ひとあし早い秋を楽しむ旅♪北海道、9月の見どころ、教えます!

Tags:

公開日:2016/8/16

Pocket

能取湖のサンゴ草秋を迎える9月の北海道。ここでは、この時期に訪れてほしいスポットをはじめ、家族で楽しむことのできるイベントをご紹介します。
またこの時期に味わうと美味しい鮭などのグルメも載せています。

この記事を読んで、ぜひ北海道に遊びに来てください。体いっぱいに秋を感じて、美味しいグルメを食べるとお腹も心も幸せいっぱいになります。

ひとあし早い秋の訪れを感じに、北海道へ来ませんか。

もくじ
1.9月の北海道旅行でおすすめの観光ポイント
1-1.定山渓
1-2.支笏湖
1-3.美瑛
1-4.函館
1-5.網走・能取湖のさんご草
2.9月の北海道、注目のイベント
2-1.さっぽろオータムフェスト
2-2.北の恵み 食べマルシェ
2-3.ふらのワインぶどう祭り
3.9月の北海道で食べたい旬のグルメ・食材
3-1.鮭
3-2.ホタテ
4.9月の北海道旅行、気温や服装は?
4-1.9月の北海道の気温は?
4-2.9月の北海道旅行におすすめの服装は?
おわりに

1.9月の北海道旅行でおすすめの観光ポイント

1-1.定山渓

北海道9月のみどころ

まず、はじめにご紹介するのは、定山渓です。
こちらは、「札幌の奥座敷」とも呼ばれており、札幌市民からも親しまれています。

札幌から車を使って1時間ほどで到着します。

春夏秋冬、それぞれの季節を楽しむことのできるスポットではありますが、私が一番おすすめしたいのは、秋です。
例年、9月の下旬ごろから木々が色づいてきます。

自然に囲まれているので、定山渓を歩くたびに素晴らしい紅葉に出会えるのですが、特に、錦橋や定山渓ダムから見る眺めや定山渓散策路からの紅葉は、絶景です。

また、定山渓ではラフティングやカヌー、乗馬など定山渓の自然をたっぷりと感じられるアクティビティーを体験できます。

北海道9月のみどころ

さらに、ワイナリーや果樹園もあるので、時間がありましたらぜひ立ち寄ってみてください。
じっくりと定山渓を楽しんだ後は、無料で楽しめる定山源泉公園や長寿と健康の足つぼの湯などで足湯を楽しむも良いと思います。

北海道9月のみどころ

じっくりお風呂に入りたい方は、日帰り温泉もありますが、宿泊するのもおすすめです。
様々な温泉宿があるので、自分好みの宿を見つけてください。
美味しいお料理に舌鼓を打ち、じっくり温泉に浸かったら、日頃の疲れも吹き飛ぶはずです。

【関連記事】
・秋の札幌観光で行きたい!札幌周辺の絶景紅葉スポット7選

1-2.支笏湖

北海道9月のみどころ

続いて、ご紹介するのは、支笏湖です。
支笏湖は、新千歳空港のある千歳市郊外にあります。約4万年前に、火山が噴火してできたカルデラ湖です。
湖の透明度が高く、美しいです。

四季折々に様々な表情を見せてくれる支笏湖ですが、こちらも秋の季節に訪れるのが一番のオススメです。
木々と湖の美しさを一度に堪能することができます。

またダイビングやフィッシングをはじめ、ハイキングなどの体験もできます。
支笏湖とその周辺の自然を楽しみながら、様々な体験活動をしてみてください。

北海道9月のみどころ

この支笏湖に来たならば、味わってほしいグルメがあります。それはチップ(ヒメマス)です。
お寿司やフライにしたものを頂いたことがあるのですが、あっさりとしていて、淡泊なお味でとても美味しかったです。

ぜひ一度味わってみてほしいです。

北海道9月のみどころ

支笏湖をたっぷり楽しんだあとは、支笏湖のほとりにある丸駒温泉に立ち寄ることもおすすめします。
解放感のある露天風呂から見る支笏湖も素晴らしいです。

【関連記事】
・札幌から1時間で行ける大自然!支笏湖の観光・見どころまとめ!

1-3.美瑛

美瑛の秋イメージ

続いてご紹介するのは、美瑛です。色とりどりのお花が咲く季節に訪れるのも良いのですが、秋に行くのもオススメです。
秋の実りを迎えた季節に広がる田園の景色は、夏とはまた違った美しさを見せてくれます。

起伏に富んだ土地をゆっくりと巡っていると、ここが北海道であることを忘れてしまいそうです。

セブンスターの木があるパッチワークの路や四季彩の丘のあるパノラマロードなどを歩くと、美瑛の美しい自然をたっぷりと感じることができます。

また、美瑛には神秘的な美しさを放つ青い池もあります。こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

北海道9月のみどころ

美瑛の雄大な景色を見た後は、美瑛産の食材を食べてみたいという方にオススメしたい場所があります。
美瑛駅から歩いて3分程の距離にある道の駅びえい「丘のくら」です。

美瑛軟石の倉庫を改装した建物です。

こちらでは、美瑛産の食材を使ったソフトクリームやコロッケなどのほか、農産加工品などを買うことができます。
雄大な景色を堪能したあとは、美瑛産の食材を使った軽食を食べてみてください。

【関連記事】
・絶景に感動!春~秋の北海道・美瑛のおすすめ観光スポット!

