札幌に潜む神秘の秘境!?駅から近い、円山公園を大解剖!

Tags:

公開日:2016/6/9

Pocket

円山公園

こちら、どこの写真だと思います?
奥深い樹海のそのまた山奥、、、ではありません。

札幌駅から車で15分のところにある、中央区にある円山原生林のひとコマです。
札幌の中心部で、こんなおとぎ話に出てくるような景色に出会るえなんて、驚きでしょう?

今回はこの神秘的なスポット、円山公園をメインに、ひとつずつ紐解いてご紹介していきたいと思います。

〈もくじ〉
1. 円山(まるやま)って、なんだろう?
2. 円山公園は、お花見の定番です
3. 円山原生林の神秘な世界にようこそ
4. 円山登山、八十八か所巡りはいかがでしょう?
5. 円山動物園
6. 北海道神宮
7. 円山公園の周辺
おわりに

1.円山(まるやま)って、なんだろう?

紅葉が美しい、秋の円山円山公園

こちらが紅葉した円山です。
なんだか砂場のお山のような…とても可愛らしい姿でしょう?
ぐるりと札幌の街並みに囲まれて、まるで市民のプライベート空間のように佇む円山。標高は約225メートルと低く、お手軽に登山できるスポットとして、市民にも愛され続けています。

明治初期に樹木の試験場であった歴史を持つこの場所は、のちに円山公園として整備され、現在に至るのです。

2.円山公園は、お花見の定番です

シーズン中は、お花見客で賑わいます円山公園

円山公園は、お花見スポットとして有名な場所です。
ゴールデンウイークは最盛期‼この時期を逃してなるものかと、大勢の花見客で賑わいをみせます。

長い冬を過ごしてきた道民たちですから、少しでも早く春を感じようと、こぞってお花見に繰り出すのです。

散りかけの桜も風情があります…来年も春を届けてね!

円山公園

☆ここで円山公園お花見情報をいくつか☆
・24時間公園への入所は可能。
・夜桜を楽しむ為のライトアップはしていません。
・シーズン中は期間限定で火気使用が可能(指定された場所)
・GW中は北海道神宮の出店が楽しめます。
・手ぶらで楽しめるBBQセットの貸出、食材のデリバリーが可能。

マナーを守って、楽しくお花見しましょうね♪

池の水面に映し出される風景もまた美しい円山公園

お花見シーズンが終わっても、円山公園を訪れる市民や観光客が後を絶ちません。
円山公園には家族で楽しめて、小さなお子様でも飽きない工夫と、冒険心をくすぐる仕掛けがたくさんあります。

3.円山原生林の神秘な世界にようこそ

原生林の中に突如、うんていが…まるでオブジェのよう円山公園

円山公園はその昔、樹木の試験場であった歴史を持ちます。
そのため、樹齢150年もの大木が、昔からの姿で息づいています。

これからも歴史を刻み続けるであろう木々たち。
うっとりと眺めていると、札幌の中心部にいることを忘れてしまうほど。

騒がしい日常から、この場所だけが切り取られたような、そんな時間を楽しむことができます。

会話しているように見えませんか?円山公園

さりげなく設置された遊具。円山公園

こちらにお立ち寄りの際はぜひ目を凝らして、木の上の方を見上げてみてください。
するするするっと音も立てずに駆け上がる、リスの姿を発見できるかも!

天気が良い日には、高確率で可愛らしいリスと遭遇できますよ

可愛すぎでしょ!そのホッペ円山公園

おや?今度は小鳥のさえずりが聞こえてきますよ。
「ん?さっきとは違う鳴き声だぞ?」
円山原生林では、数十種類の野鳥を観測できます。

長〜い望遠カメラを持った、バードウォッチャーには絶好のシチュエーション!!ぜひ、こちらで腕試しはいかがでしょうか?
記念すべき、最高の1枚が撮れると良いですね。

しーっ!静かに…‼珍しい野鳥の発見か⁉円山公園

こんな立て看板を発見!円山公園

野鳥にはあまり詳しくないし…望遠レンズも持ち合わせていない。
そんな方でもイラストで確認できるのがこちらの看板。
円山原生林では目視できるほど身近でも、野鳥を観測することができます。

鳥の色や模様の特徴を見ながら、これかな?こっちかな?なんて話が弾みそう。
誰でも楽しみ方を発見できる、円山公園の優しさと、気遣いが感じられますね。

4.円山登山、八十八ヶ所巡りはいかがでしょう?

こちらは「八十八ヶ所コース」登山口円山公園

八十八カ所…どこかで聞いたことが?
そうです、あの有名な四国八十八カ所にちなんだものです。

体ごと円山原生林を満喫したいアナタ!円山登山はいかがでしょう?
登山ルートは円山動物園の脇から登り始める「円山動物園コース」とこちらの「八十八カ所コース」があります。

標高は225メートルほど。初心者でも登山口から約40分ほどで頂上へ着けとるというお手軽さから、登山デビューにはぴったりな山です。

登山道には多くの石仏が並んでいます円山公園

小さなお子様連れて、初めての登山を楽しむのも良いですね。

いくら標高が低いとはいえ、ハイヒールや軽装でチャレンジするツワモノもいるようです。
しかしここはひとつ、動きやすい恰好を意識して、ある程度の準備はした方が良さそうです。

登山道ではたくさんの石仏が登山者の目を楽しませてくれます。
そして頂上では、美しい札幌の街並みが一望できますよ!

