天下の絶景!美幌峠の大パノラマで壮大な景色を楽しもう!

Tags:

公開日:

Pocket

美幌峠

美幌(びほろ)町と弟子屈(てしかが)町をつなぐ美幌峠(びほろとうげ)は、国道243号線にある標高525mの場所から絶景が楽しめる峠。
オホーツク管内と釧路管内の境界でもあります。

天気の良い日には遠くの景色までも見渡せる美幌峠は、自然の大パノラマが見られると毎年多くの方が訪れています。

オートバイや自転車でのツーリングでも人気のスポットとなっているこの場所は、四季折々、色彩豊かな表情を見せてくれます。

今回は、ここ美幌峠の魅力をたっぷりとご紹介!
ずっと眺めていたくなるような雄大な景色を楽しんでみませんか?

<もくじ>
1:美幌峠とは?
2:美幌峠の四季を体感しよう!
3:美幌峠とはこんなところ
4:美幌峠グルメ
5:美幌峠へのアクセス
6:おわりに

1:美幌峠とは?

美幌峠

1920年に開通した美幌峠は、北海道網走郡美幌町と川上郡弟子屈町の境界線上の国道243号線沿いにあります。
阿寒国立公園(近日中に「阿寒摩周国立公園」に名称変更予定)内にあり、標高525mの場所からは日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖(くっしゃろこ)」を望むことができます。

全国から絶景を一目見ようと訪れる年間70万人以上の観光客で賑わう、道東有数の観光地です。

2:美幌峠の四季を体感しよう!

美幌峠は大パノラマでスケールの大きい自然の四季を感じる事ができます。

美幌峠サイクリング

取材で訪れた今日は突き抜けるような青空!
とても緑が眩しくて、多くのライダーさん達も訪れていました。

美幌峠 景観

湖の先には知床連山やアトサヌプリ(別名硫黄山)などを見ることができ、道東の景色を凝縮したかのような景色を楽しむ事ができます。

美幌峠の夕日

雲海ファンの間では美幌峠は有名なスポット。気象条件が合うと雲海を見る事が出来るんです!
朝早くからその神秘的な景色を求めて沢山の人が訪れます。

また、元旦の初日の出スポットとしても人気が高く、例年「初日の出フェスティバル」というイベントも開催。
寒空の中、いいショットを撮る為にがんばれそうですね。

美幌峠の冬

なお冬は道路状況により規制がかかることもあり、観光客数は少なくなります。
氷に閉ざされた屈斜路湖の静寂な雰囲気に、北海道の厳しい冬の寒さを感じることができます。

3:美幌峠とはこんなところ

ぐるっとパノラマ美幌峠

美幌峠にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」はなんと、トリップアドバイザー社が毎年発表する「行ってよかった!道の駅ランキング」でトップ16に選ばれるなど、その魅力は北海道に留まらず全国に知れ渡っています。

その他数々の道の駅ランキングに選ばれるなどとても人気のスポットです。

美幌峠の歌碑

また、展望台へ行く途中には歌碑があり、美幌峠の歌が流れています。
これは昭和の歌姫美空ひばりさんの威徳を忍び設立されたもので、美幌峠の旅の旅情を表す歌として現在も大切にされています。

美空ひばりさん直筆の手紙の展示

レストハウスの2階には美空ひばりさん直筆の手紙が展示されているなど、ファンの方なら一度は訪れてみたいスポットでもあります。

峠の湯びほろ

なお、美幌側の麓に降りていくと「峠の湯びほろ」があります。

ここは丸太材を梁にした広々としたドーム造りになっていて、開放感のある内風呂が特徴の施設です。
その他ライダーさん達が宿泊できるログハウスやテントスペースなどもあり、旅の疲れを癒すのにオススメな場所です。

4:美幌峠グルメ

ここでしか食べられない!「熊笹ソフト」
熊笹ソフト

特に健康に気を遣っている人にぜひ食べて欲しいのがこちらの熊笹ソフト。

血液浄化作用など美容と健康にとてもいい熊笹茶を粉末にして、クリームに練りこんだ一品。
あっさりとした抹茶のような味で、子供からお年寄りまで食べやすいソフトクリームです。

一本でおなかいっぱいに!「元祖あげいも」
あげいも

北海道の定番テイクアウトメニューではお馴染みのあげいもですが、美幌峠にある「元祖あげいも」は地場産のキタアカリを特製の衣につけて揚げている人気メニュー。

あげいも

衣がほんのり甘くて中から出てくるキタアカリがホクホクしてとても食べごたえがあります。
夏の観光シーズンには一日に何百本も売れるあげいも、一本でおなかいっぱいになってしまいますよ。

5:美幌峠へのアクセス

阿寒バス:
女満別美幌号(女満別空港⇔美幌駅前⇔美幌峠)予約不要
一日3本運行大人500円小人250円

その他期間限定:(7/16~10/4まで販売)
阿寒国立公園・網走4daysフリーパスポート大人4,000円小人2,000円
阿寒・知床国立公園7daysフリーパスポート大人11,000円小人5,500円

タクシー/車:
美幌町より車で約26分 (約26km)
弟子屈町より車で約34分(約32km)
女満別空港より車で約35分(約34km)
中標津空港より車で約80分(約82km)

6:おわりに

美幌峠の景観

夏のオンシーズンとなると、全国からオートバイやバイクのツーリングで足を運ぶ方が大勢います。
それはこの雄大な景色を全身で堪能したいからだと、改めて実感しました。

駐車上から展望台の頂上までは結構登りますので女性の方などはスニーカー等歩きやすい靴で訪れるのが良いかと思います。

眼下に広がる屈斜路湖とぐるっとすばらしい景色に囲まれる大パノラマを体験しにいらしてみてはいかがでしょうか。
きっと雄大な大自然の虜になるはずですよ!

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.