山と海に癒されるまち「北の湘南」伊達市の観光、見どころまとめ

Tags:

公開日:

伊達市 イメージ

広大な北海道。広いだけに、土地によって風土や気候が大きくちがいます。
その差には私たち地元民も驚くことがおおいです!

函館市などの北海道の南に位置する都市は、積雪量が少なく、年間をとおして過ごしやすいエリア。
そのなかでも「北の湘南」とよばれる街があります。

それは伊達市。

伊達市 夕日提供画像:国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部

北海道外ではまだまだ知名度が低い街ですが、心がなごむ景観とおいしい食べもので徐々に知られるようになってきました。
今回はそんな伊達市を紹介します。

1. 伊達市ってどんなまち?
1-1 プロフィール
1-2 ロケーションとアクセス
2. 伊達市のみどころ
2-1 有珠山サービスエリア
2-2 道の駅だて歴史の杜
3. 伊達市のヒーリングスポット
3-1 有珠善光寺
3-2 バチラー夫妻記念教会堂
まとめ

1. 伊達市ってどんなまち?

1-1 プロフィール

「伊達」市はその名の通り、東北の名門・伊達家とゆかりがあります。

明治3(1870)年に伊達邦成(だてくにしげ、仙台藩一門・亘理伊達氏第14代)が家臣とともに開拓して作ったまちです。

だて歴史の杜公園 大手門だて歴史の杜公園 大手門

また、北海道のなかでも早くから人が定住していたエリアでもあるので、黄金貝塚公園や有珠善行寺などの歴史的なみどころがあるのも伊達市の特徴です。

1-2 ロケーションとアクセス

伊達地区(市街地)は噴火湾(内浦湾)に面していて、洞爺湖温泉、有珠山、昭和新山などの有名な観光スポットに囲まれています。
登別温泉も車で1時間程度で行けます。

伊達市 イメージ提供画像:国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部

また、伊達市にはもうひとつ、平成の大合併でうまれた「大滝区」という飛び地があります。

こちらは内陸にあり「特別豪雪地帯」に指定されるほどのダイナミックな自然に恵まれたエリア。
北湯沢温泉とアウトドア・アクティビティが観光の中心です。

伊達市 川 イメージ

札幌や新千歳空港からのアクセスは北海道のなかでも比較的楽で、札幌から道央自動車道で函館方面に向かって1時間40分、JRでは特急で1時間30分です。

2. 伊達市のみどころ

2-1 有珠山サービスエリア

有珠山サービスエリアは伊達市街のみどころのひとつです。
上り・下りとも高台にあって、伊達市中心部から有珠山、昭和新山、羊蹄山などを一望できます。

有珠山サービスエリア

グルメも充実。北海道でも人気のブランド、伊達に本社がある「bocca」のソフトクリームはおすすめです。

「bocca」のソフトクリーム

また、下り方面の有珠山特製醤油ラーメンも人気メニュー。

有珠山特製醤油ラーメン
道産小麦のめんに地元伊達特産・黄金豚(こがねとん)のチャーシューがのった一杯は、シンプルで昔懐かしいおいしさです。

【アクセス情報】
車でのアクセス:室蘭ICと伊達ICのあいだ。
札幌エリア・・・北郷IC、大谷地IC、札幌南IC、北広島ICから約1時間30分
新千歳空港・・・新千歳空港ICから約1時間
函館エリア・・・大沼公園ICから約2時間
問合せ先:0142-25-1938((株)ネクスコ東日本リテイル)

2-2 道の駅だて歴史の杜

だて歴史の杜公園の一角にある「道の駅だて歴史の杜」。観光サイトや旅行雑誌の道の駅ランキングで上位になる人気施設。

道の駅だて歴史の杜

ここでは地元の新鮮食材が手ごろな価格で手に入るため、休日には遠方からの買い出し客が訪れます。

道の駅だて歴史の杜 駐車場

開店間もなく、駐車場が満車になりました!

【物販スペース】

道の駅だて歴史の杜 物販スペース

店にはいると広々とした野菜売り場が目につきます。朝採れ野菜をメインに、色とりどりの野菜が並んでいます!

