札幌に居ながら自然を満喫♪円山プチ登山のススメ

Tags: ,

公開日:2016/5/20

Pocket

円山プチ登山

札幌観光の大きな魅力は、大都市にいながら自然を同時に楽しめることですね。

特に人気が高いのが藻岩山観光。近年のアウトドアブーム・登山ブームにともなって、気軽に観光登山を楽しめるスポットとして国内や海外の観光客に人気があります。
しかし、人気が高いため、時には混みあってしまうこともしばしば。

せっかく北海道にきたのだから混雑にまきこまれることなく、親しい人と、またはおひとりさまで、のんびり自然にひたりたい・・・

そんなあなたにおすすめしたいのが「円山登山」です。

円山登山藻岩山から見た円山(写真中央)

<もくじ>
1.円山ってどこにあるの?
2.円山は自然の宝庫
3.円山に登る
4.下山後のお楽しみ♪
5.円山登山で注意すること
まとめ

1.円山ってどこにあるの?

「札幌、円山」ときいてみなさんが思い浮かぶのは「円山動物園」だと思います。
札幌をよく知る人ならば、これに加えて「円山公園」「円山球場」「円山競技場」そして「北海道神宮」を連想するのではないでしょうか?
これらのスポットをかかえているのが「円山」です。

札幌都心のホテルに宿泊しているならば、タクシーで15分、地下鉄を使っても30分程度で行くことができます。

円山登山円山のそばにある北海道神宮。いまや海外客にも人気の定番観光スポット。

2.円山は自然の宝庫

円山は札幌市中央区の西側にある、標高225mの山。

名前の由来はとてもシンプル、明治時代の開拓者がこの山を見たときに丸くみえたことから「円山」と名づけられました。

そして、札幌の都市建設のときこのエリアに神社を建設することになり、円山は「鎮守の森」として大切に守られるようになったのでした。

さらに、大正時代には「円山原生林」として国の天然記念物に指定されています。

このように、円山は大都市のなかにありながら開拓前からの自然が保護されている貴重なスポットなのです。

3.円山に登る

円山は、大人ならば1時間半程度で頂上まで登って下りることができます。
途中急な傾斜はありますが、登山コースが整備されているのでタウン用のスニーカーでも登山できます。
余談ですが、筆者はパンプスで登山している女性を見かけたことがあります(おそらく地元のかた)

円山登山

登山口はとてもわかりやすく、大きな看板が立っています。

登山道の入り口には古いお堂がたっています。
そして「八十八カ所」と書かれた道しるべがあります。

円山登山

実は、円山にはもうひとつの顔があるのです。
その名も「円山八十八ケ所」。
お堂に説明が書かれているので抜粋します。

「大正三年に円山村の開拓功労者である上田万平・善七兄弟が円山登山道を開き、四国から本道に移住してきた札幌近郊の信仰者融資に観音像の貴信を呼びかけ、八十八対の像が建立されました」

円山登山

円山頂上までの道にはこの88体の観音像をはじめ、数多くの石仏がおかれています。
円山登山コースは、プチ巡礼の道でもあるのです。

円山登山

円山は開拓政府の鎮守の森としての役割をもつ一方、開拓民の心のよりどころでもあったのかもしれません。

円山登山

登山道は入り口付近だけ急な坂道がありますが、あとは比較的のぼりやすい道がつづきます。
コースは行列ができるほど混みあうことはあまりなく、マイペースで登ることができます。

円山登山

円山原生林の一部ということもあり、神秘的なたたずまいの大木があちこちにあります。

円山登山

運がよければ、エゾリスを見ることもできますよ!

円山登山

途中、木々のあいだから札幌の都心部が一望できます。天気がよければ石狩の海まで見ることもできます。

のんびり登って30分から40分程度、あっという間に頂上につきます。

円山登山

円山登山円山頂上から札幌を眺める

頂上からは札幌都心が一望できます。
低い山のせいか街並みが迫ってくる感じで、迫力があります。

人もあまり多くないので、のんびりと札幌のさわやかな風を感じながらヒーリングタイムをすごすことができます♪

円山登山

4.下山後のお楽しみ♪

円山登山のよいところは、下山した後にカフェタイムなどが楽しめること。
地元でも人気の円山公園エリアには人気のカフェやレストランが数多くあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに筆者のおすすめスポットは宮越屋珈琲と六花亭ですが、個性豊かなカフェが多くあるので探してみてくださいね!

円山登山六花亭でカフェタイム

5.円山登山で注意すること

ここまで円山登山のアウトラインを紹介しましたが、ここで注意点をいくつか。

・登山コースにはトイレはありません。登る前に円山公園エリアなどで用を済ませておきましょう。

・低山とはいえ、いちおう山なのでおもわぬ野生動物にでくわす可能性もないとはいえません。(クマが出たはなしは聞いたことがないですが・・・)鈴など音が出るものを用意したほうがいいかもしれません。

・夜には登らない。夜景ブームということもあり、円山から夜景を見てみたい!と考えるかたもいるかもしれませんが、おすすめしません。登るのは昼間にしておきましょう。

なお、夜景を楽しみたいかたは藻岩山へ行きましょう。

まとめ

以上、円山登山についてご紹介しました。
円山は市民にとって身近な山ですが、それと同時に自然の神秘的な面を垣間見せてくれるエリアでもあります。

そんな円山の不思議な魅力に引き寄せられて住みついた人も多い
100万都市のなかにあるヒーリングスポット、そしてパワースポット。

札幌観光のときにはぜひ体験してみてくださいね!

円山登山

【アクセス情報】
住所:札幌市中央区宮ヶ丘
アクセス:
地下鉄東西線「円山公園」下車、徒歩5分
JR札幌駅南口からタクシーで約15分(予算は約1500円)
(参考URL)
http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=1600007

札幌・小樽・函館格安ツアーGEOバナー

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

Speak Your Mind

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.