1-4.函館

北海道9月のみどころ出所:函館観光フォトライブラリー

続いてご紹介するのは、函館です。
北海道の秋は過ごしやすい季節なので、街歩きにぴったりです。

函館朝市で新鮮な海産物を食べて、のんびり市電に乗って、異国情緒漂う元町エリアをお散歩してみてはいかがでしょうか。
日本初の正教会をはじめ、歴史的建造物を見ることができます。

このエリアは坂道が続くので、歩きやすい靴で巡ると安心です。

また、温泉宿の立ち並ぶ湯の川をはじめ、五稜郭公園、赤レンガ倉庫も見どころです。いずれも車を使わず、市電で巡ることができます。

北海道9月のみどころ出所:函館観光フォトライブラリー

函館に来たならばぜひ見てほしいのが、標高334mの函館山から見る夜景です。
独特な地形の中で放つ光と、漁火など美しい夜景を見ることができます。

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」(2011年)で3つ星を取りました。

【関連記事】
・初めての函館旅行!絶対に外せない人気観光スポット7選

1-5.網走の・能取湖さんご草

北海道9月のみどころ

最後にご紹介するのは、網走市・能取湖(のとろこ)のサンゴ草です。

サンゴ草とは、塩分を含む湿地で見られる1年草。海のサンゴのようであるので、サンゴ草と呼ばれているそうです。
能取湖は、このサンゴ草の日本一の群生地として、秋には一面のサンゴ草の深紅を見ることができます。

しかし、そのサンゴ草が近年、絶滅の危機に窮したこともありました。

しかし、網走市が一体となってサンゴ草の保護再生を進め、2015年8月31日にはサンゴ草の復活宣言がなされました。
網走市民の願いや思いの詰まったサンゴ草は、ことしも美しい姿を見せてくれるに違いありません。

能取湖のサンゴ草

能取湖に真っ赤に広がるサンゴ草の景色は、言葉を失うほど素晴らしいです。
能取湖は網走駅から車で約15分の場所にあります。深い赤色のサンゴ草を見にぜひいらしてください。

2.9月の北海道、注目のイベント

2-1.さっぽろオータムフェスト

北海道9月のみどころ

まず、はじめにご紹介するのは、「さっぽろオータムフェスト」です。
2008年から始まったこのイベントも、今年で9年目を迎えました。

2017年は、9月8日(金)~9月30日(土)まで開催されます。

全道各地の特産品やご当地グルメなどを一堂に楽しむことができるこのイベントを心待ちにしている道産子も少なくありません。

会場となるのは、札幌市内中心部にある大通公園の1丁目、4丁目~8丁目、10丁目、11丁目。それぞれの会場で、北海道の食材を楽しむことができます。
会場を歩いていると、新鮮な海産物が焼ける美味しい香りに出会うことも。

北海道9月のみどころ

北海道内を回らなくても、札幌のこのイベントに参加するだけで、北海道中の美味しいグルメを堪能することができます。
1日だけでは全部のグルメを味わうことができないので、可能であれば何度も足を運んでほしいイベントです。

【関連記事】
・1時間でももう満足♪さっぽろオータムフェストひとり食べ歩きレポ

2-2.北の恵み 食べマルシェ

続いてご紹介するのは、「北の恵み 食べマルシェ」というイベントです。
これは北海道の中央部にある旭川市で開催されます。
北・北海道のグルメを味わうことのできるので、毎年多くの人で賑わっています。

今年は9月16日(土)~9月18日(月・祝)までの3日間実施。
会場となるのは、日本で初めての恒久的な歩行者専用道路である旭川市平和通買物公園をはじめ、常盤公園、七条緑道、旭川駅前広場です。
旭川市平和通買物公園は、長さ1㎞あります。

美味しいグルメを食べつつ、ぶらぶらと散歩するのも楽しいと思います。歩いているうちに自然とお腹も減ってきます。
少しずつ、たくさんのグルメを味わいたい…という声に応えて今年は「食べくらべ200円グルメ」も登場!
量を少なめにしたお試し版や、200円で食べられるメニューが考案されているそうなので、いろいろなお店をまわれそうですね。

北海道9月のみどころ

今回、このイベントの共催事業として、JR旭川駅構内・旭川駅前広場で駅マルシェが開かれます。

こちらも併せて足を運んでみてはいかがでしょうか。

2-3.ふらのワインぶどう祭り

北海道9月のみどころ

最後にご紹介するのは、ふらのワインぶどう祭りです。
北海道の富良野市で開催されるイベントです。ワインがお好きな方に、特にオススメします。

ふらのワインは、「富良野市ぶどう果樹研究所」(富良野市運営)が醸造を行っています。
当日は、そのふらのワインやぶどうジュースを飲むことができるほか、毎年来場者に人気のチーズフォンデュも提供されます。

