札幌のおとなり、北広島の見どころとおいしいもの|北広島市の観光

Tags:

公開日:2017/8/30

エルフィンロード

みなさん、北広島市を訪れたことはありますか?
北広島市から札幌市のおとなりの街。札幌と千歳の間にあり、快速電車を使うと札幌まで約16分、新千歳空港まで約20分で到着します。

札幌や千歳は訪れたことはあるけれど、北広島市を観光したことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、北広島市の魅力的な観光スポットとグルメの情報をお伝えします。それではスタートします。

もくじ

1.国指定史跡・旧島松駅逓所
2.ホクレン 食と農のふれあいファーム・くるるの杜
3.いちご狩り
4.三井アウトレットパーク札幌北広島
5.竹山高原温泉
6.エルフィンロード

【グルメ編】
7.お菓子の安寿真
8.夘野食品「ピリ辛京あげ」
9.北ひろしま福祉会「クラーク博士の石臼全粒粉パン」
おわりに

1.国指定史跡・旧島松駅逓所

国指定史跡・旧島松駅逓所

まずはじめにご紹介するのは、「国指定史跡・旧島松駅逓所」です。

ここは、明治6年に日本初の洋式車馬道「札幌本通」が開通されたことに伴いできたものです。
駅逓所とは、駅舎・人馬などを備えて宿泊や逓送などに便をはかるために設置されたものです。

この駅逓所は、クラーク博士が帰国する際に「青年よ大志をいだけ」という名言を残した場所としても知られています。
クラーク博士の名言が生まれた舞台を知ると、また言葉の重みが違ってくると思います。

寒冷地稲作発祥の地

また「寒冷地稲作発祥の地」としても有名です。

北海道の道南から北では栽培が不可能とされていたお米づくりをチャレンジしたのが中山久蔵という人物です。
「赤毛種」と呼ばれる寒さに強い稲を試作しました。
このことが、空知・上川への稲作をはじめるきっかけとなったそうです。

赤毛種は「ゆめぴりか」の祖先にあたるそうです。

2.ホクレン 食と農のふれあいファーム・くるるの杜

食と農のふれあいファーム・くるるの杜

2つめにご紹介するのは「ホクレン 食と農のふれあいファーム・くるるの杜」です。
北広島の大曲地区にある同施設では、農作業や調理加工の体験ができるほか、北海道の新鮮な農畜産物・道内各地の加工品等を買うことができる直売施設があります。

直売施設では、スーパーではなかなか手に入らない商品も置いているので、見ていて楽しい気分になります。

また地産地消を実現する農村レストランも。
サラダや天ぷら、デザートなど素朴で優しいお料理をいただくことができます。

ブッフェスタイルなので、好きなものを好きなだけいただけます。
新鮮な北海道食材を楽しむことができるので大人気です。

このほかにも直売所の新鮮な食材を使った料理を味わうことのできるカフェもあります。
大人も子どもも一緒に、農業に関わる様々な体験ができる施設。北海道の自然豊かな恵みを体感しに行ってみてはいかがでしょうか。

3.いちご狩り

いちご狩り イメージ

3つめにご紹介するのは「いちご狩り」です。
北広島市では、生産者とお客様がふれあうことのできる「いちご観光農園」の推進に取り組んでいます。

いちご生産者の農家において、6月中旬から7月中旬ごろまで、畑に広がる新鮮ないちごを味わうことができます。
北海道ならではの品種のいちごを食べることもできる農園もあります。

いちごはビタミンCが多く含まれており、美白・美肌にも効果があります。
いちご狩りを体験できる期間は決まっていますが、太陽をいっぱい浴びたいちごを食べにぜひ一度足を運んでみてほしいです。

4.三井アウトレットパーク札幌北広島

三井アウトレットパーク札幌北広島

4つめにご紹介するのは、「三井アウトレットパーク札幌北広島」です。
国内外のファッションブランドやスポーツブランド、セレクトショップが並びます。良い商品をアウトレット価格で購入することができるので大変お得です。

また、レストランやフードコートもあるので、お買い物をしてお腹がすいたときやちょっとお休みしたいときには便利です。
お買い物ついでに、北広島市外から車を走らせて、このアウトレットを訪れる方も多くいらっしゃいます。
お買い物が好きな方は1日中いても、飽きないのではないでしょうか。
全天候型なので、お天気が悪い日も気軽にお買い物ができます。