道の駅だて歴史の杜 物販スペース

年間をとおして温暖な気候をいかした野菜作りが盛んな伊達エリア。
味の良い「伊達野菜」は一大ブランドとして料理のプロからも一目置かれています。

各ブロックには生産者のプロフィールが書かれたプレートがあります。

道の駅だて歴史の杜 物販スペース

約80戸の農家がこの店に出荷しているので、生産者の写真やメッセージを見ながら買うのも楽しみのひとつです。
もちろん、野菜だけではなくフルーツ、お肉や海産物の品ぞろえも充実しています。

道の駅だて歴史の杜 物販スペース

【軽食コーナー】

直販エリアの反対側には軽食コーナーがあります。

「boulangerie ibox」(ブーランジェリー・アイボックス)

「こころとからだに優しいパン」でいっぱいのお店。

道の駅だて歴史の杜 ブーランジェリー・アイボックス

自家製天然酵母をつかったパンが並んだショーケースの前は人が絶えることがありません。

「ハンサム食堂」

道の駅だて歴史の杜 ハンサム食堂

一度みたら忘れられないビジュアルの「ハンサム焼き」。
すでに何度もメディアで紹介されていて、その人気は北海道にとどまらない勢いです。

道の駅だて歴史の杜 ハンサム食堂ハンサム焼き
小振りのお焼きのなかはふんわりした生地とちょうどよい甘さのあんこやとろとろのクリームが入っています。

【道の駅だて歴史の杜】
道央自動車道 伊達ICから約13分、国道37号線沿い
住所:伊達市松ヶ枝町34-1
定休日 年末年始
営業時間 9:00~18:00
問合せ先:0142-25-5567

3. 伊達市のヒーリングスポット

3-1 有珠善光寺

有珠善光寺

北海道でも最も古い寺院「有珠善光寺」。
江戸時代の文化元年(1804年)、江戸幕府第11代将軍徳川家斉によって蝦夷三官寺の一つに定められた、由緒ある寺院でもあります。

建立当時から何度も有珠山噴火の被害にあいながら、そのたびによみがえってきた古寺です。

善光寺は北海道有数の桜の名所としても知られていて、北海道の桜の季節である5月のゴールデンウイーク頃には、近隣から大勢の人が花見にやってきます。

有珠善光寺 桜提供画像:国土交通省北海道開発局室蘭開発建設部

また、北海道のアジサイの季節である初夏からお盆にかけて、数百株のアジサイが境内に咲きほこります。

有珠善光寺 アジサイ提供画像:有珠善光寺ホームページ

北海道でも珍しい、古刹の雰囲気がただよう境内にいると、いつの間にか静寂な気持ちになります。

有珠善光寺

【有珠善光寺】
住所 北海道伊達市有珠町124
拝観無料、宝物館あり、入場料は大人200円 高校生150円 小中学生100円
TEL 0142-38-2007
ホームページはこちら

3-2 バチラー夫妻記念教会堂

バチラー夫妻記念教会堂

有珠善光寺から車で5分ほど離れたところ、小高い丘のうえに小さな石造りの教会があります。

バチラー夫妻記念教会堂

「バチラー夫妻記念教会堂」。明治時代にアイヌ民族の支援に力を注いだイギリス人バチラー夫妻を記念して昭和12(1937)年に建てられた教会です。

異国情緒あふれる教会の石材には有珠山の噴石がつかわれています。
魅力的な建築物なので、建築愛好家やアマチュアカメラマンがよく訪れるそうです。
教会内部は一般公開されていませんが、現在も礼拝堂として使われています。

筆者が訪れたときはたまたま公開日で、内部見学をさせてもらえました。

バチラー夫妻記念教会堂 礼拝堂

静かなたたずまいの教会と丘のうえから風景を眺めていると、心がやすらぎます。

バチラー夫妻記念教会堂 教会

【バチラー夫妻記念教会堂】
道央自動車道 伊達ICから約25分
住所 北海道伊達市向有珠町119番地
※電話、FAXはありません

館内の一般公開はありませんが、毎年4月から10月土曜日で礼拝がある日に管理者の許可があれば見学可能です。

問合せ先:011-747-7339(札幌キリスト教会 大町牧師)

まとめ

伊達市の海 イメージ

以上、伊達市街のみどころをハイライトでご紹介しました!

伊達市は「観光エリア」というよりは、美しい景観やおいしい食材に癒される、静かなヒーリングタウンという印象のまちです。
実際に、本州をはじめとする他地域からの移住者が多いですし、福祉関連施設が多いのもこのまちの特徴です。

筆者は今回の取材で久しぶりに伊達エリアをドライブしましたが、道は広すぎずせますぎず、気候もおだやかなので、日常から離れてのんびり過ごすのにちょうどよいエリアだと感じました。

札幌エリアからだと半日で行けるので、機会があればいやされにいらしてくださいね!

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.