『美幌観光和牛祭り』で美味しい道産和牛を青空の下で食べよう!

Tags:

公開日:

Pocket

美幌観光和牛祭り

みなさん、美幌観光和牛祭りをご存知でしょうか?

真夏の「食」のイベントとしてはオホーツク最大規模となる和牛祭りは、毎年沢山の人で賑わいます。
札幌や東京にも店舗を構える田村精肉店などが提供する、ブランド牛の美幌和牛が食べられるとあって、道内各地から沢山の焼肉ファンが訪れます。

7月中旬に網走川河畔公園で開かれているこのお祭りには、沢山のコンロが出されており、みなさんが思い思いに焼肉を楽しんでいるイベントです。
今回は、ジューシーな匂い漂う美幌観光和牛祭りをご紹介いたします!

<もくじ>
1.美幌観光和牛祭りとは?
2.美味しい美幌産和牛を食す!
3.準備ができたら思い思いに楽しもう!
4.焼肉の他にも豪華賞品があたる抽選会も
5.その他アトラクションも色々
6.美幌観光和牛祭りにあると便利!持っていくと役立つもの

1.美幌観光和牛祭りとは?

美幌観光和牛祭り

1979年に始まり、今年で38回目を迎えるこのお祭りは、美幌町のブランド牛である「美幌和牛」をもっとたくさんの人に楽しんでもらおうと、毎年開催されているお祭りです。

焼肉文化が根付いているこの地域では、皆さんそれぞれ自由に焼肉を楽しみ祭りを堪能しています。

美幌観光和牛祭りの様子

お肉を焼く為のコンロもなんと350基もあり、好きな場所でバーベキューを楽しむことができます。
和牛を堪能しながらステージショーを楽しんだり、馬に乗ることができるなど一日中すがすがしい夏空の下、のんびりレジャーを楽しめます。

2.美味しい美幌産和牛を食す!

美幌観光和牛祭りのチケット

チケット(当日券と前売券があります※後述)を手に入れたら、お肉交換所へ向かいます。
交換所では「田村精肉店」と「味噌精肉店」のどちらかを選ぶ事ができます。今回は初めてなので、2種類とも頂きました。

美幌観光和牛祭りの和牛

同じ美幌和牛ですが、切り方やタレに工夫がされているようです。

3.準備ができたら思いおもいに楽しもう!

コンロ

自分達のコンロに戻ると早速バーベキュー開始です。
コンロは等間隔に設置してありますが、人数に合わせて自分達で移動させたりして調節ができます。

また初めて参加の方でも会場には150名程のスタッフが常に対応に当たっていますので、やり方が分からない、炭が無い、火力が弱いなどはすぐに対応して頂けます。

4.焼肉の他にも豪華賞品があたる抽選会も

抽選会

お祭りの最後には豪華景品があたるお楽しみ抽選会も開催されます。
その商品がとっても豪華と評判なんです。

国内有数アミューズメントパーク施設付き宿泊旅行やテレビなど、皆さん焼肉を食べる手を止め、ドキドキしながら自分の番号が呼ばれないかと聞き入っていました。

この抽選会の参加にはチケットの半券が必要。
お肉と交換した時に半券を返してもらえるので大切に保管しておきましょう。お祭りの最後をしめくくるイベントとして人気です。

5.その他アトラクションも色々

アトラクション

焼肉だけではなく子供が大喜びしそうなアトラクションも数々あります。

特に目を惹いたのはこの「乗馬体験」。
道内色々なお祭りがありますが、馬に乗る事ができる体験ができるのは珍しいのではないでしょうか。

100円程で休憩しているお馬さんににんじんをあげる事が出来るなど親子連れに人気が集まっていました。
その他にもフワフワ戦車やゆるキャラと触れ合えるスペースがあったりと家族みんなで楽しめるアトラクションが充実していました。

6.美幌観光和牛祭りにあると便利!持っていくと役立つもの

お役立ちアイテム

会場で快適に過ごしたいなら各自持参していくのが良いでしょう。
敷物もしくはイスやクーラーバックはくつろいだりお肉の鮮度を保つためにもあるととても便利です。

上級者になるとタープを持参して日陰を作っていたり、女性でも簡単に扱えるワンタッチテントで荷物置きや子供がくつろげるスペースを作っている方が多くいました。

その他、焼肉のタレやお皿や割りばしなどは多めに持っていくと食べるときに困りません。
また、会場にはゴミ箱がなくマナーを守る為にもゴミ袋は用意しておきましょう!

おわりに

美幌観光和牛祭り

「お祭り=焼肉」という方程式が浸透しているオホーツクエリア。

美幌自体には海はありませんが近郊の町は海鮮も有名なので、お祭りに来る途中に仕入れて是非焼いて食べてみてはいかがでしょうか。
広い空の下で美味しいお肉や海鮮を味わえば贅沢な気分に浸れそうですね!

興味をもたれた読者のみなさん、ぜひ来年、行ってみてくださいね!

【美幌観光和牛まつり】
とき:7月中旬頃開催
ところ:美幌町昭野堤外地 網走川河畔公園(みどり橋付近)
時間:9:30~14:00
前売り券:1,500円  当日券:1,700円
チケット一枚につきお肉230g/1パック
※数に限りがあります。
※田村精肉店と味噌精肉店のお肉どちらかが選べます。
駐車場:無料(700台駐車可)
BBQコンロは先着順。350基

【お問合せ事務局】
美幌観光物産協会内「美幌観光和牛まつり実行委員会」
美幌町新町3丁目97-2
TEL.0152-73-2211・FAX.0152-77-3005
URL:http://www.bihoro-k.com/html/event.html

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.