃぶでいただく「たこしゃぶ」など、美味しいグルメがたくさんあります。

今回は、ANAクラウンプラザホテル稚内や天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内など、稚内にあるホテルを厳選して4施設ご紹介いたします。
日本の最北端の旅に出かけたいと思っていたら、ぜひこの記事を参考にお宿を探してみてくださいね。

もくじ
1.ANAクラウンプラザホテル稚内
2.天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内
3.ホテルめぐま
4.稚内サンホテル

1.ANAクラウンプラザホテル稚内

ANAクラウンプラザホテル稚内 外観

まずはじめにご紹介するのは、ANAクラウンプラザホテル稚内です。

日本最北端の街にあるシティ&リゾートホテル。
レストランでは地元の旬にこだわったお料理をいただくことができます。

利尻・礼文・サロベツ国立公園への観光拠点としても便利です。

ANAクラウンプラザホテル稚内 客室

お部屋はシングルルーム、ツインルーム、ダブルルーム、和室、スイートルームがあります。

全室に、最良の眠りを追求するシモンズ社製のベッドを用意。
また館内・全客室Wi-Fiを完備しています。

海辺に面したお部屋からは、サハリンの島影を望むことも。
心地良くくつろぐことのできる空間でゆっくりとお過ごしください。

ANAクラウンプラザホテル稚内 ロビー

レストランは、和食・鉄板焼き・カフェレストランがあります。
厳選された地元の食材を豊富に使ったお料理を愉しむことができます。

朝食は、バイキングスタイル。
焼きたてのパンや地元食材を使ったお料理など、好きな食材をたっぷりと召し上がることができます。

このほか海産物や地元の特産品などが揃うショップなどがあります。

日本最北端の駅「稚内駅」まで徒歩約3分。利尻・礼文島フェリー乗り場まで徒歩約13分と翌日の離島観光に便利な立地です。

【ANAクラウンプラザホテル稚内】
公式サイト:http://anacpwakkanai.com/
0162-23-8111

2.天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 外観

つぎにご紹介するのは、「天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内」です。

稚内駅より徒歩約2分の好立地。お部屋は落ち着きのある快適空間。
日本最北端の街を眺望できる天然温泉で、ゆっくりと旅の疲れを癒すことができます。

一日の始まりとなる朝食は、栄養バランスの整った味自慢の和洋海鮮バイキング。
北海道の海の幸を存分に楽しめます!

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 客室

客室は、ダブルルーム、ツインルーム、禁煙デラックスダブルルームを用意。

明るい照明に外の音が気にならない内扉を設置するなど、快適にお過ごしいただける工夫を凝らしています。
自宅のよう快適な居心地を味わうことができます。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 温泉

天然温泉の展望大浴場は日本最北端の美しい景色を望むことができます。
このほか、露天風呂もあります。

天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内 朝食

朝食は栄養満点で味が自慢の和洋海鮮バイキングをご用意しています。
稚内名物の「たこしゃぶ」風サラダをはじめ、いくら、サーモンなどをいただくことができます。

なお、毎日21時30分から23時まで「夜鳴きそば」を無料サービス。小腹が空いたときには嬉しいサービスです。
稚内駅から徒歩約2分です。

【天然温泉 天北の湯 ドーミーイン稚内】
公式サイト:http://www.hotespa.net/hotels/wakkanai/
0162-24-5489

3.ホテルめぐま

ホテルめぐま 外観

3番目にご紹介するのは「ホテルめぐま」です。

日本最北端に位置する大人の隠れ宿。
肌当たりのやわらかなお湯のお風呂に浸かってのんびり。ホタテの貝殻を利用したかまくら風呂も人気です。

ホテルめぐま 温泉

大浴場は男女それぞれ設け、3種類の湯を用意。
泉質は、肌がしっとりつるつるする、肌当たりのやわらかなお湯です。

内湯、露天風呂とつながるかまくら風呂は、最北端の海の幸「ホタテ」の貝殻を利用。
あたたかな光が奏でる幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

ホテルめぐま 食事

お食事場所は、囲炉裏席、掘りごたつなど目的に合わせて選ぶことができます。

お食事は「その日の一番おいしいもの」を選定して調理。
タラバガニ、毛ガニ、あわびなどの海の幸、宗谷黒牛や野菜など、取れたての味をその日一番美味しい調理法でいただけます。

ご夫婦での旅行、大人数での利用、ビジネス利用など利用シーンに合わせてお部屋を用意。モダンで落ち着いた雰囲気の中で、寛ぎのひと時を過ごすことができます。

ホテルめぐま 客室

ロビーや和洋室からは、雄大な利尻富士の姿を望むことができます。
最北の玄関口稚内空港から車で5分。

【ホテルめぐま】
公式サイト:http://meguma.jp/w/
0162-26-2290

4.稚内サンホテル

稚内サンホテル 外観

4つめにご紹介するのが「稚内サンホテル」です。

JR稚内駅から徒歩約2分、利尻島・礼文島行きの稚内港フェリーターミナルまで徒歩約10分の好立地。
朝食の時間よりも早くホテルを出発するお客様へのテイクアウト用のお弁当またはサンドウィッチが好評。

「Wi-Fi」接続無料。稚内や宗谷管内の観光に便利です。

稚内サンホテル 客室

お部屋は、シングルルーム、セミダブルルーム、ツインルーム、和室などを7つのタイプを用意しています。

観光からビジネス、家族旅行など旅の目的に合わせて部屋をお選びください。
「Wi-Fi」も完備しています。

稚内サンホテル 食事

「レストラン シガール」はレンガ調で落ち着いた雰囲気。
朝食・ランチ・ディナーを楽しむことができます。

中でも朝食は、和・洋定食・バイキングを用意しています。

朝食の時間よりも早くホテルを出発されるお客様にはテイクアウト用のお弁当またはサンドウィッチも提供してくれる心遣いが嬉しい。

稚内サンホテル ショップ
館内には稚内ブランドの稚内牛乳アイスや宗谷管内の特産品、お土産などを取り揃えたショップなどがあります。

JR稚内駅(徒歩約2分)、稚内港フェリーターミナル利尻・礼文行き(徒歩約10分)まで、一番近いホテルです。

【稚内サンホテル】
公式サイト:http://www.sunhotel.co.jp/
0162-22-5311

おわりに

いかがでしたでしょうか。
稚内市内にあるホテルを厳選して4施設ご紹介してきました。

稚内からは、利尻・礼文・サロベツ国立公園へ行くにも便利です。

日本の最北端のまちを旅してみたくなったら、この記事を参考にして稚内に宿泊することをオススメします。

稚内に宿泊して、日本最北端のまちの魅力をたっぷりと感じてくださいね。

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.