余市観光で立ち寄りたいおすすめランチ5選|地元民おすすめ!

Tags:

公開日:2016/7/27

Pocket

余市のランチイメージ

朝ドラで一躍脚光を浴びた「余市」は、ニッカウヰスキー北海道工場や余市宇宙記念館などの観光スポットが存在します。

そんな余市に行きたいと思った時、「どんなお店があるの?」とか「どこでランチを食べよう」とか「観光客向けじゃないお店とかどこだろう」など…色々考えませんか?

そこで今回は、地元の人もオススメするランチが楽しめるお店を和洋中のジャンル別にご紹介します。
これであなたも余市マスターになれちゃうかも?

〜もくじ〜
1 お寿司以外も楽しめる!『鮨ブッフェダイニングふじ』
2 余市産の食材を使用!『農家レストラン イタリアン ヨイッチーニ』
3 アットホームな空間で中華を♩『彩華』
4 自家製の燻製料理が楽しめる『燻香廊』
5 名前がユニークなイタリアン『ジジヤ ババヤ』

1 お寿司以外も楽しめる!『鮨ブッフェダイニングふじ』

余市ランチ5選

こちらの『鮨ダイニングブッフェふじ』さんは、本店は積丹町で店を構える『ふじ鮨』さんが経営しています。
なんでも好きなものを選んで食べられるブッフェ形式のお店なので、オープン当初から絶大な人気を誇っているんです!

しかも、お寿司だけではなく天ぷらやパスタ、茶碗蒸しなどのお惣菜メニューも豊富なんですよ〜。だからお子様連れでも安心してランチを楽しむことができますね♪

余市ランチ5選

こちらのお寿司は、もちろん寿司職人さんが握っています!
いくら、エビ、マグロ、サーモンなどの様々な種類の、新鮮なネタに酢飯の効いたシャリ…これが食べ放題なんて嬉しいですね〜。

余市ランチ5選

そしてこちらが、お惣菜コーナーの一部です。
手作りのかまぼこや、茶碗蒸し、唐揚げなど…。

メニューのバリエーションが豊富なのも、人気の秘密なんですね!
寿司専門店が営む『鮨ブッフェダイニングふじ』のランチを、みなさんぜひ!

鮨ブッフェダイニングふじ
住所:北海道余市町大川町8丁目29−1
TEL:0135−22−2228
営業時間:ランチ 11:20〜15:00(ラストオーダー 14:30)
ディナー 17:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日:木曜日

2 余市産の食材を使用したイタリアン!『農家レストラン イタリアン ヨイッチーニ』

余市ランチ5選

食の安全を誇る日本で、中でも北海道は食材の素晴らしさにおいても群を抜いています。
そこで次に紹介するのは『農家レストラン イタリアン ヨイッチーニ』です。

そしてこちらのお店では、余市産の食材をふんだんに用いた料理を作っているので食の安全をますます身近に感じることができるのです!

余市ランチ5選

こちらはヘラガニを使用した「余市産ヘラガニのトマトソースパスタ」。
トマトをベースにしたソースが細めのパスタによく絡みます。

クリームの濃厚なカルボナーラのようなパスタとは違い、あっさり系のパスタなので最後まで飽きることのない味を楽しむことができますよ♩

余市ランチ5選

こちら、なんだかわかりますか?
実はこれ、お肉料理の一種「ポルケッタ」というものなのです。

大きさとしては成人男性の手のひらほどあって、非常に食べ応えのある料理です。一人で食べるにはちょっと多いかなという時には、家族や恋人など一緒に行った人とシェアをして食べるのもアリかもですね!

農家レストラン イタリアン ヨイッチーニ
住所:北海道余市群余市町大川町8−32
TEL:0135−48−7700
営業時間:ランチ 11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:月曜日

3 アットホームな空間で中華を♩『彩華』

余市ランチ5選

黄色いのれんが印象的なこちらは、地元の人からも根強く支持されている人気中華店『彩華』さん。
お昼時は、カウンター席もボックス席もあっという間に埋まるので、できればその時間帯を避けて行くとスムーズに座れるかもしれません。

余市ランチ5選

この店自慢の「あんかけ焼きそば」。小樽発祥の人気グルメですね。
トロトロのあんが、ちょっと固めの麺に絡みます。あっつあつの内に召し上がれ♪

他にも常連さんがよく頼む通称「4番定食」と呼ばれるメニューがあるそうです。実はこれ「ホイコーロー定食」のことなんだとか。なぜ「4番」と呼ぶかを知りたかったら、たくさん通ってツウになっちゃいましょう!