無理せず遊歩道という手も円山公園

いやいや、登山はチョット…という方は、こちらの遊歩道を歩いてみてはいかが?
登山口「八十八カ所コース」すぐ手前より、遊歩道が伸びています。

歩き易く整備されているため、数分で円山原生林を満喫できてしまうルートです。

途中には川も流れていて、北海道の自然を満喫!円山公園

遊歩道には、遠慮無くドカーン!と大木がそびえ立っていますが、もちろん樹木優先です。
なにせ保護されている原生林様ですから、逆にこちらが踏み込ませていただきます!という感謝の気持ちに変わります。

一体、これは何だろう?円山公園

こちらは公園内と登山口前に張り出されている石版です。
「これがお猿さんの手かな?」「ウサギってライオンより脚が速いんだね!」
なんて、親子のコミュニケーションが始まりそうです。

子供目線に設置されているため、好奇心旺盛の子供達は、目にしたら触れずにはいられない!
そんな遊び要素満載のアイディアが円山公園には散りばめられています。

こちらの石版に描かれている動物たちは、円山動物園繋がりでしょうか。
どうです?そろそろ円山の動物たちに会いたくなってきませんか?

【円山公園】
■ 場所:札幌市中央区宮が丘
■ TEL:011-621-0453
■ URL:http://maruyamapark.jp/

5.ぜひ立ち寄りたい『円山動物園』

君が来るのを待ってたんだベアー♪円山公園

札幌市中央区にある円山動物園は北海道初の動物園です。

普段見ることができない動物たちを目にした道民たちは、一体どんな反応を示したのでしょうね。
円山動物園では様々なイベントを開催しておりますので、ぜひ公式HPでチェックしてくださいね。

観光で訪れる道外のお客様は、ひとつでも北海道らしさを見つけていただけたら嬉しいです。

ワクワクとウキウキをたくさん詰めてお待ちしています円山公園

【円山動物園】
■ 場所:札幌市中央区宮が丘3番地1
■ TEL:011-621-1426
■ 営業時間:3月1日~10月31日までは
9時30分~16時30分まで(最終入園16時)
11月1日~2月末日までは
9時30分~16時まで(最終入園15時30分)
■ URL:http://www.city.sapporo.jp/zoo/

6.ぜひ立ち寄りたい『北海道神宮』

巨木の原生林を抜けると北海道神宮が現れる円山公園

北海道でもいちばん参拝客が多い北海道神宮。
風格と歴史を兼ね備えたこの神社は、運気を上げるパワースポットとしても知られています。

手のひらに水を溜めて口を漱ぎましょうね円山公園

境内を歩いていると、様々なお国の言葉が聞こえてきます。
外国の方もたくさん参拝にいらっしゃるようですね。
どうりで「おみくじ」もグローバルなわけです。

カラフルな外国語おみくじが売られていました。気分を変えて英語版を引いてみるのもオモシロイのでは?
ぜひ、Extreme luck(大吉)が出ますように♪

【北海道神宮】
■ 場所:札幌市中央区宮が丘474
■ TEL: 011-621-1426
■ 営業時間:4月1日~10月15日までは
6時~17時まで
■URL:http://www.hokkaidojingu.or.jp/

7. 円山公園の周辺

札幌のオシャレな街!としても有名な円山地区は、カフェや雑貨屋さんがたくさん!
円山公園へのピクニックで活用できる嬉しいテイクアウトも種類が豊富なので公園へ行く前に調達するのにも便利。
ぜひ街探検も楽しんでみてください♪

ビルの谷間に円山が!地下鉄東西線円山公園近くの南1条通円山公園

おわりに

公園内では、いつも季節の花が咲いています円山公園

円山の魅力、感じていただけたでしょうか?
札幌市民の憩いの場、円山公園は季節によってその姿を変え、つねに市民たちの心を魅了します。

シーズンに合わせたイベントも行われますので、お立ち寄りの際はぜひHPでチェックしてみてくださいね。
交通機関も大変充実していますので、お気軽にお立ち寄りください。

札幌・小樽・函館格安ツアーGEOバナー

【こちらもどうぞ】
・札幌に居ながら自然を満喫♪円山プチ登山のススメ
・北国の動物たちが生き生き♪冬の札幌・円山動物園のみどころ!
・夏のわくわくイベント♪札幌・夜の円山動物園に行ってきました!
・北海道で桜に感動!地元民が教える人気桜・お花見スポット8選!
・札幌市内のパワースポット5選!癒しや元気をチャージ

↓↓北海道へ行きたくなった方はこちらもどうぞ↓↓ しろくまツアーバナー ↓↓北海道を楽しむ現地体験ツアーがいっぱい↓↓ bannar_hkd
Pocket

Copyright 北海道ラボ All rights reserved.