帯広のソウルフード!インデアンカレーの魅力に迫る@まちなか店

Tags:

公開日:

Pocket

カレーショップ インデアン まちなか店外観

帯広市民に熱烈に支持されているカレーライスといえば「インデアン」
帯広を中心に十勝に10店舗、釧路に2店舗展開されています。

「インデアン」と聞いたら帯広市民では知らない人がいない、と言っても過言ではないほどの有名店で、地元の人たちの生活に溶け込んでいるお店です。

今回はカレーショップ インデアン まちなか店へ取材に行ってまいりました!

もくじ:
1.カレーショップ インデアンとは?
2. 地元の人が鍋を持参して来店
3. インデアンのルー&トッピング
4. 実食!インデアンカレー
5. インデアンにゴッドファーザー? 内装にもご注目
6. インデアン まちなか店へのアクセス
おわりに

1.カレーショップ インデアンとは?

カレーショップ インデアン内観

「帯広で2番目においしいお店」

美味しいのはお母さんの料理で、次に「美味しいね」と言っていただけるような、どこか懐かしくてホッとするカレーを作り続けている「インデアン」

カレーと言えばインドのイメージが強く、覚えてもらいやすいことから「インデアン」と名付けられたのだとか。

カレーショップ インデアン ロゴ

食事のお店「ふじもり」を展開している藤森商会が明治32年に帯広で創業。
100有余年の歴史があります。

インデアンカレー1号店は、昭和43年(1968年)にオープン。創業者が日本全国のカレー屋さんを食べ歩いて独自のレシピを考案されたそうです。

この私が日伺ったのは、2016年で8年目を迎えたインデアン まちなか店。

カレーショップ インデアン まちなか店内観

帯広駅から徒歩圏内にあります。
地元の常連の方以外にも帯広に出張中の方、観光でいらした方、帯広出身者の口コミでインデアンの存在を知った方も多く来店されているそうですよ♪

2. 地元の人が鍋を持参して来店

カレーショップ インデアン 鍋持参イメージ画像提供:藤森商会

地元の方が夕食にとお鍋を持って来店されることも珍しくないのだとか。
「お持ち帰りカレールーの販売に際し、鍋・タッパーなどをご持参くださるのは大歓迎です」とメニュー表にも記載されています。

インデアンでは、各種大会、会合、イベント等に鍋ごとお届けしてくれるサービスも。

ここまで地域に定着し、地元民が愛してやまないインデアンのカレーってどんなお味なのでしょうか?

気になるインデアンのカレーの魅力に迫ってみましょう!

3. インデアンのルー&トッピング

カレーショップ インデアン ルー画像提供:藤森商会

インデアンのカレールーは3種類。「インデアンルー」、「ベーシックルー」、「野菜ルー」です。

メニューによってルーを作り分けし、ベースになるスパイス類を配合する段階からすでに違う行程がふまれているそうです。

【インデアンルー】

牛肉をふんだんに使ったビーフカレー。数十種類のスパイスで熟成。辛さが控えめなので、お子様から大人の方までOK。十勝の定番カレー。

【ベーシックルー】

ビーフのエキスが溶け込んだルーに玉ねぎを加え、甘味と旨味をひき出したシンプルなカレー。あっさりとしたお味。

【野菜ルー】

じゃがいもと人参、玉ねぎが入ったカレーです。お肉無し。雄大な自然に恵まれた北海道を彷彿とさせる素朴なお味。

カレーショップ インデアン まちなか店トッピング画像提供:藤森商会

トッピングは、カツ、ハンバーグ、チキン、エビ、チーズの5種類。
カツチーズにしてみたり、エビカツにしてみたり、お好みで選べます。

《知っておきたいトッピングの頼み方》

例)「インデアンルー」のカツカレーが食べたい!(※通常は「ベーシックルー」)→「インデアンルー」+「カツ」=「インデアンカツ」ください!

インデアン通の方は、こんな風に好きなトッピングを注文し、味の変化を楽しまれているそうですよ。

4. 実食!インデアンカレー

カレーショップ インデアン カレーイメージ

ダントツ一番人気のインデアンカレーをいただいてみました!
私がいただいたのは、「インデアンルー」+「エビ」=「インデアンエビ」です。

とろみがあって濃厚なお味で美味しい!どこか懐かしさが漂う銀皿がまたいい感じ。

店長さんは「普通の量ですよ」と笑顔でおっしゃっていましたが、
けっこうなボリュームとたっぷりのエビが入っていました。

辛さも5段階から選べます。

カレーショップ インデアン カレーイメージ

普通)子供から大人まで食べられるスタンダードの辛さ。

中辛)普通の辛さにもう一味辛味が加わっています。

辛口)さらに辛味を加えコクのある辛さ。

大辛)辛さにさらに辛味を加えた本場の辛さ。

極辛)本当の極辛。辛さに自信のある方のみオーダーを。

私は「中辛」に。

どの辛さもまんべんなくオーダーが出て、極辛好きな方も毎日来店されるそうです。

カレーショップ インデアン ホットオイル

ホットオイルを足して辛さを調節できるのがうれしい。

私も少しづつかけて辛さの変化を楽しんでみました。

カレーショップ インデアン 付け合わせ

付け合わせは3種。ガリ、しその実の醤油漬け、福神漬です。

カレーショップ インデアン 付け合わせ

しその実の醤油漬け、初めていただきました。
付け合わせで色合いも美しくなり、数倍美味しくなること請け合いです。
インデアン帯広本店カレーイメージ画像提供:藤森商会

人気のメニュー、一番人気は「インデアン(インデアンルー)」421円(税込)
リーズナブルなお値段で食べ応えも充分です!大盛りは129円増しになります。

カツカレー(ベーシックルー)、インデアンカツ(インデアンルー)、エビカレー(ベーシックルー)、チキンカレー(ベーシックルー)などトッピング付きのメニューも人気。
(お持ち帰りもOK)

シェアして色々な味を食べくらべてみるのもオススメです。

5. インデアンにゴッドファーザー?内装にもご注目

カレーショップ インデアン 内観ポスター

インデアンにゴッドファーザーのポスター?

1968 年のインデアンショップ第1号店に俳優のポスターが飾られたことが始まりです。

カレーショップ インデアン ポスター

インデアン各店がオープンした年代によって映画スター、歌手の顔ぶれも様々。 (長崎屋帯広店はフードコートのため、内装が異なります。)

先代の社長の趣味が映画鑑賞だったそうです。

お好きな俳優さんのポスターが飾ってあるかも?
内装にも注目してみてくださいね!

6. インデアン まちなか店へのアクセス

カレーショップ インデアン まちなか店外観イメージ画像提供:藤森商会

◯アクセス
・帯広駅 北口から徒歩約7分。

カレーショップ インデアン まちなか店
HP)http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/
住所)北海道帯広市西2条南10丁目1-1
営業時間)11:00~22:00
定休日)なし
電話)0155-20-1818

おわりに

カレーショップ インデアン まちなか店内観

インデアンはおひとりさまが気軽に入れるお店です。

帯広へ出張の際、タッパーを持参してインデアンカレーをお土産にされたり、
帰省の際、懐かしのインデアンに寄ってから実家に帰る方もいらっしゃるそう。

帯広市民の大好きなカレーを味わいにぜひ足を運んでみてくださいね!

Pocket

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.