空飛ぶトドとやる気がないペンギン?おたる水族館の海獣ショーとは

Tags:

公開日:

北海道 おたる水族館北海道有数の観光地、小樽。市内中心部から海沿いを車で走ること約15分の場所に、「おたる水族館」はあります。

「おたる水族館」では、ここでしか見ることができない、動物たちのちょっと変わったショーが行われているんです。

今回は、じっさいに「おたる水族館」を訪問、どんなショーが行われているのか見てきました。

<もくじ>
1. イチオシは迫力満点の海獣ショー!
2. 海を仕切っただけの海獣公園
3. トドが次々とダイブ!圧巻のトドショー
4. かわいいアザラシショー
5. やる気がない?ペンギンショー
6. 館内の魚たちにも注目
7. まとめ

1. イチオシは迫力満点の海獣ショー!

おたる水族館 海獣公園 海獣ショー水族館は、珍しい魚・海に生息する動物たちを見られる定番のお出かけスポットとして人気ですよね。

しかし「おたる水族館」の魅力とは、それだけではありません。

「おたる水族館」の最大の見どころと言うべきは、海獣公園で行われる海獣ショー。これが、ちょっと変わっているんです。

2. 海を仕切っただけの海獣公園

おたる水族館 海獣公園海岸沿いの地形を利用して作られ、トドやあざらしなどが暮らしている海獣公園。

海を仕切っただけなので、昆布などの海藻やウニも生息し、限りなく野生に近い状態でトドやアザラシなどが飼育されています。

トドやアザラシのほか、ペンギンやセイウチなども暮らしていますよ。

ここからは、そんな海獣公園で暮らしている動物たちのショーを紹介していきます。

3. トドが次々とダイブ!圧巻のトドショー

おたる水族館 トドショー3まずはじめに紹介するのはトドショー。最大の魅力は何と言っても、大きな体ゆえの豪快さです。

逆立ちしたり手を叩いたり、ひとつひとつに圧倒!

お客さんの前で芸を披露したら、プール内にある大きな岩場にトドが登っていきます。

おたる水族館 トドショー2飼育員の合図と同時にプールへダイブ!

おたる水族館 トドショー3さらにトドショーのハイライトとも言えるのが、鮭の丸飲み。

大きな鮭をまるまる一本飲み込んでしまう姿には、恐ろしささえ感じられます。

4. かわいいアザラシショー

おたる水族館 アザラシショー2大きな体のトドとは打って変わって、小さな体で一生懸命に動き回るアザラシたちのショーにも注目。

小さいといえども、人間の大人ほどの大きさほど。ですが、トドと比べるととても小さく見えますね。

飼育員の合図に合わせて、輪投げをキャッチ。想像以上に俊敏な動きに驚きます。

一生懸命に動き回るアザラシは、とっても可愛くて癒されるハズ。

おたる水族館 アザラシショーアザラシが2チームに分かれて対決するショーは、飼育員の掛け合いも絶妙なので、ぜひお楽しみに。

5. やる気がない?ペンギンショー

おたる水族館 ペンギンショー最後にご紹介するペンギンショーは、これまでとは少し違います。

飼育員たちは、飛び込み台や滑り台、シーソーなどが用意され、飼育員がエサをあげながらペンギンに指示を出します。

しかし、ペンギンたちは言うことを聞きません。

飛び込み台に登っても飛び込まず、滑り台も滑らず、自由にエサを食べて歩き回っています。結局この日はエサを食べただけで終わってしまいました。

そんなペンギンの様子を見るお客さんは、笑顔。
この自由気ままさが、たまらなく可愛いのです。

6. 館内の魚たちにも注目!

おたる水族館 館内もちろんショーだけでなく、館内も見どころ満載。

チケット売り場を抜けて、まず目に飛び込むのは大きな水槽。海のパノラマ回遊水槽です。

巨大なエイやサメ、さらにはたくさんのサバなど、さまざまな魚たちが元気に泳いでいます。

元気に泳ぐ魚たちを見ていると、この先にはどんな魚がいるんだろうとワクワクになりますよ。

ショーを堪能した後は、ぜひ大水槽の海の世界に、癒されてくださいね。

7. おわりに

北海道 おたる水族館 外観飼育員の方たちと動物が一緒に作り上げているショーは、また違った面白さがありまました。

お子様はもちろん大人の方でも、きっと楽しんでいただけることでしょう。

これまでの水族館のイメージとは異なる、「おたる水族館」の海獣ショーをぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

<おたる水族館>
住所:北海道小樽市祝津3丁目303番地
TEL:0134-33-1400
営業時間:通常 9:00~17:00
     冬季 9:00〜16:00
入場料:大人1,400円、子ども530円、幼児210円
公式ホームページ:https://otaru-aq.jp/

姉妹サイトのご紹介(よかったら見てね)

沖縄の旅が100倍楽しくなる旅行サイト 九州の旅が100倍楽しくなる旅行サイト

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.