彩華
住所:北海道余市群余市町黒川町8−17
TEL:0135−23−6085
営業時間:ランチ 11:30〜15:00
ディナー 17:00〜19:00
定休日:月曜日

 
 

4 自家製の燻製を使った料理を楽しめる『燻香廊』

余市ランチ5選

余市の道道387号線に店を構えるこちらの古民家のような「燻香廊」(けむかろう)さんでは、手作りのスモーク料理を楽しむことができます。
昭和初期の古民家を改築したのですが、一歩中に足を踏み入れると吹き抜けの空間が広がり、とても開放的な気持ちになります。

余市ランチ5選

この店で絶対食べて欲しい一品がこちらの「スモークビーフの赤ワイン煮」です。
燻製したビーフを、赤ワインでじっくりコトコト煮てあるので、噛むことを忘れてしまうほど柔らかくて、口の中で牛肉がとろけるような感覚を味わうことができますよ。

人参やジャガイモの野菜も柔らかくて、とても甘いので野菜嫌いのお子さん食べられる一品ですね。
一緒についてくるバケットと一緒に召し上がれ☆

余市ランチ5選

そしてこちらは一風変わった「かぼちゃの燻製チーズケーキ」です。
その名の通り、かぼちゃをスモークしたチーズケーキですが、我々がよく知っている一般的なチーズケーキと大きく異なる味はしないので、違和感なく食べることができます。

ベースは「かぼちゃ」なので一概にチーズケーキと言っても、野菜ですから体に優しい感じがします。
カロリーや糖質を気にせずに食べられるので、ダイエット中の女性にもオススメの一品ですね♩

燻香廊(けむかろう)
住所:北海道余市群余市町港町88
TEL:0135−22−2744
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:00)
定休日:水曜日

 
 

5 名前がユニークなイタリアン『ジジヤ ババヤ』

余市ランチ5選

こちらはカウンター約10席、テーブル席は約4つほどの、こじんまりとしたお店『ジジヤ ババヤ』さん。
スタッフさんとの距離が近いので、都会ではあまり経験することができない人との距離感を楽しむことができるのも、この店の魅力の一つではないでしょうか。

さて、上の画像の大きなカニがお皿いっぱいに面積を占めているこちらの料理、皆さんなんだかわかりますか?

これは、この店の一番人気メニュー「ヘラガニのトマトクリームパスタ」でして、とても人気の一品なので小さなお子さんから、ご年配の方まで老若男女問わず、支持されているパスタです!

余市ランチ5選

こちらはピッツアの定番中の定番!
マルゲリータ!

ピザ生地は薄めなのでとても食べやすく、濃厚なチーズのピッツアを味わうことができますよ♩
ご覧のように、マルゲリータなのでこれといって具材は特になく、比較的シンプルなピッツアですが味は格別だと地元の人も口を揃えて言います。

ワインと一緒に食べると美味しさも、より一層増すのではないでしょうか?

Jijiya Babaya ジジヤ ババヤ
住所:北海道余市群余市町朝日町15−1
TEL:0135−22ー7822
営業時間:ランチ 11:30〜14:30
ディナー17:30〜20:00
定休日:火曜日

あとがき

「余市」は町全体がとてもアットホームな感じに溢れている、のどかな場所です。
朝の空気はとても透き通っていて綺麗で、夜見上げる星空はキラキラ眩しくて美しいので心が洗われるような気がします。
疲れ果てた心を癒やすことができる町でもあります。

美味しいものを食べて、温かい心を持った人と関わって、ぐっすり眠る…。そして明日からまた頑張ろう!と思えたら心も体も元気になりますね☆

ぜひ北海道へ来たなら、余市を訪ねてみてくださいね!

記事執筆:ほうづき あまね

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

コメントを書く

*

*

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.