ワインとチーズフォンデュの相性は抜群。チーズフォンデュの香りに包まれながら、富良野のおいしい空気と大地で育ったワインをじっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

このほか、ぶどう踏みの実演などワインにちなんだアトラクションなどが開かれます。
子供も大人も一緒になって楽しむことができます。

会場となるのは、富良野駅から徒歩1分の場所にある富良野駅前公園。
2017年は9月3日(日)に開催されます(雨天決行)。時間は午前11時から午後4時まで。

3.9月の北海道で食べたい旬のグルメ・食材

3-1.鮭

北海道9月のみどころ

9月の北海道で、ぜひ味わってほしいグルメの1つ目は鮭です。
旬となるのは、9月と10月。炭火で、皮をパリパリにして焼いて食べても、鮭のうまみをじんわりと感じることができます。

鮭の身がしっかりしているので、どんなお料理にしても、美味しく味わうことができます。

この鮭を使った北海道の郷土料理といえば、「鮭のちゃんちゃん焼き」。
野菜と鮭を焼き、みそで味付けるもの。秋鮭も野菜もたっぷりと楽しむことができます。
ぜひ秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きを食べてみてください。

またこの時期では、北海道の家庭でいくらの醤油漬けを作ることもあります。
各家庭で好みの味に仕上げるので、贅沢なおふくろの味の一つになっています。

自分で作ったいくらの醤油漬けをご飯にかけて食べると、最高に美味しいです。秋鮭を食べると、秋の訪れを感じさせてくれます。

3-2.ホタテ

北海道9月のみどころ

次にご紹介したいのは、ホタテです。
北海道で初夏から秋に水揚げされるホタテをぜひ味わってみてください。

フライやカレーの具など、一度手を加えて食べるのも良いですが、まずはお刺身で食べてみてほしいです。
想像していた以上に、身がぷりぷりして美味しく、ホタテの甘さが口いっぱいに広がっていきます。

できるなら何個でも頂きたいと思うほど、病みつきになるお味です。
お刺身を味わった後は、バターとお醤油を入れて炭火で焼いて食べるのもオススメです。また、ホタテの干貝柱もぜひ味わってみてほしい1品。お酒のおつまみに最高です。
よく噛むと、ホタテの旨みをたっぷりと堪能できます。このホタテの干貝柱を水に戻して、炊き込みご飯にするのも良いです。アレンジ次第で、お家でも北海道の旬の旨みを味わうことができます。

お酒が好きな方のお土産にしても、喜ばれること間違いなしです。

4.9月の北海道旅行、気温や服装は?

4-1.9月の北海道の気温は?

北海道9月のみどころ

北海道に旅行しようと思っていても、平均気温はどのくらいか気になるところだと思います。
北海道の過ごしやすい夏を終えて、秋に向かっていく9月の札幌の平均気温を見ていくことにしましょう。

2017年9月の天候・気象庁によると、おおむね20℃前後で例年並みかやや高いとのこと。
お天気の良い日中は、ぽかぽかと暖かく過ごしやすいです。

しかし、日差しが出ている時間帯は良いですが、朝晩の気温差は注意が必要です。
北海道は広く、各地によってそれぞれ気温が異なるので、旅行に出掛ける際は必ず天気予報をチェックしてみてください。

4-2.9月の北海道旅行におすすめの服装は?

北海道9月のみどころ

最後に、9月の北海道旅行におすすめの服装をご紹介します。
旅行に行くけれど、どんな服を選んで、着ていけばいいのか、一番迷うところだと思います。

北海道に住んでいますと、9月では、一日中半袖を着て過ごすことはほとんどありません。
普段は、長袖のシャツやカーディガンを着ています。

暖かい日中は、それで大丈夫ですが、朝晩は肌寒い日もあります。
また天候が良くない日も、注意です。重ね着できる上着を持ち歩くことをオススメします。

また、スカーフもあると色々な場面で使えるので便利です。

今はちょっと寒いけれど、なんとかなるかな、大丈夫かなと油断をしていると、危険です。
北海道に遊びに来て、体調を崩してしまう方を何度か見かけたことがあります。
せっかく北海道を旅行しに来たのに、体調を崩しては元も子もありません。

日中はちょっと暑いから大丈夫かな、と思っても、上着やストールを持ち歩くようにして、気温によって着脱できる服装をオススメします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。北海道の9月の見どころをご紹介致しました。
定山渓や支笏湖などの観光スポットだけでなく、さっぽろオータムフェスタなどのイベントにもぜひ参加してみてください。

9月の北海道は比較的過ごしやすいです。
また、ご紹介しました鮭やホタテのほかにも、北海道の広い大地で育ったじゃがいもやとうもろこしなど、秋の味覚が存分に味わえる季節です。
とれたての食材は新鮮で、食材本来の味を楽しむことができます。

ぜひ北海道に来て、今まで知らなかった北海道の魅力を再発見してみてください。

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.