サロマ湖のパノラマを独り占め!超穴場なサロマ湖展望台へのルートとは?

Tags:

公開日:2017/9/13

サロマ湖展望台イメージ
道東・オホーツク海に隣接する、日本で3番目に大きな湖「サロマ湖」。
このサロマ湖全体を見渡すことができる絶景スポット、それが「サロマ湖展望台」(さろまこてんぼうだい)です。

幌岩山(ほろいわやま)山頂にあるあまり知られていないこの展望台ですが、一度大パノラマを見るときっとその景色に魅了される事でしょう。
とはいえ、わかりやすいスポットでなく行ったことがないという方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、ちょっとわかりにくい、サロマ湖展望台への行き方をご紹介していきます。
目の前を遮るもののない気持ちのいい展望台から見るサロマンブルーとオホーツクブルーが織りなす景色は絶景ですよ!

もくじ
1.サロマ湖展望台どこにある?
2.何カ所のルートがある?
3.林道で登る道は2つ!入口の看板を見落とさないようにしよう!
4.展望台から望む大パノラマに目を奪われる
まとめ・アクセス情報

1.サロマ湖展望台どこにある?

サロマ湖展望台イメージ
サロマ湖展望台は、国道238号線(通称オホーツクライン)を網走方面より紋別方面へ約1時間30分程度進んだ場所にある、サロマ湖の約中央部に位置する幌岩山(ほろいわやま)(標高376m)の頂上に位置しています。

サロマ湖周辺には高い山が存在しないため、大きなサロマ湖を大パノラマで見る為にはこの展望台に行くのがよいでしょう。

2.何カ所のルートがある?

展望台へ行くためのルートは車で林道を走って展望台へ抜ける2つ(共に頂上まで6キロ程)と網走側にある登山道と道の駅サロマ側の登山道で登るルートが2つ。(共に3.5キロ程)
全部で4つのルートがあります。

今回は車で林道を走るルートで行きますが、登山道も約一時間程度で山頂に付く事ができ、急な傾斜には手すりが完備。
お年寄りや子供でも安全に登山を楽しむ事ができますよ!
(幌岩山の標高376m)

3.林道で登る道は2つ!入口の看板を見落とさないようにしよう!

サロマ湖展望台イメージ
車で登るルートは網走側と紋別側の2か所。
看板的には網走側の方が目印もあり、分かりやすい位置にあります。
一方紋別側は上部に看板がある為うっかりしていると見落としてしまうかも。
どちらのルートも展望台までは同じくらいの距離なのでお好きな方を選ぶと良いでしょう。

3-1.林道に着いたらここからが本番!

サロマ湖展望台イメージ
国道から2キロほどいくと林道入り口の看板が。ここから砂利道になり道が狭くなります。
急な坂道やカーブが続くのですが、意外と待避所がたくさんあり携帯も通じる環境。
スピードを出さずに譲り合いながら林道を進んで行きましょう。

3-2二つの道の合流地点でほっと安心

サロマ湖展望台イメージ
林道を抜けるとパッと開けた網走側と紋別側との合流地点が現れます。
何キロも林道を進むとだんだんと心細くなるもの。
「着いたかな?」と気が緩みますがあともう少しで展望台です。

3-3舗装された道を行きようやく展望台駐車場に到着!

サロマ湖展望台イメージ
合流地点を1キロ程度走ったところに展望台駐車場があります。
展望台にはトイレはないのでここで済ませておきましょう。絶景は一筋縄で見る事はできません。
見上げると階段があり、ここから階段を200段程度登っていきます。
ステキな景色を見る為にプチ登山を楽しみましょう!手すりも完備されているので安全です。

3-4とうとうサロマ湖展望台に到着!

サロマ湖展望台イメージ
階段をなんとか上り見えてきたのは森の景観を壊さないシックな風合いの展望台。
鉄柵にはホタテの模様があり、なんとも可愛らしいです。
絶景を見る為のビューポイントは3カ所。室内展望室もあり、雨天時には室内からも見る事が出来ます。

4.展望台から望む大パノラマに目を奪われる

サロマ湖展望台イメージ
天気の良い日は遠い知床連山までも望む事ができ、オホーツクブルーの空と海、サロマ湖のサロマンブルーが融合してとてもきれいなグラデーションです。
この3つのグラデーションをパノラマで上から眺められるのはこの場所だけ。
これが穴場スポットの理由でしょう。いつまでも見ていられるほど。
色々な展望スペースから色々な角度で景色を楽しみましょう。

まとめ

サロマ湖展望台イメージ

いかがでしたでしょうか。絶景スポットのサロマ湖展望台は到着するまで少し険しいです。
ですが、この険しい道を乗り越えて見る事ができる景色はとても美しいでしょう。

オホーツクエリアを探索の際にはサロマ湖の絶品グルメも堪能できるこの場所を是非プランに加えてみてはいかがでしょうか。
見渡す限りの自然、その絶景に一目惚れしますよ!

基本情報・アクセス
【サロマ湖展望台】
住所:常呂郡佐呂間町字浪速
電話:01587-2-1200
問い合わせ先:サロマ町役場経済課商工観光係
訪問可能期間:5月~10月 冬期通行止め
料金:無料
・車でお越しの方
網走市より車で約90分
女満別空港より車で約90分
紋別市より車で約80分
紋別空港より車で約60分
・公共機関はありません。
レンタカー、自家用車でのご利用をお願いします。

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.