飛行機のフライトまでに時間がある方など、三井アウトレットパーク札幌北広島でお得なものを買って帰るのも良いと思います。

5.竹山高原温泉

竹山高原温泉

5つめにご紹介するのは「竹山高原温泉」です。
道内銘石約600トンを使った本格的な露天岩風呂も魅力の一つ。遠くに、樽前山や恵庭岳などを眺めることができ、自然豊かな場所にあります。

泉質はアルカリ性単純温泉で、コーヒー色のお湯です。
神経痛や冷え性にも効果があるので、ゆっくりとお湯に浸かって、身体を癒してください。温泉に浸かった後は肌がすべすべになると評判です。

6.エルフィンロード

エルフィンロード

6つめにご紹介するのは「エルフィンロード」です。

エルフィンロードとは、北広島市と札幌市を結ぶサイクリングロードの北広島市区間のニックネームです。
高低差が少なく、緑に包まれながら気持ちの良い時間を過ごすことができるので利用者に人気のスポットです。

この区間には、北広島市民の憩いの場となっている北広島レクリェーションの森や森林浴が楽しめる水辺の広場などがあります。
また、中間地点には「自転車の駅」もあります。

休憩ができるので、少し疲れたらここでお休みしてみるのも良いと思います。
お天気が良ければ自転車を使って、またウォーキングがてら札幌まで向かう旅も良いのではないでしょうか。

【グルメ編】

7.お菓子の安寿真

お菓子の安寿真

まず、はじめにご紹介するのは「お菓子の安寿真」です。
このお店は、北広島市に2店舗あります。

“皆様に安心、安全な、お菓子を食べてもらいたい”などの想いから、真心がこもった美味しいお菓子を提供してくれます。

もともとは昭和43年に夕張市で誕生したという安寿真。昭和62年に北広島に進出し、“北広島銘菓”として地域住民に愛されるお菓子屋さんとなっています。
ケーキやホールケーキも美味しいのですが、私がオススメしたいのが焼き菓子です。

「エルフィン」と名前の付いたブッセのお菓子や生地がコーヒーの味で甘さが控えめの「レクの森」、寒冷地に強い赤毛種の試作に成功した中山久蔵にちなんだ「開拓久蔵もなか」など、北広島に関連する名称がついているお菓子があります。

どれも優しくて美味しい味がします。北広島に来たならば、ぜひ食べていただきたいお菓子です。

8.夘野食品「ピリ辛京あげ」

夘野食品「ピリ辛京あげ」

つぎにご紹介するのは、夘野食品「ピリ辛京あげ」です。

あげには色々な種類がありますが、このあげはすらっと長方形の形が印象的です。
北海道の大豆「とよまさり」を使っています。北海道産の大豆を使った安心な油あげです。
「北のブランド」(札幌商工会議所)にも認証されています。

認証のポイントとして、独自の製法と北海道産の大豆の使用によって、商品価値の向上という点が評価されたようです。

さっと火を入れてマヨネーズをつけて食べてみました。
柔らかくて食べやすいですし、ピリッとした辛さが病みつきになります。お酒のおつまみにもなります。
大人の方にぜひ味わってもらいたいあげです。
バーベキューの時にお肉や野菜と一緒に食べるのも良いと思います。

この商品は、くるるの杜などで買うことができます。油あげが好きな方にはぜひ味わってもらいたい逸品です。

9.北ひろしま福祉会「クラーク博士の石臼全粒粉パン」

北ひろしま福祉会「クラーク博士の石臼全粒粉パン」

3つめにご紹介するのは、北ひろしま福祉会の「クラーク博士の石臼全粒粉パン」です。

先ほどご紹介しましたが、北広島市はクラーク博士のゆかりのある土地です。
明治初期に設立された札幌農学校の初代教頭先生だったクラーク博士が食べていたというパンを再現したものだそうです。

見た目から優しい味が口いっぱいに広がってきそうな予感がしました。
実際に食べてみると、素朴で本当に美味しいです。何もつけないで食べてもパンのしっかりとした味を楽しむことができます。

お米や麺よりもパンを食べるようにと学生たちにすすめていたというクラーク博士が食べていたかもしれないパンに出会うことができるのは幸せなことです。
北大を目指している受験生へのお土産にも良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
国指定史跡・旧島松駅逓所など北広島の観光スポットをはじめ、北広島に来たら食べてもらいたいグルメをご紹介しました。

北広島市は札幌中心部からも気軽にドライブできる距離に位置しています。ぜひ足を伸ばして北広島を訪れてみてください。
新しい発見ができるはずですよ♪

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.